最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン」「リンゴジャム」「豆腐と鶏肉のハンバーグソースかけ」「白菜とコーンのクリームスープ」「牛乳」です。
 「白菜とコーンのクリームスープ」は、豆乳チーズやスキムミルクなどを使っているので、コクがありながらさっぱりとした味となっています。柔らかく煮込まれた旬の白菜が入っていて、スープも野菜もたくさんいただくことができました。
画像1

インフルエンザ情報 2/20

 本日のインフルエンザ等感染症状況は次のとおりです。(計2名)

 1年生…2名(インフルエンザ2名)
 2年生…0名
 3年生…0名
 4年生…0名
 5年生…0名
 6年生…0名

授業の様子

5校時、3年生は合同で算数の授業を行いました。
「角」の意味や表し方を先生の説明をしっかり聞き、ノートに大切な事柄をまとめました。また、三角定規を使って、角の大きさを比べる活動もしました。意欲的に発表する姿は、とても素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 鼓笛練習

 リズムに乗り、音も合ってきています。子どもたちの心が一つになっていることを感じます。一日一日上手になっている5年生です。
画像1
画像2

5年生 鼓笛練習

 校庭でフラッグやリングバトンのフォーメーションの練習を行い、指揮や楽器演奏はパートごとに3階で練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 鼓笛練習

 4月の運動会に向けて5年生が鼓笛の練習を行っています。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー来校

 今日も子どもたちのサポートをしてくださいました。体育では、2・3・4・5年生がお世話になりました。委員会活動でも、運動委員会が校庭整地を行うのをサポートしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 総合 ポスターセッション準備

 6年生の子どもたちが総合で「地球環境と私たち」の単元でポスターセッションを行います。ポスターだけでなく、実験装置を準備したいと自分たちで風力発電機を作るからと相談に来ました。風力発電で貯めた電気をコンデンサーに貯めて発電させたいというのです。自分たちのアイデアを実現しようと様々な工夫を行っているところがすばらしいです。当日が楽しみです。
画像1

授業の様子 4年生「二分の一成人式」リハーサル

 4年生は、22日(金)授業参観で保護者のみなさまに見ていただくために、3クラスみんなで音楽室で練習を行っていました。一人ずつスピーチを行います。とてもいいスピーチです。くわしくお伝えしたいのですが、細かいところはまだ内緒だそうです。
画像1
画像2
画像3

大休憩 縄跳び運動

 今日の縄跳びは短縄です。各学年で決められた場所で技を磨いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 5年生の2・3時間目の授業です。算数で5分の4÷3の計算を行ったり、国語「わらぐつの中の神様」の神様について考えをまとめたり、理科「電磁石のはたらき」を使ったおもちゃ作りを行ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生の2時間目の授業です。国語のテストや「スーホの白い馬」の感想を書く学習、図工「ともだちハウス」を制作する学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

ブラックソーセージ!?

 陸上練習を終えた5年生の子どもたちが「ブラックソーセージだ!」と寄ってきました。今朝も快晴、熱気球実験ができるかと思いきや風が出てきたため、飛ばされてしまっては大変なので今日は朝の時間で終わりにしました。
 次回はまた晴れて風のない日朝に実験します。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 5年生の陸上練習です。昨日の雨でほどよい湿り気があり、土ほこりも立たない最適なグランドコンデションです。5年生の子どもたちは今日も頑張っています。
画像1

登校の様子 5学年PTAによるあいさつ運動

 今日は5年生のPTA役員さんと執行部の方々によるあいさつ運動がありました。いつもより温かな朝です。役員さん達のあいさつに励まされて笑顔であいさつを交わしていました。ありがとうございました。
 JRC委員会あいさつ運動の子どもたちの声も北門まで届いていました。がんばりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「揚げ出し豆腐のみそあんかけ」「キムチチゲ」「牛乳」です。
 「キムチチゲ」は、韓国の鍋料理のことで、「チゲ」が「鍋」という意味です。韓国の伝統的な漬け物「キムチ」を調味料にして、肉や野菜と一緒に煮込みます。給食では、キムチの素で煮てあるので、辛みは強くなく、子どもたちも食べやすい味でした。
画像1

インフルエンザ情報 2/19

 本日のインフルエンザ等感染症状況は次のとおりです。(計1名)

 1年生…1名(インフルエンザ1名)
 2年生…0名
 3年生…0名
 4年生…0名
 5年生…0名
 6年生…0名

体育専門アドバイザー来校

 今日も体育専門アドバイザーの先生が見え、子どもたちのボール運動やマット運動などをサポートしてくださいました。今日は1・3・5・6年生がお世話になりました。明日もおいでになります。ありがとうございます。
画像1
画像2

ふれあいタイム 詩の暗唱

 ふれあいタイムに3年生が詩の暗唱に来ました。自分で探した詩はなかなか難しくて覚えるのも大変なようですが何度もチャレンジしています。明日のチャレンジも待っていますね。
画像1
画像2

テレビ放送 表彰

 ユネスコ作文コンクールで最優秀賞を受賞した子どもの表彰を行いました。立派なトロフィーも届いています。すばらしいですね。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631