最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253422
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

明日・明後日のホームページはお休みです

 市パソコン回線のメンテナンスのため、明日・明後日の2日間、学校のインターネットが使用できなくなります。よって、ホームページで学校の様子をお伝えできなくなりますのでご了承ください。
 なお、明日開催予定の「4年 風呂敷講座」「図書ボランティアみるきいうえい最終日」「県創作音楽特選入賞表彰テレビ放送」等の記事は、来週お伝えします。

今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン」「ブルーベリージャム」「ポークシチュー」「ブロッコリーソテー」「牛乳」です。
 ポークシチューは、トマトの酸味が少しある濃いめの味付けのシチューでした。パンにつけて食べてもおいしくいただけました。
 ソテーに入っているブロッコリーは、冬が旬の野菜です。みなさんが食べているところは「花(つぼみ)」の部分で、1つの茎になんと約7万個ものつぼみがついているそうです。
画像1

1年生学級活動

 先日1年2組で行った学活「男の子・女の子」の授業を、今日は1年1組で行いました。「赤ちゃんのもとが、男の子にも女の子にもあると、はじめてわかりました。」「いのちをつなぐ大切な器官があることを、新しく覚えました。」といった感想が寄せられ、自他ともに体・命を大切にする気持ちを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業の様子

今日から新しい単元「ぼうグラフと表」に入りました。
身近な資料を日時や場所などの観点から分類整理し、表に表す学習をしました。
落ちのないように印をつけながら数えたり、見直したりしながら、正確に表そうとしていました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 6年生が学校薬剤師の坂本新治先生を招いて薬物乱用防止教室を行い、薬物の恐ろしさについてくわしく教えていただきました。危険ドラッグや薬物乱用者の手記もも紹介していただき、たった一度の悪い誘いに乗ってしまっただけで全てを失ってしまう恐ろしさを実感しました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ情報 2/27

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(5名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・0名
 3年生・・・0名
 4年生・・・2名(インフルエンザ2名)
 5年生・・・3名(インフルエンザ3名)
 6年生・・・0名

大休憩 業間縄跳び

 今日は業間縄跳びです。各学年で練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年 熱気球実験8

 ハラハラどきどきの実験でしたが、子どもたちの感想にはまた新たな疑問がたくさん書いてありました。次々と「どうしてなんだろう」と疑問が湧き、考え続けていくことが脳を活性化させ、論理的な思考力が身についていきます。これからもたくさん考えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年 熱気球実験7

 安全のため、子どもたちは少し離れて観察します。どんどん上がっていくため、巻いてあるたこ糸をどんどん伸ばしていきます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年 熱気球実験6

 子どもたちは、ひもを引っ張っても袋が上に上がろうとして引っ張ると重く、なかなか落ちてこないのが不思議で、もっと天井が高いところだったらもっとあがるかもしれないと予想します。
 そこで、次は体育館で実験することにしました。
画像1
画像2

授業の様子 4年 熱気球実験5

 燃料を積んで上昇するためできるだけ軽くしなければならず、細い針金や薄いアルミカップで制作しているためバランスが難しいのですが、子どもたちは慎重に慎重に操作して上手に実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年 熱気球実験4

 1つずつ順番に火をつけて飛ぶ様子を観察します。炎が消えるまで天井近くにとどまっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年 熱気球実験3

 そこで、火がついたままの固形燃料をアルミカップに乗せて、温かい空気を送り続ければ飛び続けるのか実験です。安全のため、水の入ったバケツを用意し、学年と校長・用務員さんも手伝って5人体制で実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年 熱気球実験2

 「袋が落ちてくるのはどうしてか」「袋の中の温かい空気はどうなったのか」「温かい空気は上に行くからその空気におされてとんでいくのか」「温め続けたら落ちてこないでずっととんでいるのか」など、子どもたちの追究したい課題がたくさん出てきました。   
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年 熱気球実験

 4年理科「空気のあたたまりかた」の前回の実験で、ろうそくの炎で温まった空気を入れると袋が上昇する現象を観察しましたが、子どもたちからたくさんの疑問がでました。今日はそれを解決するための実験です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 子どもたちは今日も元気に体を動かしています。5年生も陸上運動を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝もJRC委員会の子どもたちが元気にあいさつを行い、反省をしています。委員会の子どもたちの反省声が聞きとりやすいと思って回りを見渡すと、それまでジャンピングボードで縄跳びしていた子どもたちが動きをやめて静かにしているのです。自分から気づいて今どうすれば良いかを考え、行動に移す子どもたち。すばらしいですね。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「麻婆豆腐」「にら玉スープ」「ミニフィッシュ」「牛乳」です。
 「にら玉スープ」には、ふわふわのたまごがたくさん入っていました。色鮮やかなニラは、におい成分のアリシンという体を温める効果のある栄養成分が含まれています。朝夕はまだまだ寒いので、ニラを取り入れた料理を食べて、体の中から温まるのもよいですね。
画像1

インフルエンザ情報 2/26

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(4名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・0名
 3年生・・・0名
 4年生・・・2名(インフルエンザ2名)
 5年生・・・2名(インフルエンザ2名)
 6年生・・・0名

ふれあいタイム ありがとう交流会準備

 ふれあいタイムの時間に来週行われる「ありがとう交流会」の準備を行いました。縦割り班でお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めたメッセージを準備しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631