最新更新日:2017/04/04
本日:count up3
昨日:0
総数:33807
こちらは旧ホームページです

第2回長なわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(水)、第2回長なわ記録会を行いました。
第1回に引き続き、上学年と下学年でペアを組んで跳びました。
どの学年も、さらによい記録を目指してがんばることができました。

結果は以下の通りです。

○1年生・6年生の部
 1−1・6−3ペア 146回
 1−2・6−2ペア 135回
 1−3・6−1ペア 135回
○2年生・5年生の部
 2−1・5−3ペア 231回
 2−2・5ー2ペア 187回
 2−3・5−1ペア 164回
○3年生・6年生の部
 3−1・4−3ペア 220回
 3−2・4−2ペア 152回
 3−3・4−1ペア 147回

 ※記録は2分間に跳んだ回数です。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

第1回長なわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(金)、第1回長なわ記録会を行いました。
好記録を目指そうと、校庭ではあらゆる場所から気合いの入ったかけ声が響きました。
各学年がペアを組み、お互いに励まし合いながら協力して跳ぶ姿が見られました。
結果は以下の通りです。

○1年生・6年生の部
 1−1・6−3ペア 113回
 1−2・6−2ペア 118回
 1−3・6−1ペア 145回
○2年生・5年生の部
 2−1・5−3ペア 235回
 2−2・5ー2ペア 250回
 2−3・5−1ペア 137回
○3年生・6年生の部
 3−1・4−3ペア 291回
 3−2・4−2ペア 158回
 3−3・4−1ペア 170回

 ※記録は2分間に跳んだ回数です。

今月末に第2回目の記録会を行う予定です。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

引き続き、雪にご注意ください

いわき市でも約20年ぶりの大雪ということで、
ここ草野小の校庭にもたくさんの雪が降り積もりました。

大休憩には、子どもたちが寒さに負けずに元気に遊ぶ姿が見られました。
また、高学年児童は朝早くから雪かきを手伝ってくれました。
自主的に働く態度がとても素晴らしいと感じました。

保護者のみなさま、地域のみなさまにおかれましては、
子どもたちの通学路確保のために尽力いただき、誠にありがとうございます。

今夜、翌朝など、まだまだ雪の影響はあるかと思います。
子どもたちには歩道を歩く際に十分注意するよう指導しましたが、
なおご家庭でもお話しくださるようお願いいたします。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校生で長なわをがんばっています

2月は「なわ跳びに親しむ月間」となっています。
ここ数日、朝の時間には子どもたちが短なわや長なわに取り組む姿が見られます。
寒いですが、一生懸命体を動かすことで「体がぽかぽかしてくる」と言っている子もいます。

1月30日(木)は、業間の時間に全校生で長なわを行いました。
1−6年生、2−5年生、3−4年生がそれぞれペアになって仲良く練習に取り組みました。
2月の半ばに記録会を行う予定です。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期スタートです!

2014年が始まりました。
子どもたちは冬休み気分が抜け、毎日勉強や運動に励んでいます。
寒さが厳しい毎日ですが、健康管理に気を付けがんばっていきたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

2学期終了 ありがとうございました。

12月20日(金)をもって、2学期が終了しました。
本日はあいにくの雨のため、校内テレビ放送で終業式を行いました。
ご家庭でも、お子さんの2学期のがんばりをほめていただきたいと思います。

21日(土)から冬休みです。
健康・安全に気を付け、充実した冬休みにしてくださるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

3学期は1月8日(水)からです。
よいお年をお迎えください。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】


楽しかったよ!秋祭り(2)

続いて、上学年の様子を紹介します。
 4年生「新聞エコバック作り」
 5年生「米作りのまとめ 発表会」「もちつきをしよう」
 6年生「日本文化に親しもう −茶道・華道・墨絵−」
      (ゲストティーチャーをお迎えしての活動)

※ 公開授業ならびに昼食(おもち料理)の調理・準備等につきまして、
  保護者のみなさま・地域のみなさまより多大なご協力をいただきました。
  誠にありがとうございました。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったよ!秋祭り(1)

16日(土)、子ども秋祭りを実施しました。
子どもたちは、この日の天気のような晴れやかな表情で、心から楽しんでいたようです。

学年ごとに、授業公開も実施されました。
下学年の様子を紹介します。
 1年生「秋祭りに参加しよう」
 2年生「わくわくうきうきフェスティバル」
 3年生「絵手紙」(ゲストティーチャーをお迎えしての活動)


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校へ行こう週間(2)わくわくスポーツ集会

6日(水)、わくわくスポーツ集会がありました。
1年生から6年生まで縦割り班を編成しての、異学年交流の場となりました。

スコアオリエンテーリング、魚釣り、輪投げ、射的、室内カーリング、○×クイズなど、
実に様々なゲームに取り組み、子どもたちはみんな満足そうでした。
上級生から下級生が一緒になって楽しむ機会は、そうありません。
誠に素晴らしいことだと感じます。

また、この日のために様々な準備をしたのは、集会委員会の子どもたちです。
本番当日も、裏方の仕事に一生懸命励むことができました。


 ※ 本日も「学校へ行こう週間」として、たくさんの保護者の方々にお越しくださりました。
   ありがとうございました。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校へ行こう週間(1) 鑑賞教室

11月1日(金)〜7日(木)は、「学校へ行こう週間」です。
計4日間、子どもたちの様子を参観にいらしてください。
ご覧になることのできる授業時間は、以下の通りです。
  2校時目  9:15〜10:00
  3校時目 10:30〜11:15
  4校時目 11:25〜12:10
お待ちしております。

1日(金)は鑑賞教室がありました。
様々な楽器の生演奏を聴くことができました。
映画やゲームの主題歌・BGMなど、子どもたちにとって身近な曲もたくさんありました。
素晴らしい音楽にふれ、子どもたちの心はたいへん豊かになったことでしょう。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【臨時休業日のお知らせ】

大型台風26号の接近にともない、10月16日(水)は臨時休業日となります。

各家庭においては、お子様に家庭学習を進めるとともに、川や崖などの危険な箇所に立ち入らないよう、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

すばらしい学習発表会でした!

12日(土)は学習発表会でした。

10月にもかかわらず、たいへん気温が高い中での発表会でした。
これまでの練習の成果を生かし、子どもたちはたいへん素晴らしい演技をすることができました。

温かい声援、拍手等ありがとうございました。

 ≪プログラム≫
  No.1 1年 開幕劇 くじらぐもにのって
  No.2 5年 表 現 祝 東京オリンピック パラリンピック 2020!
  No.3 3年 群 読 わたしと小鳥とすずと
  No.4 分校 表 現 ストンプ 〜STOMP THE KINUYA〜
  No.5 4年 合 奏 フックト・オン ベストヒット 2011〜2012
  No.6 2年 表 現 おまつりだ〜!
  No.7 6年  劇  ここに集いて =大志の松に見守られ=
  No.8 6年     閉幕の言葉


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動中です

5年生が宿泊活動で会津少年自然の家に行っています。
本日は、磐梯山登山に挑戦しました。

先ほど、全員無事下山できたとの報告を受けました。
早いもので、明日が最終日です。
心も体も大きく成長して帰ってきてくれることでしょう。


※明日は16時頃学校に到着する予定です。
 お迎えに来られる際には、車が混み合うことが予想されます。
 十分にお気をつけてください。

                            【文責:情報主任 鈴木正和】

心を合わせて音楽発表

9月24日(火)、「4年生を励ます会」を行いました。

新学期はじめから、朝から放課後まで、4年生教室には素敵なメロディーが響いていました。
練習を重ねるたびにどんどん上手になり、より素敵な演奏になっていきました。

今日は、全校生が体育館に集まり、4年生の演奏を聴きました。
みんな集中して聴き入っていました。
演奏が終わった後は、溢れんばかりの拍手が鳴り響きました。

いよいよ「方部音楽祭」を26日(木)に控えました。
本番ではこれまでの練習の成果を生かし、心を一つに素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。
がんばれ、4年生!

                            【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1

2学期スタート!

楽しい夏休みが終わり、2学期が始まりました。

本日の始業式は、全校生が出席しました。
体育館には元気な「おはようございます」のあいさつが響き渡りました。
素晴らしいスタートを切ることができたと思います。

明日から通常日程になりますが、まずは学校生活のリズムを取り戻すことが大切です。
学習のルール、生活の仕方などをよく確認しながら過ごさせたいと思います。
ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」のご協力をお願いいたします。

健康で安全な、有意義な夏休みを!

1学期が無事終了しました。
子どもたちは、楽しみにしていた夏休みを満喫していることでしょう。

これから日を追うごとに、暑さが増してきます。
熱中症や日射病には十分に気をつけてほしいものです。
また、大きな事故やけがに注意して、安全に過ごしてほしいと思います。

夏休みに様々な経験を経て、全員が揃って2学期を迎えられるよう、楽しみにしております。

願いを短冊に込めて

4日(木)、七夕集会を実施しました。
集会委員会が中心になり、七夕の劇の発表、願い事の発表(各学級1名)、○×クイズなどを行いました。
最後は全校生の願い事を見ながら体育館を退場しました。

まだ雨模様が続きますが、七夕の日はみんなの願いが空に届くよう、晴れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばれ6年生!

6月17日(月)、陸上大会(20日<木>)に出場する
6年生をはげます会を行いました。

これまで、6年生は朝や放課後などに、一生懸命練習に励んできました。
毎日の練習を通して、自分の力をずいぶん高めることができた子もいるでしょう。
また、なかなか記録が伸びずに、悩んだ子もいるかもしれません。

本番は、泣いても笑っても1日だけ。
全員が満足できる大会にしてほしいと思います。


この日は、全校生で6年生のことを応援しました。
「フレッ!フレッ!草野!」
「がんばれ!がんばれ!草野!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会、大成功!

5月18日(土)、交流春の大運動会が行われました。
子どもたちの思いが空に届いたのでしょう。
当日は、暑いくらいの晴天でした。

「がんばろう 心を一つに つき進め!!」のスローガンのもと、
子どもたちは精一杯それぞれの種目に取り組むことができました。

保護者のみなさまにおかれましては、たくさんの温かい声援、本当にありがとうございました。
また、準備や片づけなど、当日の様々なお仕事もありがとうございました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

4月17日(水)、1年生を迎える会が行われました。

入退場では、6年生が1年生を優しくリードする姿が見られました。
1年生は、自分たちのクラスの紹介を元気に行うことができました。
また、○×クイズに楽しく取り組みました。
聾学校のお友達とも、楽しく交流しました。

少しずつ学校に慣れてきた1年生。
みんな毎日楽しく過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/10 分校4年生を送る会
3/14 卒業式練習
いわき市立草野小学校
〒970-0101
住所:福島県いわき市平下神谷字宿25
TEL:0246-34-2204
FAX:0246-34-7323