最新更新日:2017/04/04
本日:count up1
昨日:5
総数:33763
こちらは旧ホームページです

「ありがとうございました」「さようなら」 〜お世話になった先生方へ〜

28日(金)、お世話になった先生方との離別式が行われました。

時に優しく、時に厳しく指導してくださった先生方。
別れは寂しいですが、過ごした喜びや嬉しさは、かけがえのない宝物です。
離別式の壇上では、先生方一人一人から、あたたかいメッセージをいただきました。

また、最後の見送りでは、子どもたちから「ありがとうございました」「さようなら」などの言葉がたくさんかけられました。
お互いに涙を流す場面がたくさん見られました。


※もうすぐ新年度がスタートします。
 平成25年度のホームページは、この記事が最後になります。
 閲覧いただき、誠にありがとうございました。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人事異動にともなう転任・退職教員のお知らせ

                   いわき市立草野小学校長  佐藤 裕一

 春陽の候、皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、このたびの教職員人事異動によりまして、次のとおり教職員が転任・退職することになりました。
 在職中のご指導とご交誼に深く感謝いたしますとともに、今後ともなお一層のご指導を賜りますようにお願い申し上げます。
 なお、児童との離別式は3月28日(金)午前8時30分より本校体育館で行います。


  職     氏 名   赴任校など

 教 諭  久田 和枝  退職
 教 諭  神谷  毅   耶麻郡猪苗代町立長瀬小学校(教頭昇任)
 教 諭  村岡 由紀  いわき市立高久小学校
 教 諭  西郡 文子  いわき市立大野第一小学校
 教 諭  永山 泰彦  いわき市立四倉小学校
 教 諭  関本 真人  田村市立常葉小学校
 教 諭  薄井美喜子  いわき市立小名浜西小学校
 講 師  草野 朋美  白河市立東北中学校(新採用)
 講 師  佐藤 由樹  いわき市立大浦小学校
 支援員  猪狩八重子  いわき市立久之浜第一小学校


 離任に際しましての、餞別・花束などに関しましては、公的な立場で有りますため、一切ご遠慮申し上げます。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

修・卒業証書授与式

3月20日(木)、修・卒業証書授与式が挙行されました。

どの学年も立派な態度で式に臨むことができました。
特に6年生は、「中学校へ巣立つ」という意識がしっかりと現れていました。
誠におめでとうございます。

あいにくの天候の中、お越しいただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
あたたかいメッセージをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。


児童のみなさん
しっかりと新年度の準備をした上で、健康・安全に気をつけて春休みを過ごしてください。


                           【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう、6年生

10日(月)「卒業生を送る会」を行いました。

登校班の班長・副班長として、下級生を安全に見てくれていた6年生。
児童会のリーダーとして、学校の様々な仕事に取り組んできた6年生。
自分の目標に向かって、勉強・運動に一生懸命励む姿を見せた6年生。

お世話になった6年生に対し、下級生から感謝の会をもちました。
1〜4年生は6年生とともにゲームをしました。
5年生は委員会や鼓笛の引き継ぎをしました。

卒業生と在校生、お互いにとても良い時間を過ごすことができました。


今年度の学校生活も1週間余りとなりました。
卒業・進級に向け、残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回長なわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(水)、第2回長なわ記録会を行いました。
第1回に引き続き、上学年と下学年でペアを組んで跳びました。
どの学年も、さらによい記録を目指してがんばることができました。

結果は以下の通りです。

○1年生・6年生の部
 1−1・6−3ペア 146回
 1−2・6−2ペア 135回
 1−3・6−1ペア 135回
○2年生・5年生の部
 2−1・5−3ペア 231回
 2−2・5ー2ペア 187回
 2−3・5−1ペア 164回
○3年生・6年生の部
 3−1・4−3ペア 220回
 3−2・4−2ペア 152回
 3−3・4−1ペア 147回

 ※記録は2分間に跳んだ回数です。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

第1回長なわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(金)、第1回長なわ記録会を行いました。
好記録を目指そうと、校庭ではあらゆる場所から気合いの入ったかけ声が響きました。
各学年がペアを組み、お互いに励まし合いながら協力して跳ぶ姿が見られました。
結果は以下の通りです。

○1年生・6年生の部
 1−1・6−3ペア 113回
 1−2・6−2ペア 118回
 1−3・6−1ペア 145回
○2年生・5年生の部
 2−1・5−3ペア 235回
 2−2・5ー2ペア 250回
 2−3・5−1ペア 137回
○3年生・6年生の部
 3−1・4−3ペア 291回
 3−2・4−2ペア 158回
 3−3・4−1ペア 170回

 ※記録は2分間に跳んだ回数です。

今月末に第2回目の記録会を行う予定です。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

引き続き、雪にご注意ください

いわき市でも約20年ぶりの大雪ということで、
ここ草野小の校庭にもたくさんの雪が降り積もりました。

大休憩には、子どもたちが寒さに負けずに元気に遊ぶ姿が見られました。
また、高学年児童は朝早くから雪かきを手伝ってくれました。
自主的に働く態度がとても素晴らしいと感じました。

保護者のみなさま、地域のみなさまにおかれましては、
子どもたちの通学路確保のために尽力いただき、誠にありがとうございます。

今夜、翌朝など、まだまだ雪の影響はあるかと思います。
子どもたちには歩道を歩く際に十分注意するよう指導しましたが、
なおご家庭でもお話しくださるようお願いいたします。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校生で長なわをがんばっています

2月は「なわ跳びに親しむ月間」となっています。
ここ数日、朝の時間には子どもたちが短なわや長なわに取り組む姿が見られます。
寒いですが、一生懸命体を動かすことで「体がぽかぽかしてくる」と言っている子もいます。

1月30日(木)は、業間の時間に全校生で長なわを行いました。
1−6年生、2−5年生、3−4年生がそれぞれペアになって仲良く練習に取り組みました。
2月の半ばに記録会を行う予定です。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期スタートです!

2014年が始まりました。
子どもたちは冬休み気分が抜け、毎日勉強や運動に励んでいます。
寒さが厳しい毎日ですが、健康管理に気を付けがんばっていきたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

2学期終了 ありがとうございました。

12月20日(金)をもって、2学期が終了しました。
本日はあいにくの雨のため、校内テレビ放送で終業式を行いました。
ご家庭でも、お子さんの2学期のがんばりをほめていただきたいと思います。

21日(土)から冬休みです。
健康・安全に気を付け、充実した冬休みにしてくださるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

3学期は1月8日(水)からです。
よいお年をお迎えください。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】


楽しかったよ!秋祭り(2)

続いて、上学年の様子を紹介します。
 4年生「新聞エコバック作り」
 5年生「米作りのまとめ 発表会」「もちつきをしよう」
 6年生「日本文化に親しもう −茶道・華道・墨絵−」
      (ゲストティーチャーをお迎えしての活動)

※ 公開授業ならびに昼食(おもち料理)の調理・準備等につきまして、
  保護者のみなさま・地域のみなさまより多大なご協力をいただきました。
  誠にありがとうございました。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったよ!秋祭り(1)

16日(土)、子ども秋祭りを実施しました。
子どもたちは、この日の天気のような晴れやかな表情で、心から楽しんでいたようです。

学年ごとに、授業公開も実施されました。
下学年の様子を紹介します。
 1年生「秋祭りに参加しよう」
 2年生「わくわくうきうきフェスティバル」
 3年生「絵手紙」(ゲストティーチャーをお迎えしての活動)


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校へ行こう週間(2)わくわくスポーツ集会

6日(水)、わくわくスポーツ集会がありました。
1年生から6年生まで縦割り班を編成しての、異学年交流の場となりました。

スコアオリエンテーリング、魚釣り、輪投げ、射的、室内カーリング、○×クイズなど、
実に様々なゲームに取り組み、子どもたちはみんな満足そうでした。
上級生から下級生が一緒になって楽しむ機会は、そうありません。
誠に素晴らしいことだと感じます。

また、この日のために様々な準備をしたのは、集会委員会の子どもたちです。
本番当日も、裏方の仕事に一生懸命励むことができました。


 ※ 本日も「学校へ行こう週間」として、たくさんの保護者の方々にお越しくださりました。
   ありがとうございました。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校へ行こう週間(1) 鑑賞教室

11月1日(金)〜7日(木)は、「学校へ行こう週間」です。
計4日間、子どもたちの様子を参観にいらしてください。
ご覧になることのできる授業時間は、以下の通りです。
  2校時目  9:15〜10:00
  3校時目 10:30〜11:15
  4校時目 11:25〜12:10
お待ちしております。

1日(金)は鑑賞教室がありました。
様々な楽器の生演奏を聴くことができました。
映画やゲームの主題歌・BGMなど、子どもたちにとって身近な曲もたくさんありました。
素晴らしい音楽にふれ、子どもたちの心はたいへん豊かになったことでしょう。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【臨時休業日のお知らせ】

大型台風26号の接近にともない、10月16日(水)は臨時休業日となります。

各家庭においては、お子様に家庭学習を進めるとともに、川や崖などの危険な箇所に立ち入らないよう、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

すばらしい学習発表会でした!

12日(土)は学習発表会でした。

10月にもかかわらず、たいへん気温が高い中での発表会でした。
これまでの練習の成果を生かし、子どもたちはたいへん素晴らしい演技をすることができました。

温かい声援、拍手等ありがとうございました。

 ≪プログラム≫
  No.1 1年 開幕劇 くじらぐもにのって
  No.2 5年 表 現 祝 東京オリンピック パラリンピック 2020!
  No.3 3年 群 読 わたしと小鳥とすずと
  No.4 分校 表 現 ストンプ 〜STOMP THE KINUYA〜
  No.5 4年 合 奏 フックト・オン ベストヒット 2011〜2012
  No.6 2年 表 現 おまつりだ〜!
  No.7 6年  劇  ここに集いて =大志の松に見守られ=
  No.8 6年     閉幕の言葉


                            【文責:情報主任 鈴木正和】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動中です

5年生が宿泊活動で会津少年自然の家に行っています。
本日は、磐梯山登山に挑戦しました。

先ほど、全員無事下山できたとの報告を受けました。
早いもので、明日が最終日です。
心も体も大きく成長して帰ってきてくれることでしょう。


※明日は16時頃学校に到着する予定です。
 お迎えに来られる際には、車が混み合うことが予想されます。
 十分にお気をつけてください。

                            【文責:情報主任 鈴木正和】

心を合わせて音楽発表

9月24日(火)、「4年生を励ます会」を行いました。

新学期はじめから、朝から放課後まで、4年生教室には素敵なメロディーが響いていました。
練習を重ねるたびにどんどん上手になり、より素敵な演奏になっていきました。

今日は、全校生が体育館に集まり、4年生の演奏を聴きました。
みんな集中して聴き入っていました。
演奏が終わった後は、溢れんばかりの拍手が鳴り響きました。

いよいよ「方部音楽祭」を26日(木)に控えました。
本番ではこれまでの練習の成果を生かし、心を一つに素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。
がんばれ、4年生!

                            【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1

2学期スタート!

楽しい夏休みが終わり、2学期が始まりました。

本日の始業式は、全校生が出席しました。
体育館には元気な「おはようございます」のあいさつが響き渡りました。
素晴らしいスタートを切ることができたと思います。

明日から通常日程になりますが、まずは学校生活のリズムを取り戻すことが大切です。
学習のルール、生活の仕方などをよく確認しながら過ごさせたいと思います。
ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」のご協力をお願いいたします。

健康で安全な、有意義な夏休みを!

1学期が無事終了しました。
子どもたちは、楽しみにしていた夏休みを満喫していることでしょう。

これから日を追うごとに、暑さが増してきます。
熱中症や日射病には十分に気をつけてほしいものです。
また、大きな事故やけがに注意して、安全に過ごしてほしいと思います。

夏休みに様々な経験を経て、全員が揃って2学期を迎えられるよう、楽しみにしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/1 学年始休業日
いわき市立草野小学校
〒970-0101
住所:福島県いわき市平下神谷字宿25
TEL:0246-34-2204
FAX:0246-34-7323