最新更新日:2017/04/04
本日:count up1
昨日:4
総数:33758
こちらは旧ホームページです

先生方、ありがとうございました!さようなら!

28日(月)、お世話になった先生方との離任式・離別式が行われました。

様々な場面でお世話になった先生方。
寂しい瞬間ではありますが、別れを通して、みんなまた一つ大きく成長できることでしょう。
お互いに「ありがとう」「さようなら」と、あたたかい言葉がかけられました。


※もうすぐ新年度がスタートします。
 平成27年度のホームページは、この記事が最後になります。
 閲覧いただき、誠にありがとうございました。


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます!

3月23日(水)、修・卒業証書授与式が行われました。

先に行われた修了証書授与式では、1〜5年生の代表児童が修了証書を校長先生よりいただきました。
次の学年に進級するんだという決意が見て取れました。

本日、人生の一つの転機を迎えた卒業生たちは、とてもにこやかな表情をしていました。
さすがは最上級生という素晴らしい姿でした。
中学校へ進学するという意識が、しっかりとあらわれていました。
また、一人一人、お家の方へ感謝の気持ちとともに花束を手渡すことができました。
本当におめでとうございます。

お越しいただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
あたたかいメッセージをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

卒業生のみなさんのこれからの活躍を、職員一同、心から期待しています。


【文責:情報主任 鈴木正和】

ありがとう 6年生

3月4日(金)、卒業生を送る会が行われました。

1年間お世話になった6年生に、下級生からお礼の言葉が伝えられました。
また、様々なゲームをして、ともに楽しい一時を過ごすことができました。

鼓笛や委員会活動の引継ぎも行われ、下級生は身が引き締まる思いになりました。

あと2週間ほどで、小学校を卒業する6年生。
残りわずかではありますが、ともに楽しい思い出を作ってほしいと思います。



【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばっています 草野の子どもたち

先日の授業参観ならびに学級懇談会では、たいへんお世話になりました。

さて、2月25日(木)、第28回社会を明るくする習字展入賞者並びに青少年育成市民会議草野支部及び草野地区体育協会特別報奨者表彰式が行われました。

今年度も、子どもたちは文化や体育で素晴らしい成績をおさめることができました。
青少年育成市民会議平地区推進協議会草野支部長様と、草野地区体育協会様より、代表の子たちへ表彰が行われました。

がんばる子どもたちは、地域の誇りですね。


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1

「鬼は外!福は内!」

2月3日(水)、豆まき集会を行いました。
集会委員が中心となり、節分に関するお話の発表がありました。
また、学級ごとに「追い出したい鬼」の発表や、豆まきを行いました。
豆まきを終えた子どもたちは、どこかすっきりした表情をしていました。
悪い鬼は、追い出せたでしょうか?


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2

今年はじめてのなかよしタイム

1月20日(水)、今年はじめてのなかよしタイムがありました。
寒い1日でしたが、外では鬼ごっこやドッジボールなどをして元気に遊ぶ姿が見られました。
体育館内や、教室内でも仲良く遊ぶ姿が見られました。

回数を重ねるごとに、どんどん仲が深まっていって、素晴らしいです。


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2016年のスタートです

1月8日(金)、第3学期始業式がありました。

今年の冬休みも、子どもたちが大きな事故や病気にあうことなく過ごすことができ、本当に良かったです。
第3学期が始まり、新しい学年に進もうとする決意が、子どもたちの表情から見られました。
今年も保護者のみなさまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


※ 本日より、支援員として高岡桃子先生が着任しました。
※ 青少年赤十字詩・100文字提案において学校賞を受賞しました。また、個人でも最優秀賞などの成績を受賞することができ、素晴らしかったです。



【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よいお年をお迎えください

本日をもちまして、第2学期が終了しました。
80日間という1年間の中で最も多い学期の日数でしたが、終わってみればあっという間だったように思います。
方部音楽祭、修学旅行、見学学習、JRC研究発表会、学習発表会、子ども秋祭りなど、行事も盛りだくさんでした。
日々の授業や友達とのふれあい、行事の成功体験などを経て、子どもたちはまた一つ成長できたことと思います。

明日からの冬休みでは、健康・安全に留意され、ご家族の時間を大切にしていただきたいと思います。
本学期も、保護者のみなさまのご理解とご協力、誠にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。



【文責:情報主任 鈴木正和】

子ども秋祭り ありがとうございました!

11月14日(土)の子ども秋祭りでは、たくさんの方々にお世話になりました。

各方面から講師の先生方にお越しいただき、子どもたちへ貴重なご指導をいただきました。
地域の皆様やPTA役員の皆様には、朝の早い時間からお餅の準備・後片付けをしていただきました。
保護者の皆様もたくさんお越しくださり、子どもたちは自分たちのがんばりを見せることができたのではないかと思います。

このような大きな行事が成功に終わり、心より感謝申し上げます。
ご協力のほど、本当にありがとうございました。

2学期はあと1月余りとなりました。
今後もあたたかいご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【文責:情報主任 鈴木正和】

学習発表会 大成功!(3)

2年生 体操・ダンス「リズムに合わせて ナミナミナ」
6年生 劇「ユタと不思議な仲間たち」


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会 大成功!(2)

分 校 劇「杜氏春」

 〜じゃんがら発表〜

4年生 劇・合奏「黄門様、世界を行く 情熱大陸他」



【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会 大成功!(1)

10月31日(土)、学習発表会がありました。

どの学年も、すばらしい発表になりました。
あたたかい拍手を誠にありがとうございました。

プログラム順にご紹介します。
1年生 開幕劇「おむすびころりん」
3年生 劇「ありの行列」
5年生 表現運動「It's show time」


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ学習発表会!

10月28日(水)、学習発表会の校内発表会がありました。
どの学年も練習の成果を発揮して、すばらしい発表でした。
(写真は敢えて載せません。お楽しみにしていてください)

本番当日は下のような日程になります。

日時:平成27年10月31日(土)
   午前8時30分開演(午前8時00分会場)

場所:草野小学校 体育館

※13時30分〜14時30分の間、引渡し訓練も実施します。

どうぞよろしくお願いいたします。


【文責:情報主任 鈴木正和】

きれいな学校は気持ちがいいね

16日(金)、クリーン活動を行いました。

学年ごとに、校庭や地域の清掃活動を行いました。
少し肌寒い1日でしたが、子どもたちはよく体を動かしてがんばっていました。


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわく集会がありました

10月15日(木)、わくわく集会がありました。

なかよしタイムの班にわかれ、クイズやゲームをして楽しみました。

班の仲を、より深めることができました


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心に響く演奏でした

10月7日(水)、鑑賞教室がありました。

「鼓粋(こすい)」の方々にお越しくださり、和太鼓や篠笛、津軽三味線などの演奏を聴きました。
日本の伝統楽器をじっくり聴くことはめったにないので、とても貴重な時間になりました。

和太鼓を演奏する体験コーナーもあり、とても楽しい時間になりました。

誠にありがとうございました。


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JRC研究公開 ありがとうございました!

10月2日(金)、「第39回青少年赤十字福島県指導者研修会並びに学校公開」が行われました。

本校は研究発表校として、各クラスの研究授業や、なかよしタイムの活動の様子をたくさんの先生方に参観していただきました。

全体会では、オリンピック元代表の為末 大様に、ご講演をいただきました。
本校職員にとっても、2年間の研究を発表する場となり、たいへん充実した1日になりました。
子どもたちが明るく元気に、素直に活動する姿がとてもすばらしかったです。

これからも、「気づき、考え、実行する」子どもの育成を目指して励んでいきたいと思います。

お越しくださったみなさま、誠にありがとうございました。
また、様々な面でお手伝いをいただいた保護者のみなさま、たいへんお世話になりました。


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心をひとつに 情熱を届けよう

9月14日(月)、4年生を励ます会が行われました。

9月17日(木)の方部音楽祭に向け、4年生はこれまで一生懸命に練習を行ってきました。
練習を重ねるにつれ、どんどん音が合っていき、すばらしい演奏になってきました。

4年生を励ます会では、1年生から6年生が見守る前で、
いっそう息の合った演奏を披露することができました。

4年生が演奏する曲は、「情熱大陸」です。
リズムにのって、本番でも元気に演奏してほしいと思います。

音楽祭当日も心をひとつに、ぜひともがんばってほしいです。
練習の成果を生かして、がんばれ!4年生!!

※4年生を励ます会ではアンコールが起こり、全校生で大きな手拍子が加わっての演奏になりました。


【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習 3日目 〜ただいま帰りました〜

9月4日(金)、5年生が宿泊学習から帰ってきました。

やはりみんな疲れていたようで、だいぶ体が重そうでした。
しかし、表情は明るくこの3日間が充実していた様子が見て取れました。

お家の方も、みんな無事に帰ってきてくれて、ほっとしたことでしょう。

これからも高学年として、宿泊学習での経験を学校生活にさらに生かしていってほしいと思います。



【文責:情報主任 鈴木正和】
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 2日目

早いもので、宿泊学習は半分が過ぎました。
天気にも恵まれ、子どもたちはいっそう楽しんでいるそうです。

この後(2日目夜〜3日目)はナイトハイクや五色沼ハイキングが予定されています。
最後まで元気に過ごしてほしいですね。


明日は15時頃に学校着の予定です。
お迎えの際には車が混み合うことが予想されますので、お気をつけてお越しください。
時間が大きく変更になる場合には、学校からのメールでお知らせいたします。


【文責:情報主任 鈴木正和】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立草野小学校
〒970-0101
住所:福島県いわき市平下神谷字宿25
TEL:0246-34-2204
FAX:0246-34-7323