最新更新日:2018/06/15
本日:count up40
昨日:69
総数:60253
いわき市立大野第一小学校のホームページへ ようこそ!

絵手紙教室を行いました

 大野公民館の絵手紙教室の講師の先生を3名お迎えして、3,4学年の「絵手紙教室」を行いました。
 講師の先生から描き方や注意点などをお聞きした後、花や野菜など、各自持ち寄った材料をはがきと団扇に描きました。
 素敵な作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

プール開き

 6月14日にプール開きを体育館で行いました。各学年の代表児童が水泳学習の目標を発表しました。
画像1

体力テストを行いました

 2,3校時に全校児童が参加して体力テストを行いました。今日は、校庭のコンディションが悪かったため、体育館で実施しました。明日は、校庭の種目を行う予定です。
画像1
画像2

校庭の除草を行いました

 午後の「フリータイム」の時間に全校生で校庭の除草作業をしました。
 1年生から6年生まで、みんな協力してがんばりました。たくさんの草が取れました。
画像1

1年生 学校たんけん

 1年生の児童が「学校たんけん」をしました。学校の中をまわり、先生にインタビューをしました。校長室では、ソファーに座ってインタビューをしました。今まで気づかなかった新しい発見もたくさんあったようです。
画像1

花壇に花を植えました

 1年生から4年生の児童が学校の花壇に花を植えました。
 学年ごとに役割を分担しました。きれいに植えることができました。
 学校がたくさんの花で明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

防災備蓄倉庫を調べました

 4年生の児童が学校の体育館の前にある「いわき市防災備蓄倉庫」を見学しました。 みんな、以前からどんなものが入っているのか気になっていました。倉庫の中には、水や食料、簡易トイレなど、災害時の避難の際に必要なものがたくさん入っていました。驚きと発見がたくさんありました。
画像1
画像2

さつまいもの苗を植えました

 1,2学年の児童がサツマイモの苗を植えました。一つ一つ大きく育ってほしいという願いをこめて、ていねいに植えました。
画像1
画像2

2学年 町たんけん

 2学年の生活科の学習で町探検をしました。今回は、学区内にある金光寺、山田小湊郵便局など探検しました。
 金光寺では、住職さんから昔の大野地区の様子やお寺のことなどについてお話をお聞きしました。郵便局では、局長さんから郵便局の仕事について理解を深めました。また、お店やさんでは、お買い物の学習もしました。
 地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学年 生活科発表会

 2学年の生活科の発表会を行いました。先日、学区内にあるトマト工場「ワンダーファーム」について発表しました。1,3,4学年の児童が2学年の発表を聞きました。とてもよい発表会ができました。
画像1

四倉学校給食共同調理場 職員訪問

 四倉学校給食共同調理場から所長さん、栄養教諭、栄養技師の三名の方々が来校され、給食の時間の様子を参観されました。
 配膳から片づけまでの様子を見ていただきました。好き嫌いなく食べること、衛生面に注意することなど、ご指導していただきました。
画像1

オーガニックコットンの苗を植えました

 本日、オーガニックコットンの苗を畑に植えました。福島さんが来校され指導してくださいました。
 これからどのように育っていくのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア ありがとうございます

昨日、図書ボランティアの保護者の皆さんが来校され、図書室の季節のディスプレイを作成してくださいました。
 今回は、6月のディスプレイです。(写真)いつもていねいな飾りつけ、ありがとうございます。
画像1

ワンダーファーム見学

 2学年の児童が、学区内にあるトマトの栽培加工施設「ワンダーファーム」を見学しました。栽培の方法、加工などについて見学しました。いろいろな種類のトマトがあるなど、新しい発見がたくさんありました。
 ワンダーファームのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

盲導犬体験教室

 3、4学年の総合的な学習の時間に「盲導犬体験教室」を行いました。
 講師の先生方からのお話をお聞きしたり、実際に目の不自由な方の体験をしました。その後、盲導犬と一緒に歩きました。
 この体験学習を通して、様々なことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

いわき中央警察署四倉交番を見学しました

 4年生児童が、いわき中央警察署四倉交番を見学しました。
 交番では警察官の仕事などについて学習しました。警察官の装備品を見たりパトカーに実際に乗ったりしました。また、署員の方々のお話を聞いたりして、学習を深めることができました。四倉交番の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平消防署四倉分署を見学しました

 4年生児童が、平消防署四倉分署を見学しました。
 消防署の様子や署員の方の仕事などについて学習しました。消防車や救急車を実際に見たり、署員の方々のお話を聞いたりして、学習を深めることができました。四倉分署の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

田植えをしました

 5,6学年では、総合的な学習の時間に米作りの学習をしています。先月末に蒔いた種もみが大きくなり、本日、田植えをしました。
 地域の皆さんや保護者の方々のご協力いただき行いました。これから秋の収穫まで、成長の様子を観察していきます。
画像1
画像2
画像3

生活科 野菜の苗を植えました

 1,2学年の児童が生活科の学習で野菜の苗を植えました。地域の方のご指導を受けながら心をこめて、1本1本ていねいに植えました。
画像1
画像2
画像3

第8回太平洋・島サミット 歓迎セレモニーに参加しました

 5,6学年の児童が18日〜19日にスパリゾートハワイアンズで行われる第8回太平洋・島サミットの歓迎セレモニーに参加しました。
 昨年度末にサミットに参加するバヌアツ共和国の歓迎横断幕を作成したご縁で参加してきました。
 横断幕を広げて各国首脳のお出迎えをしました。また、安倍首相ご夫妻とも握手などをしたり言葉を交わしたりもしました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 陸上競技大会
お弁当の日
集金日
6/26 教材費集金
いわき市立大野第一小学校
〒979-0216
住所:福島県いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL:0246-33-2258
FAX:0246-33-2293