最新更新日:2019/03/22
本日:count up24
昨日:25
総数:134601
いわき市立大野第一小学校のホームページへ ようこそ!

1/20の給食

画像1
メロンパン・ジャガイモのツナマヨネーズ和え・野菜スープ・オレンジ・牛乳

2年:英語学習

2020年から始まる英語学習の本格化を前に大野一小では2年生も英語を勉強します。
今日は、果物の学習をしました。

画像1
画像2

1/19の給食

画像1
ご飯・鶏肉の野菜おろしソースがけ・ジャガイモとほうれん草の味噌汁・葡萄ゼリー・牛乳

2年:だんだん段ボール

図工で、段ボールを使って家を作りました。
みんなが入れる楽しい家ができあがりました。

画像1
画像2

租税教室が行われました

画像1画像2
いわき税務署から二人の講師の方に来ていただき、6年生が税金について学びました。
どのような税金があるのか、税金はどのようなことに使われているのかを知りました。
DVDでは、「もし税金がなくなったら」という世界を視聴しました。
最後に1億円と同じ大きさと重さのものを実際に持って、その重さに驚いていました。
「今まで消費税は細かくてめんどくさいと思っていたけど、払った方がいいんだなと思いま した。」
「税金がないと大変なことになるとわかりました。」
という感想を持ち、税の基礎を理解することができました。

1/18の給食

画像1
担々麺・ポーク焼売2個・カミカミ昆布・牛乳

1/17の給食

画像1
ご飯・鰯の南蛮漬け・おでん・牛乳

1/16の給食

画像1
ご飯・鰈の竜田揚げ・凍み豆腐の煮しめ・茸けんちん汁・牛乳

1/13の給食

画像1
チキンカレーライス・ツナと野菜のソテー・オレンジ・牛乳

1/12の給食

画像1
ご飯・蓮根の味噌炒め・白玉雑煮・黒豆小魚・牛乳

書きぞめ週間が始まりました

画像1
 校内書きぞめ週間が始まりました。1、2年生はフェルトペンを使って硬筆で、3年生以上は毛筆で書きぞめに取り組みます。
 3学期2日目となる11日は、1校時から書きぞめに取り組む学年があり、校舎内が静まりかえっていました。

1/11の給食

画像1
きつねうどん・ハムサラダフライ・苺・牛乳

12/21の給食

画像1
【クリスマス献立】
ツナご飯・紫蘇餃子・大根のとろみ汁・クリスマスデザート・牛乳

12/20の給食

画像1
ご飯・豆腐ハンバーグ・肉じゃが・牛乳

12/19の給食

画像1
ご飯・秋刀魚の甘露煮・蒟蒻のきんぴら・南瓜の味噌汁・牛乳

12/16の給食

画像1
コッペパン・マーマレードジャム・カレーメンチカツ・白菜とコーンのクリームスープ・牛乳

12/13の給食

画像1
ご飯・鶏肉となしずマリネ・ポトスープ・豆乳パンナコッタ・牛乳

12/12の給食

画像1
ご飯・鰯の梅煮・豚汁・牛乳・オレンジ

12/9の給食

画像1
食パン・ココアクリーム・ハンバーグ・鶏肉とジャガイモのスープ・牛乳

12/8の給食

画像1
ポークカレーライス・ブロッコリーとコーンのソテー・オレンジ・牛乳

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立大野第一小学校
〒979-0216
住所:福島県いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL:0246-33-2258
FAX:0246-33-2293