最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:25
総数:135152
いわき市立大野第一小学校のホームページへ ようこそ!

第1学期終業式

 第1学期の終業式を行いました。校長からは、72日間の1学期の中で各学年の成長した点や夏休み中事故、けが、病気に気をつける話などがありました。その後、代表の3名の児童が「1学期にがんばったことと夏休みのめて」について発表しました。
 終業式終了後、生徒指導担当から、夏休み中の安全な生活についての話がありました。
 夏休み中、事故などなく、すてきな思い出をたくさん作って、8月27日に全員元気で登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳を行いました

 夏休みを前に全校生で着衣水泳の学習をしました。
 水中での衣服の重さや泳ぎにくさを体験したあと、ペットボトルを使って体を浮かせる体験をしました。
 夏休みは、水の事故に十分注意してほしいと思います。
画像1
画像2

海の子山の子ふれあいツアー 2日目 アクアマリンふくしま

 アクアマリンふくしまでは、館内を見学したあと、最後に、蛇の目ビーチで遊びました。海の水がとても気持ちよかったです。
 2日間、他の3校のお友達との友情が深まりました。また、すてきな思い出もたくさんできました。来年2月の2回目の海の子山の子ふれあいツアーがとても楽しみです。

画像1
画像2

海の子山の子ふれあいツアー 2日目 アクアマリンふくしま

 2日目の昼食は、アクアマリンふくしまでお弁当を食べました。潮風を感じながら外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。

画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー 2日目

 2日目もとてもよい天気に恵まれました。朝、いわき自然の家をあとにしてアクアマリンふくしまに向かいました。
画像1
画像2

海の子山の子ふれあいツアー 1日目 キャンプファイヤー

 楽しい時間は、あっという間でした。キャンプファイヤー、とても思い出に残りました。
画像1
画像2

海の子山の子ふれあいツアー 1日目 キャンプファイヤー

 1日目の夜は、キャンプファイヤーを行いました。歌やゲーム、ダンスなどをみんなで楽しみました。他の学校の仲間との友情もさらに深まりました。

画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー 1日目 砂の芸術

記念写真も撮りました。
画像1
画像2

海の子山の子ふれあいツアー 1日目 砂の芸術

 1日目は、四倉海岸でグループごとに「砂の芸術」の活動をしました。みんなで協力して、作品を仕上げました。
 爽やかなな潮風と海の水は、とても気持ちがよかったです。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー

 いわき市の大野一小、大野二小、北塩原村のさくら小、裏磐梯小の4校の5学年の児童が参加して毎年、夏と冬の2回、「海の子山の子ふれあいツアー」を実施しています。
 今回は、いわき市で1泊2日の夏の交流を実施しました。1日目は、いわき海浜自然の家での活動、2日目は、アクアマインふくしまの見学でした。
 2日間、充実した活動を行うことができ、4校の児童の交流も深まりました。すてきな思い出もたくさんできました。冬は、2月に北塩原村を会場にスキーを通した交流を行います。
画像1

点字教室

 市社会福祉協議会の関係から講師の先生をお招きして3,4学年の点字教室を行いました。
 今回は、以前盲導犬体験でお世話になった方に点字の手紙を書くことを目的に学習を行いました。
 まず、点字のしくみを教わったあと、実際に点字で手紙を作成しました。みんな集中して学習に取り組みました。
画像1
画像2

防犯教室を行いました

 7月4日に防犯教室を実施しました。今回の講師の先生は、いわき中央警察署のスクールサポーターの方と2名の警察官の方にお願いしました。
 不審者対応の「いかのおすし」や不審者からの逃げ方などを詳しく教えていただきました。
 防犯教室で学んだことを生かして自分を守ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

市役所出前講座「森林(もり)のはたらき」

 市役所の出前講座「森林(もり)のはたらき」を実施しました。講師の先生は、いわき市役所林務課から来ていただきました。3,4学年の児童が「森林のはたらき」について理解を深めまることができました。
画像1

7月の図書コーナー

 図書ボランティアの方々が、7月の図書室ディスプレーをきれいに飾り付けてくれました。7月は、海がテーマになっているようです。また、七夕にちなんで、おり姫とひこ星のかわいい人形もあります。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。子どもたちも、喜んで読書をしています。
画像1
画像2

校内授業研究会

 2学年の国語科の校内授業研究会を行いました。「言語活動を通して確かな学力を身につける子どもの育成」をテーマに研修を深めました。
画像1

食に関する指導

 四倉学校給食調理場の栄養教諭の岡田先生をお招きして3〜6学年の「食に関する指導」を行いました。
 各学年の発達段階に応じて「食べ方」等について、専門的な立場からお話をしていただきました。子どもたちの食生活に対する意識も高まったようでした。
画像1

水泳の学習がはじまりました

 先週のプール開き後、気温、水温が低くプールに入れませんでしたが、本日、いよいよ水泳の学習がはじまりました。
 1年生から6年生まで全学年で入りました。
画像1

市小学校陸上競技大会 第2ブロック大会

 6月21日に市陸上競技大会第2ブロック大会が行われました。本校からは、6年生と5年生の男子が出場しました。
 各種目ごとに自己ベスト・入賞をめざして競技に参加しました。
画像1

絵手紙教室を行いました

 大野公民館の絵手紙教室の講師の先生を3名お迎えして、3,4学年の「絵手紙教室」を行いました。
 講師の先生から描き方や注意点などをお聞きした後、花や野菜など、各自持ち寄った材料をはがきと団扇に描きました。
 素敵な作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

プール開き

 6月14日にプール開きを体育館で行いました。各学年の代表児童が水泳学習の目標を発表しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 大野チャレンジスクール
7/26 大野チャレンジスクール
いわき市立大野第一小学校
〒979-0216
住所:福島県いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL:0246-33-2258
FAX:0246-33-2293