最新更新日:2017/10/19
本日:count up2
昨日:18
総数:26710
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまおろし煮、いなか汁、カミカミこんぶです。いなか汁に入っているのは、とうふではなく「生揚げ」です。薄く切ったとうふを、油で揚げて作ります。とうふより水分が抜けて、栄養分がギュッと濃くなります。

1年生 大豆収穫

 今日1年生は、福島さんの畑に行き、大豆を収穫しました。3人が力を合わせて収穫する姿はとても微笑ましく感じました。福島さん、本日も大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

 今年度も講師に森絵留先生をお迎えし、演技指導していただくことになりました。すでに各学年、熱のこもった練習が続いていましたが、森絵留先生の指導により、さらに演技に磨きがかかることでしょう。森絵留先生、本日は、ありがとうございました。
画像1

全校集会

 今日は、児童主催による全校集会が行われました。内容は、運営委員会が企画した「手つなぎ鬼」でした。代表児童による説明の後、鬼ごっこが開始されました。全児童、体育館を縦横無尽に駆け回り、楽しい集会活動は、あっという間に終わったようでした。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 本日、4名の講師の方々を招き、茶道教室を開きました。お茶を通して、日本の伝統文化を深く学ぶことができました。参加した5,6年生は、実際に作法を学んだり、抹茶を味わったりと、すばらしい体験学習となりました。講師の皆様、本日は大変にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ALT授業

 今日の外国語活動は、ゲームを交えたとても楽しい授業となりました。5,6年生は、外での活動もあり、子どもたちも自然と大きな声で英語を話せていたようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、あんかけラーメン、牛乳、いりどうふつつみやき、こざかなです。料理にとろみをつける「かたくり粉」の中身は、実はじゃが芋のでん粉です。その昔は、今では希少な「かたくり」という植物の根からでん粉を採っていたので、その名残でかたくり粉と呼ばれています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、秋さけのいそべあられあげ、いわきいんげんとれんこんのきんぴら、いろどりきのこ汁、いわきなしのコンポートゼリーです。今日は、いわき市平にある和食料理店「平安」の鈴木伸明さんと一緒に考えた、本格的な和食の献立です。今日の汁物は、昆布とかつお節でだしをとっています。

こころの劇場

 今日、5,6年生がアリオスにて行われた「こころの劇場」に行ってきました。劇団四季による「嵐の中の子どもたち」を鑑賞しました。今月末にある「学習発表会」に向けて、大いに参考になったことと思います。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまたつたあげ、やさいのおかかあげ、たぬき汁です。たぬき汁は、猟師が獲物がとれないときにこんにゃくをたぬき肉に見立てて作ったといわれています。

クリーン作戦

 今日はすばらしい秋空のもと、全校生で、クリーン作戦に取り組みました。低、中、高学年に分かれて、学校周辺のごみ拾いを行いました。
画像1
画像2
画像3

3,4年 総合学習

 今日は、福島さんの畑にて、オーガニックコットンの収穫を体験しました。はじめに、福島さんより、説明がありました。収穫が始まると、どの子どもたちも、夢中になって取り組みました。最後は、収穫したコットンと共に記念撮影を行い、大満足の体験活動になりました。
画像1
画像2
画像3

第4回 たまゆらの会

 今日で第4回を迎えた「たまゆらの会」です。本日も子どもたちは、読み聞かせの世界に引き込まれるように、聞き入っていました。「たまゆらの会」の皆様、毎回ありがとうございます。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、かけうどん、牛乳、キャベツとツナのにびたし、つきみだんごです。今日は「中秋の名月」と言って、1年で1番美しい月を眺める日とされています。この月見には、すすきに旬の作物、だんごなどを供え、秋の収穫に感謝する意味もあります。

3,4年 点字教室

 本日3,4年生が、総合の学習で「点字教室」を行いました。講師として招いた「いわき点訳グループ」の方々の説明をしっかり聞き、点字を体験することができました。
画像1
画像2

全校集会

 10月2日(月)、今日の全校集会は、後期スタートの節目となる集会となりました。全校児童全員が真剣に集会に臨むことができました。
画像1

児童会委員会・後期スタート

 10月2日6校時に児童会委員会で後期組織作りが行われました。高学年は、積極的に役員を希望するなど、どの委員会も充実した内容となりました。新しいメンバーでの後期の活動がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、やさいいりとりつくね、こんにゃくのきんぴら、ご汁です。今日のとりつくねには、福島県産のとり肉が使われています。とり肉には、「たんぱく質」という栄養が多く含まれ、筋肉や髪の毛、皮膚をつくるもとになります。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ママレードジャム、牛乳、オムレツ・デミグラスソース、サンシャイントマトのミネストローネ、ぶどうゼリーです。ミネストローネは、いわき市で採れたサンシャイントマトが、たっぷり使われています。日照時間の長いいわき市は、トマトが赤くなるのに適した気候といわれています。

5,6年 eネット安心講座

 本日6年生が、総務省の吉田さんを講師としてお迎えし、ネット被害にあわないために、7項目について学びました。全員が講師の方の話す言葉をしっかりと受け止め、学習することができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140