最新更新日:2017/07/25
本日:count up1
昨日:5
総数:25530
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

工事が始まりました

 夏休みに入って5日目が過ぎました。いかがお過ごしでしょうか?休み前にお知らせしていましたように、除染土運搬の工事が始まりました。学校東口を大型車両が出入りしますので、十分に気を付けていただきたいと思います。また、夏休み中は、校庭が使えない状況になりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第1学期終業式

 1学期72日間が無事終了しました。本日も元気いっぱいの22名が全員登校し、終業式に臨みました。代表児童による発表の後は、きれいな歌声の校歌で式を締めくくりました。いよいよ明日から夏休みです。35日間、一人一人がたくさんの思い出をつくって、また2学期、学校で会いましょう!
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー その5

 2日目、アクアマリンでの最後の活動となります。本日5年生の子ども達は、帰校となります。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー その4

 昨日から思い出を重ねた自然の家を後にして、アクアマリンに出発しました。みんな元気です。
画像1

海の子山の子ふれあいツアー その3

 昨日の夜は、子ども達も楽しみにしていたキャンプファイアー。天候にも恵まれ、暮れゆく1日の終わりとともに、子ども達は、又大切な思い出を刻むことができたようです。
画像1
画像2
画像3

見学学習・平浄水場方面

 7月14日(金)、1,3,4,6年生の子ども達が、見学学習に行ってきました。白水阿弥陀堂、平浄水場、草野心平記念館、小玉ダムをそれぞれ見学してきました。どの場所に行っても担当の方が、とても丁寧に説明してくださり、子ども達も大変勉強になったようです。本日お世話になった方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー その2

 砂遊び終了!みんないい顔しています!
画像1

海の子山の子ふれあいツアー その1

 7月14日(金)、4校(さくら小・裏磐梯小・大野一小・大野二小)合同の5年生児童による「海の子山の子ふれあいツアー」が、本日よりスタートしました。初日は、すばらしい天候のもと、まずは、磯遊びが始まったようです。
画像1
画像2
画像3

七夕集会

 7月7日(金)、幼稚園と合同で七夕集会が開かれました。異学年のグループに分かれて、それぞれが気持ちを込めて、短冊に願い事を書きました。クイズなども用意されて、会は大変に盛り上がりました。最後にみんなで記念撮影を行いました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー

 7月6日(木)、5,6年生が、市の施設「エリム」において、「スチューデントシティー」という総合学習に取り組みました。子ども達は、今日までに自分がなりたい職業を選び、今日の日を目指して準備をしてきました。実際に市内の何校かが集まって、働くことを体験しました。子ども達も専門の方々からの説明も有り、有意義な1日となったようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、かれいのたつたあげ、さやいんげんのごまよごし、なす汁です。今日は、じゃんがら念仏踊りの一節「盆では 米の飯 おつけでは茄子汁 十六ササゲのよごしはどうだい」にちなんだ献立です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、うずまきパン、牛乳、おほしさまコロッケ、ソース、たなばたスープ、オレンジです。今日は七夕です。スープには、春雨と切り口が星型のおくらをちりばめ、夜空の天の川をイメージしました。コロッケもお星様の形です。

1年生 授業風景

 7月5日(水)、1年生が学級活動の授業で、正しい歯の磨き方について学びました。紙芝居を見たり、カラーテスターを使って歯の染め出しをしたりしました。最後に、養護教諭から正しい歯の磨き方を学び、今後の歯磨きに生かすことを約束できました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 7月3日の全校集会は、先週行われた陸上大会の表彰でした。入賞を果たした児童3名が次々と名前を呼ばれ、全校生に紹介されました。また、6年生で力を合わせたリレーでは、全員が記録賞を授与され、これまでのがんばりを振り返ることができました。
画像1
画像2

合唱練習

 7月3日、今年も菅野優子先生を講師として招き、音楽祭に向けての全体練習を開始しました。言葉一つ一つを大切にするようにご指導をいただき、子ども達もみるみる歌声が変わっていきました。菅野先生、本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会

 6月29日(木)、先週より延期となっていました陸上大会が、晴天のもと、開催となりました。これまでの練習の成果を発揮すべく、選手全員が力を出し切りました。その結果、総合で1位を勝ち取った児童や入賞を果たした児童もいました。5年生も、日差しの強い中、しっかりと応援に徹したのは、本当に立派でした。また、今日まで練習を見守り、応援していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

見学学習 いわき駅・平方面

 6月29日(木)、1,3,4年生9名が、スーパーマーケットや図書館の見学に行ってきました。交通手段に電車なども活用し、とても充実した見学学習になりました。
画像1
画像2
画像3

たまゆらの会

 6月28日(水)は2回目となる「たまゆらの会」が行われました。子ども達も、読み聞かせをとても楽しみにしており、目を輝かせながら、聞いていました。たまゆらの会の皆様、毎回ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法講習会

 第2回目の授業参観後、多くの保護者の方に参加いただき、心肺蘇生法講習会が開かれました。消防四倉分署の方々を講師として招き、しっかりと学ぶことができました。会の中では、改めて気付いたことも有り、有意義な講習会となりました。四倉分署の皆様、本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

6月27日、今年度2回目の授業参観が行われました。1年生は国語「おむすびころりん」の授業でした。みんなで話し合い、よりよい音読の仕方を考えました。3年生と4年生はともに算数の授業でした。3年生は、大きい数の計算の定着を目指して、がんばりました。4年生は、四角形の直線の交わり方について調べました。5,6年生は、総合「スチューデントシティ」の学習でした。グループ形式で、自分のビジネスプランを考えました。全児童、保護者の方々に囲まれ、少し緊張気味でしたが、どの子も真剣に取り組めたようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140