最新更新日:2017/02/21
本日:count up9
昨日:21
総数:22265
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ごもくはるまき、キムチチゲ、チーズかまぼこです。チゲとは韓国語で「鍋」という意味です。今日のキムチチゲは、ピリ辛の味つけで食欲が増し、野菜もたっぷりとれるメニューです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、チキンなんばん、タルタルソース、さわにわんです。さわにわんに入っているみつばは、今が旬の野菜です。さわやかな香りがあり、お吸い物などの薬味として使われています。みつばの香りは、だしのうま味をひきたててくれます。

保健集会

 今日の保健集会では、『咳エチケット』と『正しいマスクのつけ方』について養護教諭から話がありました。咳エチケットについては、昨年度も話をしましたが、忘れている児童も多く、再確認することができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、しそひじき、牛乳、ぶた肉のうま煮、さつまいものみそ汁です。秋に収穫したさつまいもは、寒い部屋(むろ)で保存すると、甘味が増しておいしくなります。今日はみそ汁の具になっています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、こんにゃくのきんぴら、みそ汁です。ちくわのいそべあげは、調理員さんがちくわ一本ずつに、青のりとかたくり粉をつけて作りました。

海の子山の子ふれあいツアー2日目 PART2

 ゴンドラに乗って上の方のゲレンデまで行きました。みんなで滑ることで楽しさが倍増したようです。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー2日目 PRAT1

 海の子山の子ふれあいツアーから無事帰ってきました。2日目は、指導の先生がついてゲレンデでスキーを楽しみました。みんな上達したようです。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー1日目 PART2

 午後の活動では、雪遊びの後、スキーの練習を行いました。明日はすいすい滑ることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー1日目 PART1

 今年の海の子山の子ふれあいツアー(冬)は9日、10日と行われます。1日目の最初の活動「雪遊び」がスタートしました。みんな大喜びです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、かけうどん(ソフトめん+かけ汁)、牛乳、やさいかきあげ、フルーツゼリーです。四倉給食センターでは、だしにこだわって給食を作っています。今日のかけ汁は、こんぶとさば節、にぼしを使ってだしをとりました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、キャベツととりささみの煮びたし、じゃがいものそぼろ煮、みかんです。そぼろ煮のじゃがいもやさつまあげなどは、調理員さんがひとつずつ大きさをそろえて切りました。大きさをそろえることで、味が均一にしみこみます。

着任式

画像1
 本日、2学年産休補充教員の着任式を行いました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ももジャム、牛乳、とり肉のバジルソース焼き、やさいスープ、オレンジです。とり肉のバジルソース焼きは、とり肉をバジルソースにつけこんで下味をつけてから、オーブンで焼いています。

豆まき集会

 本日、児童会が中心となって豆まき集会が行われました。節分に関する○×クイズや、5,6年生による鬼退治の寸劇で楽しみました。一人一人が心の鬼を退治できたようです。
画像1
画像2
画像3

食育だより

 先日、食育だよりを配付しました。
 今回のテーマは、第2回親子ふれ合い弁当デーです。
 食育だより

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ごもくまめ、はくさいのみそ汁です。ごもくまめには、大豆・青大豆・たけのこ・こんぶ・ごぼうなど、かみごたえのある食べものが入っています。かんで食べる動きは、脳のはたらきを活発にします。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、メンチカツ、やさいののりごまあえ、なめことじゃがいものみそ汁、ふくまめです。今日は、いわき市のお米や福島県の豚肉、野菜など、ふるさとの食材が詰まった献立です。また、2月3日の節分にちなんでふくまめがつきます。ふくまめを食べて一年の健康を願いましょう。

体育専門アドバイザー

画像1
画像2
 体育専門アドバイザーの菅野先生が来校し、マット運動や走り高跳び等について子どもたちに指導していただきました。子どもたちは、菅野先生にアドバイスをしてもらい、コツをつかんで楽しく運動していました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、キャベツとささかまぼこのおかかあえ、肉じゃがです。おかかあえとは、ゆでた野菜を調味料とおかか(かつお節)であえた料理です。かつお節は、だし汁にしても、そのまま食べてもおいしい食材です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまのかんろ煮、ひじきの油いため、ご汁です。ひじきの油いためは、いわきの郷土食のひとつです。いわき市は海に面しているため、海そうが昔から食べられていました。よく味をしみこませたひじきは、ごはんに合うおかずです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140