最新更新日:2017/12/13
本日:count up1
昨日:14
総数:27651
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

書き初め大会

 本日、3〜6年生が書き初め大会を行いました。講師は、昨年も来ていただいた山野先生です。それぞれの課題を集中して書く姿は、大変に凜々しく感じました。今日の学びを、冬休みに行う書き初めの時にもぜひ生かしていただきたいと思います。山野先生、本日は大変にありがとうございました。
画像1
画像2

全校集会

 12月11日(月)、今日は表彰中心の全校集会が開かれました。作文で準特選をとった児童、持久走大会で新記録を打ち立てた児童など、全校生の前で表彰されました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習

 12月7日(木)、6年生が調理実習を行いました。今回は身近な食品を使ってのおかず作りでした。どのグループも、すばらしい出来映えで、おいしく試食もできたようです。今回の学習がそれぞれのご家庭でも生かされると大変うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

糸つむぎ体験教室

 12月6日(水)、1,3,4年合同で「糸つむぎ体験教室」が行われました。これまで、オーガニックコットンでお世話になってきた福島さんをはじめ、「おりひめ会」4名の方にも来ていただき、貴重な体験をすることができました。子どもたちも初めてのことに、夢中になって取り組んだようです。お世話になった福島様をはじめ、「おりひめ会」の皆様、本日は大変にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室

 12月6日(水)、今年度2回目となるサッカー教室が行われました。残念ながら体育館での実施となりましたが、ゲーム中心の楽しい教室に、子どもたちもたくさん運動できたようです。講師の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

親子わくわく教室

 本日は、日曜参観とともに、PTA主催の「親子わくわく教室」が行われました。内容は、写真を手がかりに学校周辺を巡る「フォトオリエンテーリング」です。4チームに分かれて、それぞれ目的地を目指しました。親子で歩きながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、子どもたちもとても喜んでいました。この日に向けて、準備を進めてくれた文化・教養委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、りんごジャム、牛乳、やさいコロッケ・ワインソース、とり肉とじゃがいものスープ、オレンジです。給食では、じゃが芋は「メークイン」という品種を使っています。煮崩れしやすいので、給食のように一度にたくさんのじゃが芋を切ったり煮たりするときにぴったりです。煮た後も、しっとりした食感で程よく汁と馴染みます。

避難訓練

 本日の2校時、避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき、訓練の様子を見ていただいたり、消火器の正しい使い方を教えていただいたりしました。改めて、訓練の大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5,6年環境創造センター学習

 本日5,6年生が、環境創造センターの見学学習に行って参りました。充実した設備のもと、子どもたちは、放射線についての知識をさらに深めることができました。午後からは、あぶくま鍾乳洞の見学もあり、有意義な一日となったようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ねじりパン、牛乳、ウィンナーソーセージ、じゃがいものツナマヨあえ、オニオンスープです。「オニオン」は英語で「玉ねぎ」の意味です。今日のオニオンスープには、玉ねぎがたっぷり使われていました。また、福島県のブランド豚「葉山高原豚」のベーコンも使われていました。

食に関する指導

 本日、栄養教諭の岡田先生をお招きして、食に関する指導をしていただきました。3,4年生は「体によい食べ方」、5,6年生は「自分たちの体の成長に必要な食事のしかた」について、グループで話し合ったり、講師の先生からアドバイスをいただいたりして、学習の内容を深めることができました。岡田先生、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 晴れ渡る空のもと、持久走大会が開催されました。持久走に取り組んだ子どもたち全員が、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。今年度は、6年男子の中で、二人も大会新記録を出すなど、大いに盛り上がった大会となりました。寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、かじきカツ、ソース、ひじきの油いため、はちはい汁です。今日は、いわき海星高校の海洋実習船「福島丸」がとってきたかじきが登場しました。この福島丸のかじきカツ給食は、はじめはいわき市内だけで出されていましたが、おいしさが評判と奈って、今では福島県内の小中学校で出されています。

お出かけアリオス

 本日の3校時目に、お出かけアリオスによるミニコンサートがありました。間近で見る迫力の歌声やピアノ伴奏に、子どもたち全員が感動していました。本日お越しいただいた又吉様、前田様をはじめ、スタッフ一同様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

赤い羽根募金

 11月15日、運営委員会を中心として活動してきた赤い羽根募金。この日は、その運営委員会の4名により、直接、区長協議会長に手渡すことができました。会長より、活動に対し、感謝の言葉をいただきました。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、シマガツオのこうみやき、なまあげのみそいため、はるさめともやしのスープです。シマガツオは、いわき海星高等学校の生徒たちが海洋実習船「福島丸」に乗ってとってきたものです。白身の魚で、くせがなく食べやすい味です。

サッカー教室

 本日1,3,4年生は3校時、5,6年生は4校時にサッカー教室が行われました。ゲームを中心とした運動に、子どもたちは夢中で取り組みました。Jヴィレッジの講師の皆様、本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、やさいメンチカツ、ブロッコリーとソーセージのソテー、とうふとほうれんそうのとろみスープです。いわき市では、長ねぎの栽培が盛んです。香りが強く、歯触りの良い「いわきねぎ」は、給食のみそ汁やスープには欠かせない食材です。今日は、とろみスープに使われています。

親子ふれあい弁当デー

 今年度第1回目の親子ふれあい弁当デー。今回のテーマはおにぎり。一人一人が計画を立てて、この日を迎えました。梅干しや鮭などの定番のおにぎりから、消しゴムの形のおにぎりまで、本当に様々なおにぎりが集まりました。おにぎりをほおばる子どもたちの表情がとても印象的でした。保護者の皆様、朝からのお手伝い、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ドッグパン、牛乳、コーンコロッケ、こめこのチリコンカン、かぶ入りやさいスープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140