最新更新日:2016/06/27
本日:count up5
昨日:16
総数:18640
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

柳生ニコニコガーデンクラブとの合同花植え

画像1
画像2
画像3
 本日、柳生ニコニコガーデンクラブとの合同花植えがありました。学校下の県道沿いの花壇に花苗を植えました。地域の方々とともに楽しく活動できました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ポークカレーライス(むぎごはん+ポークカレー)、牛乳、ひよこまめとコーンのソテー、オレンジです。
 ひよこまめは、スペイン語で「ガンバルゾ」といいます。ひよこまめには、マグネシウムという成分が多く含まれていて、疲労回復や気持ちを落ち着ける働きがあります。

市陸上大会第2ブロック大会

画像1
画像2
画像3
 6月22日(水)に市の陸上大会があり、5,6年生が参加しました。日頃の練習の成果を十分に発揮しました。目標に向かってがんばる姿は、とても素晴らしかったです。

町たんけん(第2学年)

画像1
画像2
 2年生が、生活科の学習「町たんけん」で四倉パーキングに行ってきました。昨年度も行きましたが、今年度は新たな発見をしていました。お土産品の倉庫や食堂で提供している食材等を保管している冷凍庫・冷蔵庫の中も見せてもらいました。

合唱練習

画像1
 9月の方部音楽祭に向けて、練習が始まりました。今年度も全校児童で合唱に取り組みます。練習の過程で、様々なことを学んでいってくれることと思います。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 本日、保護者を対象とした給食試食会がありました。子どもたちはいつもより楽しそうに給食を食べていました。
 今日の給食の献立は、しおラーメン(中華ソフトめん+塩味スープ)、牛乳、ポークしゅうまい、オレンジでした。

歯科指導

画像1
画像2
画像3
 全校生を対象に、養護教諭から歯科指導がありました。子どもたちは、歯みがきが十分に出来ていないと、歯はもちろん、歯肉にも影響があるということや、歯の生えている位置によって歯ブラシの各部分を使い分けること等について学びました。また、歯の染め出しを行い、日頃自分が磨けていない箇所を確認しました。

大豆種まき(2年)

画像1
画像2
 今年度も福島 裕様のご協力をいただき、2年生が畑を借りて大豆の種まきをしました。どのように成長していくのかをとても楽しみにしていました。

トマトハウス見学

画像1
画像2
 2年生が、生活科の町たんけんで大野水耕栽培のトマトハウスに行きました。トマトの育て方や収穫時期等について、丁寧に教えていただきました。子どもたちは実際に収穫をさせていただき、貴重な体験をすることが出来ました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、ごまひじき、牛乳、マーボーあつあげ、とり肉とほうれんそうのとろみスープ、はちみつレモンゼリーです。とろみスープのかくし味にはしょうがが使われています。しょうがは、体を温め、食欲を増進させるはたらきがあります。

プール清掃

画像1
 日曜日、PTA奉仕作業としてプール清掃がありました。職員と保護者でプール、更衣室、トイレ等を清掃しました。

クリーン作戦

画像1
画像2
 本日、全校生でクリーン作戦を行いました。子ども達は一生懸命道路に落ちているごみを拾い、きちんと分別していました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さばのこんぶしょうゆやき、ひじきの油いため、はるキャベツと新じゃがいものみそ汁です。春キャベツは秋冬にとれるキャベツに比べ、食感がやわらかく、葉はふんわりと巻いています。

保健集会

画像1
画像2
画像3
 今日の保健集会では、身の周りの清潔について養護教諭より話がありました。つめの間には汚れがたまりやすいため、短く清潔にすることが大事であることや、ハンカチを2日間取り替えないと細菌が繁殖して不衛生なため、毎日取り替えることが大事であること等について学びました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、うずまきパン、牛乳、ハンバーグ・シャリアピンソース、はるキャベツのクリームスープ、ぶどうゼリーです。「シャリアピン」というのは、有名なオペラ歌手の名前です。「シャリアピンソース」は、昭和11年にシャリアピンが日本を訪れた際に帝国ホテルの料理長が考えた、みじん切りの玉ねぎをたっぷり使ったソースです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのうめ煮、ぶた肉のうま煮です。給食の煮魚は、骨まで食べられるように煮てあります。骨の中にも栄養があるためです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のなんばんづけ、けんちん汁、こざかなです。けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある「建長寺」で考えられた料理といわれています。昔はとても貴重だった豆腐をみんなですこしずつ分けて食べるために、油で豆腐を炒めて細かく崩し、野菜を加えて汁物にしたのがはじまりだそうです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、オムレツ・トマトソース、はるやさいのポトフです。今日のポトフには、春が旬の野菜がたくさんつかわれています。

第1回 たまゆらの会(読み聞かせ会)

画像1
画像2
画像3
 5月18日(水)に第1回のたまゆらの会(読み聞かせ会)が行われました。久しぶりの読み聞かせに子どもたちは目を輝かせていました。5,6年生では他の国の世界地図や本をたくさん紹介してもらい、新しい発見をしていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、きつねうどん(ソフトめん)、牛乳、いか天ぷら、バナナです。きつねうどんの油あげには、体をつくるもとになる「たんぱく質」や「カルシウム」などが多く含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140