最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:16
総数:31140
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

重要 ホームページの引っ越しについて

画像1
今まで、こちらのホームページをご覧いただいておりましたが、いわき市の小・中学校全体の記事がのっている、いわき市小・中学校ホームページに引っ越すことになりました。URLは次の通りです。バーコードも貼っておきますので、再登録をお願いします。
https://iwaki.fcs.ed.jp/大野第二小学校
ご面倒をおかけして申し訳ありません。
いわき市のすべての小・中学校のホームページが見られますので、よろしくお願いいたします。

いかのおすし

画像1
画像2
画像3
今日は午後から、不審者対応の避難訓練と、引き渡し訓練を行いました。
突然のことに、おそらく驚いたであろう1・2年生たちも、大変お利口に訓練を行うことができました。
大切な子供たちの命を守るために、学校もしっかりと気を引き締めて訓練していきたいと思います。
なお、不審者は校長ではありませんので、あしからず。教頭先生は、ヒーローでしたよ!

うまくなるのが早いです!

画像1
一方体育館では、よさこいの練習中。
1年生も交えて、合同練習です。
はじめてあわせたのですが、とっても上手。
かわいらしいですよ。当日が楽しみですね。

回れ右ができました!

1・2年生は、校庭で回れ右の練習。
さすがの2年生、しっかりできました。
1年生もがんばりました。先生から、よくできましたとのお言葉をいただきましたよ。

画像1

今日の給食

今日は久しぶりの給食です。
おかずはカツオの揚げびたし。
わかたけ汁は季節感たっぷりです。
ところで、かしわもちの葉っぱって、食べますか、食べませんか?
校長はがっついて食べてしまってから、あぁ、これはさくらもちじゃないんだなぁ、って気づいて、ちょっぴり後悔しました。
画像1

ある日の午後のことでございます

画像1
これから裏庭の池にはたくさんの蓮の花が咲くそうです。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の極楽浄土のようになるのかと思うと楽しみです。
えっ、校長がしがみついたら、糸はすぐに切れるって?


紅梅に実がなりました

画像1
画像2
学校のシンボルである、紅梅に実がなりました。
小さな、細い梅の木ですが、たくさんの実を付けています。
小さな子供たちも、きっとたくさんの実がなるのでしょう。

朝から、元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3
朝の会の前に、リレーの練習をしました。
児童が2つのグループに分かれて実施です。
練習とはいえ、1年生の皆さんは、もう本気モード全開。
一生懸命にがんばっていましたよ。

今朝の広畑

画像1
画像2
おはようございます。
校庭にいつの間にか白い線が引かれていました。
まるで魔法のようですね。
運動会の練習のために、昨日夕方に担任の先生が総出で引きました。
お疲れ様でした。
近隣では田植えのすんだところも見られます。
運動会と夏がやってくるのは、もうすぐそこですね。

いったいなぜ?

画像1
画像2
先日植えたじゃがいもの芽が出ました。
1年生の植えた袋からは、立派な葉が出ていました。
ところが、その隣にある、ある人の袋を見ると・・・
子供たちは日頃の行いがいいんですね。

運動会の練習です!

画像1
画像2
晴天の下、全校生徒で運動会の練習です。
まずは、整列・気を付け、・休めの姿勢・体操の仕方をならいました。
もうここまでで、感心感心。みんなお利口に練習しています。
すばらしいですね。

リーダーは4年生!

先週末の遠足は、薬王寺さんに行きました。
薬王寺さんは、大野第二小学校の始まった場所です。
歴史と伝統、そして格式の高いお寺さんです。
でも、いつも子供たちが遊んでいる、なじみのある場所です。
大野の地について学ぶことはとても大切なこと。遠足で子供たちは何を学んだでしょうか?
この日、4年生がリーダーでした。とても立派な態度で、1,2年生の面倒を見ましたね。
立派でしたよ。さすが大野二小の縁の下の力持ち!
これからもがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

藤の木もがんばっているよ!

画像1
校庭の藤の木ですが、根は幼稚園庭から伸びています。もともとは、神社の境内の藤の木を、こちらに伸ばしているのでしょうか。
幹は朽ちかけ、あちこち樹皮もはがれているのですが、きれいな花を咲かせようとがんばっています。置かれたところで咲く。植物だって必死で生きているのです。
大野二小の子どもたちに、生き方を教えてくれているようですね。

今朝の広畑

画像1
画像2
おはようございます。ずいぶんご無沙汰いたしました。
先週末、福島市に出張しましたので、あとは教頭先生にお任せしたところ、校長よりもすばらしい記事をあげていらっしゃったのを拝見して、微妙な心境です。
さて、いつの間にやら、校庭に白線やカラフルなマーカーが。
運動会の準備が着々と進んでいるとのこと。楽しみですね。
校庭の藤も少しずつ伸びてきています。運動会の晴天を祈りましょう。


チーム留守番!

画像1
 今日は、昨日にも増して静かな大野二小。さきほど、出張中の校長より催促(職務命令?)があり、がんばってHPを更新いたします。チーム留守番の5,6年生、おとなしくしているかな〜と思っていたら、やっぱりお弁当で外に出てきました!少しでも、遠足気分を味わいたかったのかもしれませんね(憶測)。それにしても、きちんとしたカメラ目線に感謝、感謝!担任の笑顔にも大感謝!!

行ってきます!

画像1
 少し肌寒い朝でしたが、降水確率0%で、遠足にはもってこいのすばらしい天気。さきほど、本校の元気印、1,2,4年生の12名が、薬王寺に向けて出発しました。「何か、行ってきますのポーズない?」と無茶ぶりしたにもかかわらず、ご覧のようにノリノリの姿。本当に素直でかっこいい大野の子どもたちです!(あっ、ちなみに、今日も校長は出張のため、朝から不在です。よって、本日のHPもアップは少なめです。あしからず。)

#今日の給食

画像1
 今日の給食は、ねじりパン・はなまめポタージュ・はるキャベツとウィンナーのソテー・オレンジです。この時期のキャベツは「春キャベツ」と呼ばれ、葉や茎が柔らかいのが特徴です。給食センターでは、葉っぱに汚れや虫がついていないか、1枚ずつ丁寧に確認しながら洗っているそうです。全学年調理員さんに感謝して、味わって食べている様子が見られました!

静かだな。

画像1
 昨日の雨模様とうってかわり、本日は晴天の日。しかも、午前中、心電図検査があったため、校庭で遊ぶことも許されず、今日の大野は、本当に静か…(あっ、そういえば、今日は校長が出張で朝からいないんだ。そのせいかも…)。それと、快調にとばしていたこのHPも、そういうわけで、アップも少なめ。楽しみにしていた方々、すみません。今日の給食だけは、ちゃんとアップしますので、許してください。

虫歯さん、さようなら!

画像1画像2
午後から歯科検診です。歯医者さんによーく見ていただきました。
まさか、虫歯のある人はいませんよね?
歯は健康な身体を作るための、最も基礎になるところです。
もしも、虫歯があったら、早く直しましょうね。そして、虫歯さん、さようなら!になるように、毎日歯磨きしましょう。
毎日昼に放送される、歯磨きサンバ。耳について離れないのは、校長だけ?

とうにゅうぷりん

画像1
今日の給食は、わかめうどんとこうなごのかき揚げ、そして「とうにゅうぷりん」
平仮名で書いてあると、とうにゅうって?でしたが、なるほど、お口の中でとろけるプリンでした。校長は、「とう魂注にゅう」かと勘違いして、びくびくしてました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140