最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:1
総数:34505
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

離任式

画像1
画像2
 3月28日(月)に四倉第四幼稚園と大野第二小学校合同で離任式を行いました。人事異動で転出、退職される5名の先生とのお別れを惜しんでいました。

鈴木千絵先生へ感謝を伝える

画像1
画像2
折り紙教室でお世話になった鈴木千絵先生に、3,4年生が感謝の気持ちを込めて千羽鶴を折って送りました。千絵先生がたいへん喜んでいました。

平成27年度修・卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日、晴れて9名の児童が本校を卒業しました。式に臨む態度がたいへん立派で、さすが大野二小の卒業生と感じました。大野二小で学んだことを生かして、中学校でもがんばってくれることでしょう。

卒業式会場清掃

画像1
画像2
 修・卒業式を明日に控え、在校生たちが会場の体育館を清掃しました。ひとりひとり一生懸命取り組みました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ツナごはん、牛乳、しそぎょうざ、わかめスープ、そつぎょうおいわいデザート(もものタルト)です。今日は草野中学校のリクエスト献立です。人気のツナごはんとしそぎょうざの組み合わせです。6年生は小学校最後の給食でした。

掲示物

画像1
画像2
 保健室前の掲示物です。在校生から卒業生へのお祝いのメッセージが、桜の花に貼ってあります。
 卒業式まで、あと2日です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、りんごジャム、牛乳、キャベツメンチかつ・ワインソース、やさいスープ、チーズです。チーズは骨や歯を強くする栄養(カルシウム)が豊富です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ごもくきんぴら、なめこ汁です。今日は「和食の日」献立です。和食の基本である「ごはん・主菜・副菜・汁物」がそろった食事は、バランスよく栄養をとることが出来ます。

3年地元工場見学

画像1
画像2
画像3
 3年生は、社会科の発展学習として、学区内の金属加工工場、(株)成栄を見学しました。大きな機械を操作して働く人の様子に感心しきっていました。地元にも大きな工場があったことにも驚いていました。工場を案内してくださった木村辰夫様、お世話になりました。

学校司書 平澤先生とのお別れの会

画像1
画像2
画像3
 学校司書として子どもたちの読書活動を推進していただいた平澤先生が本日で最後の勤務となりました。子どもたちとお別れ会を行い、平澤先生から「これからもたくさん本を読んでください」と励ましの言葉をいただきました。

校長室での会食4

画像1
 いよいよ最後の会食となり、3名が校長室で給食を食べました。子どもたちはそれぞれ夢や目標を持ってがんばっていきたいという気持ちを校長先生に伝えていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、しおラーメン(中華ソフトめん+しおあじスープ)、牛乳、ごもくはるまき、オレンジです。ラーメンなどの味が濃いものには、塩分が多く入っています。とりすぎた塩分は野菜や果物と一緒に食べることで、体の外に出すことができます。

校長室での会食3

画像1
3回目の会食がありました。大好きなカレーライスを食べながら、中学校での勉強と部活動などについて話をしました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ポークカレーライス(むぎごはん)、牛乳、ブロッコリーとコーンのソテーです。ブロッコリーは今が旬の野菜です。かぜを予防する栄養(ビタミンC)や、便秘を予防するはたらきのある食物繊維などが多く含まれています。

今日の給食

画像1
 今日のの給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまおろし煮、肉じゃがです。今日の肉じゃがは、220kgのじゃがいもを調理員さんがひとつひとつ同じ大きさになるように切ってくれました。

校長室での会食2

画像1
金曜日に続き、今日も2名の6年生が校長室で会食をしました。6年間の思い出や、中学校での目標などについて、楽しく会話しながら給食を食べました。

たまゆらの会の方々への感謝の会

画像1
画像2
画像3
本校で読み聞かせをしていただいている『たまゆらの会』の方々への感謝の会を行いました。宗形三代子様、関慶子様、柳田明美様の3名の方が来校し、学校からの感謝状と6年生からのお礼の手紙を渡しました。たまゆらの会の方からは、都合で参加できなかった根本和子様のあいさつを宗形様から代読していただきました。子どもたちは、来年の読み聞かせを楽しみにしていました。

校長室での会食1

画像1
 卒業を控えている6年生と吉田校長が、今日から給食時に会食を始めました。2名が校長室を訪れ、中学校での目標などについて話をしました。また、校長から励ましの言葉をもらって、中学校への期待を膨らませていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、うずまきパン、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、ホワイトシチュー、でこぽんです。くだものの中でも、みかんの仲間(柑橘類)は種類が多く、日本では季節ごとに様々な味を楽しむことが出来ます。でこぽんは甘味が強く、酸味が少ないのが特徴です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、きつねうどん(ソフトめん+きつねかけ汁)、牛乳、こうなごのかきあげ、オレンジです。こうなごなどの小魚には、骨を強くする栄養が多く含まれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140