最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さけのみそマヨネーズ焼き、ちくぜん煮、オレンジです。

遠足(ムシテックワールド)

画像1
画像2
画像3
 25名全員で、ムシテックワールドに遠足に出かけました。サイエンスショー・ネイチャーツアー・おもちゃ作りを楽しんできました。

運動会3

画像1
画像2
画像3
 今年から鼓笛の演奏に代わって、「よさこい」(YOSAKOI)を披露することにしました。25名全員が心を一つにして踊ることができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、さんさいうどん(ソフトめん+さんさいかけ汁)、牛乳、やさいかきあげ、デコポンです。「山菜」とは、野山に自生している食べられる植物のことを言います。代表的なのは、わらびやぜんまい、タラの芽などです。今日の給食には、わらびやたけのこ、みつばなどが使われています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、おやこ煮、ご汁、アセロラゼリーです。とり肉とたまごを使う料理には「親子」の名前がついています。今日の親子煮も、砂糖としょうゆで煮たとり肉と野菜を卵でとじて作りました。

運動会2

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会は、保護者の方にもたくさんの種目に参加していただきました。子どもたちとともに楽しい時間を過ごしていたようです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、肉じゃがです。豚肉に多くふくまれる「ビタミンB1」という成分は、体を疲れにくくしてくれます。豚肉と玉ねぎを一緒に食べると、ビタミンB1の吸収が良くなります。

運動会1

画像1
画像2
画像3
 5月1日(日)に運動会を行いました。朝は小雨になりましたが、みんなのパワーで雨を吹き飛ばし、校庭ですべての競技を行うことができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、しおラーメン(ちゅうかソフトめん+しおあじスープ)、牛乳、しろみざかなののりごまあげ、オレンジです。今日のオレンジは、ネーブルオレンジという品種です。お尻の部分がポコッと出ているのが特徴です。オレンジにはビタミンCといって、体を疲れにくくする栄養が多く含まれています。

避難訓練・防犯教室

画像1
画像2
画像3
 25日(月)に不審者侵入に備えた避難訓練と防犯教室を行いました。防犯教室では、いわき中央警察署と四倉交番から4名の方を講師に迎え、不審者に遭遇した時の対処の仕方を具体的に教えていただきました。

健康診断

画像1
画像2
画像3
 発育測定、視力検査、聴力検査を行いました。検査の目的や仕方について、事前に養護教諭から説明がありました。子どもたちは、自分の成長を目の当たりにし、喜んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ツナごはん、牛乳、ささかまいそべあげ、わかめと長ねぎのみそ汁です。今日のツナごはんは、ツナとにんじんを砂糖・しょう油・みりんで煮たシンプルな料理ですが、いわき市の給食の人気メニューのひとつになっています。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 本日、授業参観がありました。2年生は国語、3・4年生は算数、5・6年生は国語の授業でした。子どもたちは保護者の方を前に、生き生きと授業に臨んでいました。

元巨人軍松本匡史さんによるティーボール教室

画像1
画像2
画像3
U−15ベースボールワールドカップ2016inいわき開催100日前イベントの一環として、元巨人軍松本匡史さんが来校し、ティーボール教室が行われました。準備運動の後、走り方・投げ方・打ち方をわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは松本さんとのふれ合いをたいへん喜んでいました。

ジャガイモ栽培2

画像1
画像2
3,4年生に続いて、2年生、5,6年生もジャガイモの種イモを植えました。今回も用務員の遠藤さんにお世話になりました。今年度は一人一人ネームプレートも作って、「マイジャガイモ」の栽培がスタートしました。

ジャガイモ栽培

画像1
画像2
 土のう袋を使ってのジャガイモ栽培を今年度も行います。今日は3,4年生が種イモを植えました。用務員の遠藤さんにお世話になり、無事終えることができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ひじきのあぶらいため、とり肉のたつたあげ、呉汁です。「呉」とは、ゆでた大豆をすりつぶしたもののことです。今日の呉汁は、野菜と呉のうまみが溶け出した、栄養たっぷりのみそ汁です。

校外子ども会

画像1
画像2
 本日、校外子ども会がありました。子どもたちは、各班ごとに分かれ、集合場所や集合時間の確認をしました。

着任式・始業式

画像1
画像2
 平成28年度第1学期がスタートしました。今年度は入学児童がいなかったため、入学式を行いませんでした。着任式・始業式では、新学年の目標に向かって頑張っていこうとする子どもたちの意欲が感じられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140