最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

第2学期始業式

画像1
画像2
 いよいよ2学期がスタートしました。25名全員が元気に登校し始業式に臨みました。校長先生の話,3人の代表児童による「夏休みの思い出と2学期のめあて」の作文発表がありました。

規則正しい生活を〜夏休み号〜

画像1
 夏休みに入って一週間が経ちました。
 夏休みは、生活習慣が乱れやすくなります。これから梅雨が明けて暑さも厳しくなってきますので、規則正しい生活をして、体を壊さないよう気をつけましょう。
 規則正しい生活の一つとして、朝ごはんはとても重要です。旬の食材を取り入れた朝食もいいですね。早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて脳にエネルギーを補給し、一日元気に過ごせるようにしましょう。

第1学期終業式

画像1
画像2
 本日、第1学期終業式を行いました。校長先生の話、代表児童の作文発表があり、1学期にがんばってきたことを振り返りました。明日からの夏休み、けがなく安全に過ごしてほしいと思います。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、なつやさいカレーライス、牛乳、ひよこまめとツナのソテー、れいとうパイナップルです。今日のカレーには、なすやかぼちゃ、ズッキーニ、さやいんげん、パプリカなどの夏野菜がたくさん入っています。今日は、一学期最後の給食でした。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、15(いちご)グローブパン、牛乳、ポークウインナー・チリビーンズソース、かぼちゃときゅうりのスープ、おうえんゼリー(シークワーサーゼリー)です。四倉給食センターの受配校の中には、アンダーベースボールワールドカップに参加するオーストラリアとメキシコを応援する学校があります。それにちなんで、オーストラリアでよく食べられているかぼちゃときゅうりを使ったスープと、メキシコのチリビーンズをウインナーにかけました。

校外子ども会

画像1
画像2
 本日、登校班ごとに集まって、校外子ども会を行いました。1学期の登下校について反省した後、夏休みの安全な過ごし方について確認しました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、わかめうどん(ソフトめん+わかめかけ汁)、牛乳、ハンバーグ・ケチャップソース、こざかな、オレンジです。
 わかめは食物繊維が豊富な食べ物で、便秘を改善したり、腸内をきれいにしてくれるはたらきがあります。

七夕集会

画像1
画像2
画像3
 本日、七夕集会を行いました。児童会の運営委員会が企画し、四倉第四幼稚園との交流を兼ねて、願い事を書いてかざったり、○×クイズを楽しんだりしました。願い事がかないますように。

合唱練習

画像1
画像2
 今年度も、音楽祭に向けた合唱練習が始まっています。今日は、菅野優子先生を講師に招き、ご指導を受けました。どんどん上達している子どもたち。本番が楽しみです。

2年 大豆栽培観察

画像1
画像2
 6月に2年生が植えた大豆が成長し、観察と雑草取りに行きました。葉の様子等をよく観察し、世話をする喜びや楽しさを感じていました。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 6月30日(木)、授業参観がありました。その後、平消防署四倉分署の方々をお招きし、心肺蘇生法講習会を行いました。また、安全委員会で学区の危険箇所点検を行いました。

柳生ニコニコガーデンクラブとの合同花植え

画像1
画像2
画像3
 本日、柳生ニコニコガーデンクラブとの合同花植えがありました。学校下の県道沿いの花壇に花苗を植えました。地域の方々とともに楽しく活動できました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ポークカレーライス(むぎごはん+ポークカレー)、牛乳、ひよこまめとコーンのソテー、オレンジです。
 ひよこまめは、スペイン語で「ガンバルゾ」といいます。ひよこまめには、マグネシウムという成分が多く含まれていて、疲労回復や気持ちを落ち着ける働きがあります。

市陸上大会第2ブロック大会

画像1
画像2
画像3
 6月22日(水)に市の陸上大会があり、5,6年生が参加しました。日頃の練習の成果を十分に発揮しました。目標に向かってがんばる姿は、とても素晴らしかったです。

町たんけん(第2学年)

画像1
画像2
 2年生が、生活科の学習「町たんけん」で四倉パーキングに行ってきました。昨年度も行きましたが、今年度は新たな発見をしていました。お土産品の倉庫や食堂で提供している食材等を保管している冷凍庫・冷蔵庫の中も見せてもらいました。

合唱練習

画像1
 9月の方部音楽祭に向けて、練習が始まりました。今年度も全校児童で合唱に取り組みます。練習の過程で、様々なことを学んでいってくれることと思います。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 本日、保護者を対象とした給食試食会がありました。子どもたちはいつもより楽しそうに給食を食べていました。
 今日の給食の献立は、しおラーメン(中華ソフトめん+塩味スープ)、牛乳、ポークしゅうまい、オレンジでした。

歯科指導

画像1
画像2
画像3
 全校生を対象に、養護教諭から歯科指導がありました。子どもたちは、歯みがきが十分に出来ていないと、歯はもちろん、歯肉にも影響があるということや、歯の生えている位置によって歯ブラシの各部分を使い分けること等について学びました。また、歯の染め出しを行い、日頃自分が磨けていない箇所を確認しました。

大豆種まき(2年)

画像1
画像2
 今年度も福島 裕様のご協力をいただき、2年生が畑を借りて大豆の種まきをしました。どのように成長していくのかをとても楽しみにしていました。

トマトハウス見学

画像1
画像2
 2年生が、生活科の町たんけんで大野水耕栽培のトマトハウスに行きました。トマトの育て方や収穫時期等について、丁寧に教えていただきました。子どもたちは実際に収穫をさせていただき、貴重な体験をすることが出来ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140