最新更新日:2018/05/05
本日:count up2
昨日:3
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

給食の時間 学校訪問

画像1
画像2
 給食の時間に、四倉給食共同調理場の方が来校しました。子どもたちは、給食に関する様々な話を聞き、食の大切さを感じ取っていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のしおこうじやき・エリンギとこねぎのあんかけ、そえやさい、マーボースープ、ライチゼリーです。今日はいわき市にある中華料理店の料理長が考えた献立です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、牛乳、いわしのなんばんづけ、じゃがいもともずくのみそ汁です。いわしのなんばんづけは、ピリ辛のたれでごはんがすすむおかずです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、こんぶのつくだ煮、牛乳、しろみざかなののりごまあげ、いかとさといもの煮ものです。
 こんぶのつくだ煮は、調理員さんの手作りです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまのしおやき、キャベツと油あげの煮びたし、さわにわんです。さんまは秋が旬の魚です。旬のさんまは脂がのっていて身がやわらかく、塩だけの味つけでもおいしく食べる事ができます。

日産出前授業 5年

画像1
画像2
 5年生を対象に、日産の出前授業がありました。
 子ども達は、実際に使用されている適性検査やエンジンパーツの取り外しを体験し、関心を深めていました。

交通教室

画像1
画像2
 いわき中央警察署の方を講師に迎えて交通教室を実施しました。あいにくの雨でしたが、体育館内に模擬道路と信号機を設置し、自転車の正しい乗り方について学びました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、牛乳、とり肉のあげびたし、さつまいものみそ汁、つきみだんごです。今日は、十五夜にちなんだ献立です。十五夜は「芋名月」とも呼ばれ、収穫した芋やだんごをかざって月見をする風習があります。

避難訓練

画像1
画像2
 9月9日(金)に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。教室以外の場所にいたときに地震が発生したらどうするかも考えました。みんな真剣に取り組みました。

方部音楽祭

画像1
画像2
 9月7日、四倉・久之浜、小川・川前方部の音楽祭がありました。
 子ども達は、今までの練習の成果を十分に発揮し、美しい歌声を響かせていました。

海の子山の子ふれあいツアー2

画像1
 ふれあいツアーも2日目となりました。今日の午前中はアクアマリン見学です。蛇の目ビーチで楽しんでいました。

海の子山の子ふれあいツアー1

画像1
画像2
画像3
 天気に恵まれ、ふれあいツアーの活動が順調に行われています。1日目の午後は、薄磯海岸で『砂の芸術』を行っています。砂浜で協力しながら楽しく活動しています。

音楽祭へ向けて

画像1
 方部音楽祭がいよいよ来週に行われます。合唱の練習にも熱が入ってきました。本番が楽しみです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのなんばんづけ、みょうがいりかきたま汁、ぶどうゼリーです。今日のかきたま汁には、旬のみょうがが入っています。さわやかな香りが特徴の野菜です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ツナごはん、牛乳、ミルメークメロン、ちくわのいそべあげ、やさいスープです。
 今日は大野第一小学校のリクエスト献立です。ちくわのいそべあげは、調理員さんがひとつひとつ衣をつけて揚げました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、肉じゃがです。今日は2学期最初の給食でした。

第2学期始業式

画像1
画像2
 いよいよ2学期がスタートしました。25名全員が元気に登校し始業式に臨みました。校長先生の話,3人の代表児童による「夏休みの思い出と2学期のめあて」の作文発表がありました。

規則正しい生活を〜夏休み号〜

画像1
 夏休みに入って一週間が経ちました。
 夏休みは、生活習慣が乱れやすくなります。これから梅雨が明けて暑さも厳しくなってきますので、規則正しい生活をして、体を壊さないよう気をつけましょう。
 規則正しい生活の一つとして、朝ごはんはとても重要です。旬の食材を取り入れた朝食もいいですね。早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて脳にエネルギーを補給し、一日元気に過ごせるようにしましょう。

第1学期終業式

画像1
画像2
 本日、第1学期終業式を行いました。校長先生の話、代表児童の作文発表があり、1学期にがんばってきたことを振り返りました。明日からの夏休み、けがなく安全に過ごしてほしいと思います。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、なつやさいカレーライス、牛乳、ひよこまめとツナのソテー、れいとうパイナップルです。今日のカレーには、なすやかぼちゃ、ズッキーニ、さやいんげん、パプリカなどの夏野菜がたくさん入っています。今日は、一学期最後の給食でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140