最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、さかなふりかけ、牛乳、あつあげのチリソース煮、はるさめともやしのスープです。

スマホ・ケータイ安全教室

 10月3日(月)に、5,6年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。NTTドコモの方を講師に迎え、スマートフォンや携帯電話の正しい使い方や、間違った使い方による危険性を学びました。希望する保護者の方にも参加してもらいました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、きりぼしだいこんとごぼうのふくめ煮、肉じゃがです。肉じゃがの豚肉には、たんぱく質が多く含まれています。また、玉ねぎと一緒に食べることで、疲れをとるはたらきもあります。

全校集会

 本日の全校集会は、読書感想文コンクールの表彰、校長先生から季節の話、音楽祭のビデオ鑑賞と盛りだくさんでした。子どもたちは、音楽祭で歌っている自分たちの姿を真剣な眼差しでみていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会 3・4年

画像1
画像2
 第3・4学年で授業研究会がありました。
 子どもたちは算数の学習に真剣に取り組んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、ツナとやさいのソテー、ホワイトシチュー、みかんです。給食センターのシチューは30分以上煮込んで作っています。

歯みがきタイム

画像1
画像2
画像3
 給食後の歯みがきの様子です。校内放送で流れる音楽に合わせて、真剣に歯みがきしています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグ・てりやきソース、みぞれ汁、ミニトマトです。今では一年中食べられるトマトですが、本来の旬は5〜9月頃です。ミニトマトはつぶは小さいですが、栄養やうま味がたっぷり詰まっています。

大豆の観察 2年

画像1
画像2
 育てている大豆の観察をしに行きました。子どもたちは、成長している大豆にとても関心を持っていました。収穫まであと約一ヶ月です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、わかめうどん(ソフトめん+わかめかけ汁)、牛乳、まめとかぼちゃのコロッケ、こざかなです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、生あげとぶた肉のみそいため、あつやきたまご、ほうれんそうと油あげのみそ汁です。ほうれんそうは血をつくるもとになる鉄分を多く含んでいます。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、きのこしのだ煮、肉じゃがです。きのこは秋が旬の食べ物です。きのこは食物繊維が多く、便秘を予防するはたらきがあります。

保健集会

 本日の保健集会では、いすに座るときの正しい姿勢や自分の体に合ったいすや机の高さについて学びました。
画像1

修学旅行3

 修学旅行、第三の目的地の飯盛山で白虎隊の歴史を学びました。
画像1

修学旅行2

 修学旅行の第二の目的地、鶴ヶ城会館で絵付け体験を行いました。自分だけの赤べこはきっとよい思い出になるでしょうね。
画像1

修学旅行1

画像1
 3校合同の修学旅行で会津若松へ出発しました。無事、第一目的地の鶴ヶ城へ到着しました。

給食の時間 学校訪問

画像1
画像2
 給食の時間に、四倉給食共同調理場の方が来校しました。子どもたちは、給食に関する様々な話を聞き、食の大切さを感じ取っていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のしおこうじやき・エリンギとこねぎのあんかけ、そえやさい、マーボースープ、ライチゼリーです。今日はいわき市にある中華料理店の料理長が考えた献立です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、牛乳、いわしのなんばんづけ、じゃがいもともずくのみそ汁です。いわしのなんばんづけは、ピリ辛のたれでごはんがすすむおかずです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、こんぶのつくだ煮、牛乳、しろみざかなののりごまあげ、いかとさといもの煮ものです。
 こんぶのつくだ煮は、調理員さんの手作りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140