最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食 パート2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの様子です。味わいながら給食を食べていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ひじきの油いため、かじきカツ・ソース、はちはい汁です。いわきの郷土食「はちはい汁とひじきの油いため」に、かじきカツを組み合わせた「かじきカツ給食」です。だしのきいた汁と、サクサクのカツでご飯が進みます。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしの揚げびたし、けんちん汁(しょうゆ味)です。今日はかつお節とこんぶのだしの味を感じてもらうために、しょうゆ味のけんちん汁になっています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、かわまたシャモのメンチカツ・ワインソース、はるさめともやしのスープ、ヨーグルトです。かわまたシャモとは、福島県の地鶏で、もともとは闘鶏(シャモ同士を戦わせる娯楽)のために育てられていました。よく動き、身がしまっていておいしいため、お客様をおもてなしするときに、食べられるようになりました。

校内持久走大会

 校内持久走大会が行われました。本校では、「〇分間走」で学年+1分の時間で走ることができる距離を競います。保護者の皆様の声援を受け、みんな最後まであきらめずに走ることができました。新記録も1つ出ました。
画像1
画像2

親子ふれあい弁当デー

 今日は、『おにぎり作り』をテーマにした親子ふれあい弁当デーでした。愛情たっぷりのおにぎりに大満足でした。
画像1

食育だより

 月曜日に、子どもたちへ食育だよりを配付しました。今月の食育だよりには、おやつの食べ方や肥満度の調べ方が掲載されています。是非お子さんと一緒に確認してみてください。
食育だより

防火教室

画像1
画像2
画像3
 平消防署四倉分署の方々をお招きし、防火教室を開催しました。家の中で火事になりそうなシチュエーションを考えたり、火事の原因となる天ぷら油やトラッキング現象の実験を見たりしました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、しそひじき、牛乳、マーボーあつあげ、ワンタンスープ、りんごです。りんごは調理員さんがひとつひとつ皮をむき、切り分け、クラスの人数分を数えています。今日は、約580玉のりんごの皮をむいてもらいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、れんこんのみそいため、ご汁、みかんです。ご汁の「ご」とは、大豆をすりつぶしたもののことです。大豆は畑の肉と呼ばれ、体をつくるたんぱく質が豊富です。

全校集会(ドッジボール)

 本日の全校集会は、運営委員会で企画した王様ドッジボールを行いました。4班に分かれて、楽しく活動しました。
画像1
画像2

理科実験講座2

 理科実験講座を5,6年生でも実施しました。5年生は「流れる水ののはたらき」、6年生は「大地のつくりと変化」について観察や実験を通して学びを深めました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、ハムサラダフライ、やさいスープ、オレンジです。今日は野菜たっぷりのスープです。玉ねぎ、ニンジン、はくさい、とうもろこし、ほうれんそうの5つの野菜が入っています。野菜の栄養は、かぜに負けない体をつくる力を高めてくれます。

理科実験講座1

 株式会社ヤガミの方を講師に迎え、理科実験講座を開催しました。3年生は「ものの重さ」、4年生は「温度による体積変化」の様々な実験を行いました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、チキンカレーライス(むぎごはん)、牛乳、ツナとコーンのソテー、オレンジです。給食で使われている麦ごはんは「米粒麦(べいりゅうばく)」といって、プチプチした食感が特徴です。麦ごはんには、不足しやすいビタミンや食物繊維などが多く含まれています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、しおラーメン(ちゅうかソフトめん+しおあじスープ)、牛乳、さつまあげのいそべあげ、レモンゼリーです。麺やラーメンのスープには、塩分が多く入っています。野菜には塩分を体の外に出すはたらきがあり、給食では野菜たっぷりのスープにしたり、果物と組み合わせています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、さつまいもごはん、ごましお、牛乳、やさい入りつくね、キャベツととうふのみそ汁です。キャベツは一年中食べられる野菜ですが、秋から冬にかけてとれる冬キャベツは、甘みが強いのが特徴です。

赤い羽根共同募金

画像1
画像2
 本日、本校で集めた赤い羽根共同募金をいわき市共同募金委員会四倉分会の方に渡しました。ご協力、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまかんろ煮、じゃがいもとだいこんのそぼろ煮、オレンジです。大根は秋から冬にかけてが旬の食べ物です。

親子ふれあい弁当デーの計画

 11月16日(水)に予定されている親子ふれあい弁当デーの計画を立てました。今回のテーマは『おにぎりを作ろう』です。どんなおにぎりを作るのか楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140