最新更新日:2018/05/05
本日:count up2
昨日:3
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式を行いました。終業式では、校長先生の話と代表児童2名による「2学期の反省と冬休みのめあて」の発表がありました。しっかりとした態度で臨むことができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ツナごはん(げんりょうごはん)、牛乳、しそぎょうざ、だいこんのとろみ汁、クリスマスデザートです。今日は大浦小学校のリクエスト献立です。もともとは肉じゃがでしたが、エネルギーのとりすぎになるため、だいこんのとろみ汁になりました。今日は、2学期最後の給食でした。

理科 6年

画像1
画像2
 6年生の授業の様子です。理科の「電気と私たちのくらし」で、手回し発電機による実験を行いました。子どもたちは、発電の仕組みを理解し、楽しく実験に取り組んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とうふハンバーグ・きのこあんかけ、肉じゃがです。給食では、料理によって野菜の切り方を変えています。肉じゃがなどの煮物では、じゃがいもに味がしみやすいように乱切りにしています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまのかんろ煮、こんにゃくのきんぴら、かぼちゃのみそ汁です。かぼちゃにはかぜを予防する栄養が多く、冬至に食べるとかぜをひきにくくなるといわれています。今年の冬至は21日です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、コッペパン、マーマレードジャム、牛乳、カレーメンチカツ、はくさいとコーンのクリームスープです。今日は牛乳たっぷりのクリームスープです。牛乳には、骨を強くする栄養が多く含まれています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、油あげともやしの煮びたし、みそ汁です。ししゃもは、よくかむと骨も食べられる魚です。丸ごと食べると、魚の栄養を残さずとれます。

書きぞめ指導3,4年

 特別非常勤講師の山野有光先生に、書きぞめの指導をしていただきました。集中して取り組み、上達しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のなしずマリネ、ポトスープ、とうにゅうパンナコッタです。今日は磐城農業高等学校のみなさんが作った「なしす」を使った献立です。マリネソースの中に「なしす」となしの果肉が入っています。

盲導犬体験学習

 3,4学年で盲導犬体験学習を行いました。実際にアイマスクをして様々な体験をしました。また、講師の高橋様より、貴重な体験談を話していただき、子どもたちの心に響く学習となりました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 全校集会で、表彰を行いました。その後、保健集会を行い、養護教諭から心と体をリラックスさせる簡単な運動について説明があり、子どもたちも実際にその運動を体験しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのうめ煮、ぶた汁、オレンジです。ぶた汁には、ぶた肉やじゃがいも、玉ねぎ、だいこん、にんじんなどたくさんの具が入っています。汁物にすると、野菜のかさが減って食べやすくなりますね。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ココアクリーム、牛乳、ハンバーグ・シャリアピンソース、とり肉とじゃがいものスープです。シャリアピンソースは、たまねぎとにんにくをじっくりと煮込んで作ったソースです。食べることで体を温める事が出来ます。

サッカー教室

 2度目のサッカー教室が行われました。Jビレッジの方を講師に迎え、青空のもとサッカーの楽しさを十分に味わいました。
画像1
画像2

チューリップの球根植え

 2年生が、校舎南側の花壇にチューリップの球根を植えました。春に花が咲くのがとても楽しみです。
画像1

日曜参観・教養講座「親子正月飾りつくり教室」

 本日、日曜参観と教養講座を開催しました。教養講座では、高橋政雄先生を講師に「親子正月飾りつくり教室」を行いました。わらのよじり方に悪戦苦闘していましたが、上手に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。平消防署四倉分署の方に来ていただき、水消火器を使って消火訓練を行いました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ポークしゅうまい、キムチチゲです。キムチに入っている唐辛子の辛味には、体を温める作用があり、食べると体がポカポカしてきます。キムチチゲはピリ辛の味つけで、ごはんがすすみます。

食育だより

 本日、食育だよりを配付しました。
 今回のテーマは、先日行った親子ふれあい弁当デーです。
食育だより 12月

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、なっとう、牛乳、ひじきの油いため、さつまいものみそ汁です。さつまいもは秋に収穫して、寒いところで保存すると甘みが増してよりおいしくなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140