最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、メロンパン、牛乳、じゃがいものツナマヨネーズあえ、やさいスープ、オレンジです。今日は具だくさんのやさいスープです。野菜の栄養は水に溶けやすいので、汁物にして食べると、汁に溶け出した栄養もあまさずとることができます。また、汁物を食べると体が温まるので、冬におすすめです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のやさいおろしソースがけ、じゃがいもとほうれんそうのみそ汁、ぶどうゼリーです。冬が旬のほうれんそう草は、寒さに負けないように葉の中に栄養を蓄えています。貧血やかぜを予防する栄養が多く入っているので、おすすめの野菜です。

なわとび大会事前打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
 大休憩に、なわとび大会の事前打ち合わせがありました。3グループに分かれて、大会優勝のためにそれぞれ計画を立てたり、実際に縄を跳んで順番や回し方を調整したりしていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、タンタンメン(中華ソフトめん+タンタンスープ)、牛乳、ポークしゅうまい、かみかみこんぶです。タンタンメンはピリ辛の味付けで、食べると体があたたまりますね。かくし味にペースト状にしたごまを入れることで、コクが出てうま味が増します。

租税教室 6年

画像1
画像2
 6年生を対象に、外部講師をお招きして租税教室を行いました。子どもたちは、さまざまな税が世の中にどう使われているのか等を学びました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのなんばんづけ、おでんです。おでんの里芋やちくわは、調理員さんがひとつずつ大きさをそろえて切ってくれました。

大休憩の様子

画像1
画像2
 本日の大休憩の様子です。寒さに負けず、元気に外で遊んでいます。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、チキンカレーライス、牛乳、ツナとやさいのソテー、オレンジです。今日は、人気のカレーライスです。給食センターでは、カレーが焦げないようにかき混ぜながら、30分以上じっくり煮込んで作っています。

今日の給食

画像1
 3学期の給食が今日から始まりました。
 今日の給食の献立は、きつねうどん(ソフトめん+きつねかけ汁)、牛乳、ハムサラダフライ、いちごです。

第3学期始業式

 25名全員が元気に登校し、第3学期始業式を行いました。代表児童3名による作文発表を行い、目標に向かってがんばろうという意欲を高めることができました。校歌も元気よく歌いました。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式を行いました。終業式では、校長先生の話と代表児童2名による「2学期の反省と冬休みのめあて」の発表がありました。しっかりとした態度で臨むことができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ツナごはん(げんりょうごはん)、牛乳、しそぎょうざ、だいこんのとろみ汁、クリスマスデザートです。今日は大浦小学校のリクエスト献立です。もともとは肉じゃがでしたが、エネルギーのとりすぎになるため、だいこんのとろみ汁になりました。今日は、2学期最後の給食でした。

理科 6年

画像1
画像2
 6年生の授業の様子です。理科の「電気と私たちのくらし」で、手回し発電機による実験を行いました。子どもたちは、発電の仕組みを理解し、楽しく実験に取り組んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とうふハンバーグ・きのこあんかけ、肉じゃがです。給食では、料理によって野菜の切り方を変えています。肉じゃがなどの煮物では、じゃがいもに味がしみやすいように乱切りにしています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまのかんろ煮、こんにゃくのきんぴら、かぼちゃのみそ汁です。かぼちゃにはかぜを予防する栄養が多く、冬至に食べるとかぜをひきにくくなるといわれています。今年の冬至は21日です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、コッペパン、マーマレードジャム、牛乳、カレーメンチカツ、はくさいとコーンのクリームスープです。今日は牛乳たっぷりのクリームスープです。牛乳には、骨を強くする栄養が多く含まれています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、油あげともやしの煮びたし、みそ汁です。ししゃもは、よくかむと骨も食べられる魚です。丸ごと食べると、魚の栄養を残さずとれます。

書きぞめ指導3,4年

 特別非常勤講師の山野有光先生に、書きぞめの指導をしていただきました。集中して取り組み、上達しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のなしずマリネ、ポトスープ、とうにゅうパンナコッタです。今日は磐城農業高等学校のみなさんが作った「なしす」を使った献立です。マリネソースの中に「なしす」となしの果肉が入っています。

盲導犬体験学習

 3,4学年で盲導犬体験学習を行いました。実際にアイマスクをして様々な体験をしました。また、講師の高橋様より、貴重な体験談を話していただき、子どもたちの心に響く学習となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140