最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ももジャム、牛乳、とり肉のバジルソース焼き、やさいスープ、オレンジです。とり肉のバジルソース焼きは、とり肉をバジルソースにつけこんで下味をつけてから、オーブンで焼いています。

豆まき集会

 本日、児童会が中心となって豆まき集会が行われました。節分に関する○×クイズや、5,6年生による鬼退治の寸劇で楽しみました。一人一人が心の鬼を退治できたようです。
画像1
画像2
画像3

食育だより

 先日、食育だよりを配付しました。
 今回のテーマは、第2回親子ふれ合い弁当デーです。
 食育だより

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ごもくまめ、はくさいのみそ汁です。ごもくまめには、大豆・青大豆・たけのこ・こんぶ・ごぼうなど、かみごたえのある食べものが入っています。かんで食べる動きは、脳のはたらきを活発にします。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、メンチカツ、やさいののりごまあえ、なめことじゃがいものみそ汁、ふくまめです。今日は、いわき市のお米や福島県の豚肉、野菜など、ふるさとの食材が詰まった献立です。また、2月3日の節分にちなんでふくまめがつきます。ふくまめを食べて一年の健康を願いましょう。

体育専門アドバイザー

画像1
画像2
 体育専門アドバイザーの菅野先生が来校し、マット運動や走り高跳び等について子どもたちに指導していただきました。子どもたちは、菅野先生にアドバイスをしてもらい、コツをつかんで楽しく運動していました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、キャベツとささかまぼこのおかかあえ、肉じゃがです。おかかあえとは、ゆでた野菜を調味料とおかか(かつお節)であえた料理です。かつお節は、だし汁にしても、そのまま食べてもおいしい食材です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまのかんろ煮、ひじきの油いため、ご汁です。ひじきの油いためは、いわきの郷土食のひとつです。いわき市は海に面しているため、海そうが昔から食べられていました。よく味をしみこませたひじきは、ごはんに合うおかずです。

第2回 学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 1月27日(金)に、薬剤技師の先生をお招きして学校保健委員会を開催しました。5・6年生と保護者を対象に薬物乱用防止教室を行ったあと、薬剤技師の先生よりいわき市の現状等についてお話していただき、保護者と全教職員で情報を共有しました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、なっとう、牛乳、きりぼしだいこんのふくめ煮、ぶた汁です。今日は朝ごはんにおすすめの献立です。朝ごはんは午前中に使うエネルギーや集中力などを作るために必要です。また、朝ごはんは体を温め、動きやすくしてくれます。

スポーツこころのプロジェクト

 5・6年生で、スポーツこころのプロジェクトを実施しました。夢先生に元卓球日本代表の 新井 周 様を迎え、ゲームを通して触れ合った後、新井先生から夢を持つことや夢に向かって努力や挑戦することの大切さ、感謝する気持ちを持つことなどについて話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 本日のクラブ活動では、べっこう飴作りをしました。子どもたちは、作り方を学び、出来上がった飴を喜んで食べていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、あじのり、牛乳、さわらのみそゆうあんやき、おあげとなっぱのたいたん、ふゆやさいのみぞれじたて(かぶのすりながし汁)です。今日はいわき市の和食料理人「田町平安の鈴木伸明さん」と一緒に考えた本格的な和食の給食です。おあげとなっぱのたいたんは、野菜をかつおだしで煮た和食ならではの料理です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、のりつくだ煮、牛乳、あつあげのチリソース煮、チャプスイ、みかんです。
 1月24日から30日は学校給食週間です。日本での最初の給食は、おにぎり・焼き魚・つけものの組み合わせだったと言われています。しかし、今では和食・洋食・中華など、様々な料理が登場しています。

第2回親子ふれあい弁当デー

画像1
画像2
画像3
 昨日は、第2回親子ふれあい弁当デーでした。今回のテーマはハンバーグでした。各家庭で、さまざまなハンバーグを作ってきました。子どもたちは、自分も協力して作ったお弁当に満足していました。ご家庭のご協力ありがとうございました。

全校集会

 全校集会で、市書写展の表彰を行いました。また、校長から「大人とは」をテーマに話がありました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、メロンパン、牛乳、じゃがいものツナマヨネーズあえ、やさいスープ、オレンジです。今日は具だくさんのやさいスープです。野菜の栄養は水に溶けやすいので、汁物にして食べると、汁に溶け出した栄養もあまさずとることができます。また、汁物を食べると体が温まるので、冬におすすめです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のやさいおろしソースがけ、じゃがいもとほうれんそうのみそ汁、ぶどうゼリーです。冬が旬のほうれんそう草は、寒さに負けないように葉の中に栄養を蓄えています。貧血やかぜを予防する栄養が多く入っているので、おすすめの野菜です。

なわとび大会事前打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
 大休憩に、なわとび大会の事前打ち合わせがありました。3グループに分かれて、大会優勝のためにそれぞれ計画を立てたり、実際に縄を跳んで順番や回し方を調整したりしていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、タンタンメン(中華ソフトめん+タンタンスープ)、牛乳、ポークしゅうまい、かみかみこんぶです。タンタンメンはピリ辛の味付けで、食べると体があたたまりますね。かくし味にペースト状にしたごまを入れることで、コクが出てうま味が増します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140