最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:3
総数:34488
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、厚揚げのみそいため、ワンタンスープ、ヨーグルトです。
 厚揚げは、給食でよく登場する食材のひとつです。豆腐を油で揚げてつくる厚揚げは、カルシウムや鉄分など、体をつくるもとになる栄養がたくさん入っています。

ALTによる英語学習

 今日は、ALTのマイリン先生による英語の授業が行われました。ゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ねじりパン、牛乳、ハンバーグ・トマトソース、はくさいのクリームスープ、いちごです。いちごにはかぜを予防する栄養が多く入っています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、しろみざかなのりごまあげ、ひじきの油いため、ご汁です。ご汁の「ご」とは、大豆をすりつぶしたもののことです。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、体をつくるもとになる食べ物です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、わかめうどん(ソフトめん+わかめかけ汁)、牛乳、ジャガイモとベーコンのこふきいも、オレンジです。こふきいもとは、ゆでたじゃがいもをからいりして、表面の水分をとばした料理です。青のりや塩・こしょうなどの味つけでもおいしいですよ。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ごもくはるまき、キムチチゲ、チーズかまぼこです。チゲとは韓国語で「鍋」という意味です。今日のキムチチゲは、ピリ辛の味つけで食欲が増し、野菜もたっぷりとれるメニューです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、チキンなんばん、タルタルソース、さわにわんです。さわにわんに入っているみつばは、今が旬の野菜です。さわやかな香りがあり、お吸い物などの薬味として使われています。みつばの香りは、だしのうま味をひきたててくれます。

保健集会

 今日の保健集会では、『咳エチケット』と『正しいマスクのつけ方』について養護教諭から話がありました。咳エチケットについては、昨年度も話をしましたが、忘れている児童も多く、再確認することができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、しそひじき、牛乳、ぶた肉のうま煮、さつまいものみそ汁です。秋に収穫したさつまいもは、寒い部屋(むろ)で保存すると、甘味が増しておいしくなります。今日はみそ汁の具になっています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、こんにゃくのきんぴら、みそ汁です。ちくわのいそべあげは、調理員さんがちくわ一本ずつに、青のりとかたくり粉をつけて作りました。

海の子山の子ふれあいツアー2日目 PART2

 ゴンドラに乗って上の方のゲレンデまで行きました。みんなで滑ることで楽しさが倍増したようです。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー2日目 PRAT1

 海の子山の子ふれあいツアーから無事帰ってきました。2日目は、指導の先生がついてゲレンデでスキーを楽しみました。みんな上達したようです。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー1日目 PART2

 午後の活動では、雪遊びの後、スキーの練習を行いました。明日はすいすい滑ることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー1日目 PART1

 今年の海の子山の子ふれあいツアー(冬)は9日、10日と行われます。1日目の最初の活動「雪遊び」がスタートしました。みんな大喜びです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、かけうどん(ソフトめん+かけ汁)、牛乳、やさいかきあげ、フルーツゼリーです。四倉給食センターでは、だしにこだわって給食を作っています。今日のかけ汁は、こんぶとさば節、にぼしを使ってだしをとりました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、キャベツととりささみの煮びたし、じゃがいものそぼろ煮、みかんです。そぼろ煮のじゃがいもやさつまあげなどは、調理員さんがひとつずつ大きさをそろえて切りました。大きさをそろえることで、味が均一にしみこみます。

着任式

画像1
 本日、2学年産休補充教員の着任式を行いました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ももジャム、牛乳、とり肉のバジルソース焼き、やさいスープ、オレンジです。とり肉のバジルソース焼きは、とり肉をバジルソースにつけこんで下味をつけてから、オーブンで焼いています。

豆まき集会

 本日、児童会が中心となって豆まき集会が行われました。節分に関する○×クイズや、5,6年生による鬼退治の寸劇で楽しみました。一人一人が心の鬼を退治できたようです。
画像1
画像2
画像3

食育だより

 先日、食育だよりを配付しました。
 今回のテーマは、第2回親子ふれ合い弁当デーです。
 食育だより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140