最新更新日:2018/05/05
本日:count up2
昨日:3
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

全校集会(震災についての講話)

 3月11日を前に、震災についての講話が校長からありました。当たり前の生活がいかにありがたいかを考えました。また、11日は土曜日なので、それぞれが黙祷をして冥福と復興を祈るように話をしました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのうめ煮、こんにゃくのきんぴら、ご汁です。和食には、たんぱく質やカルシウム、鉄分やミネラルなど、成長期の子どもに必要な栄養がたくさん入っています。しかし近年、日本人は魚や大豆、野菜の消費量が減り、和食を食べる機会も減ってきています。ぜひ、ご家庭でも和食料理を取り入れましょう。

校外子ども会

 これまでの登下校について振り返る『校外子ども会』を行いました。各班ごとに集合時間や歩き方について反省し、安全に登下校する約束事を確認しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ちらしずし、牛乳、さばのこんぶしょうゆやき、かきたま汁、ひなあられです。さばやいわしなどの青魚には、脳のはたらきをスムーズにする脂が多く含まれています。

6年生を送る会

 間もなく卒業する6年生に感謝の気持ちを表そうと、2〜5年生が「6年生を送る会」を企画し、本日行いました。5年生が中心となって会を運営し、ゲームで楽しい時間を過ごしたり、6年生にプレゼントを渡したりしました。6年生はたいへん喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、きつねうどん(ソフトめん+きつねかけ汁)、牛乳、いか天ぷら、チーズです。きつねうどんの油あげは、機械ではなく、調理員さんが切りそろえます。1枚の油あげを、丁寧に16等分に切り分けます。

授業参観 パート2

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科、6年生の学級活動の様子です。6年生は小学校最後の授業参観でした。
 授業参観後、PTAの全体会等がありました。

授業参観 パート1

画像1
画像2
 今年度最後の授業参観がありました。
 2年生は生活科、3・4年生は総合的な学習の時間でした。子どもたちは少々緊張していた様子でしたが、一生懸命発表しました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、厚揚げのみそいため、ワンタンスープ、ヨーグルトです。
 厚揚げは、給食でよく登場する食材のひとつです。豆腐を油で揚げてつくる厚揚げは、カルシウムや鉄分など、体をつくるもとになる栄養がたくさん入っています。

ALTによる英語学習

 今日は、ALTのマイリン先生による英語の授業が行われました。ゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ねじりパン、牛乳、ハンバーグ・トマトソース、はくさいのクリームスープ、いちごです。いちごにはかぜを予防する栄養が多く入っています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、しろみざかなのりごまあげ、ひじきの油いため、ご汁です。ご汁の「ご」とは、大豆をすりつぶしたもののことです。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、体をつくるもとになる食べ物です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、わかめうどん(ソフトめん+わかめかけ汁)、牛乳、ジャガイモとベーコンのこふきいも、オレンジです。こふきいもとは、ゆでたじゃがいもをからいりして、表面の水分をとばした料理です。青のりや塩・こしょうなどの味つけでもおいしいですよ。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ごもくはるまき、キムチチゲ、チーズかまぼこです。チゲとは韓国語で「鍋」という意味です。今日のキムチチゲは、ピリ辛の味つけで食欲が増し、野菜もたっぷりとれるメニューです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、チキンなんばん、タルタルソース、さわにわんです。さわにわんに入っているみつばは、今が旬の野菜です。さわやかな香りがあり、お吸い物などの薬味として使われています。みつばの香りは、だしのうま味をひきたててくれます。

保健集会

 今日の保健集会では、『咳エチケット』と『正しいマスクのつけ方』について養護教諭から話がありました。咳エチケットについては、昨年度も話をしましたが、忘れている児童も多く、再確認することができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、しそひじき、牛乳、ぶた肉のうま煮、さつまいものみそ汁です。秋に収穫したさつまいもは、寒い部屋(むろ)で保存すると、甘味が増しておいしくなります。今日はみそ汁の具になっています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、こんにゃくのきんぴら、みそ汁です。ちくわのいそべあげは、調理員さんがちくわ一本ずつに、青のりとかたくり粉をつけて作りました。

海の子山の子ふれあいツアー2日目 PART2

 ゴンドラに乗って上の方のゲレンデまで行きました。みんなで滑ることで楽しさが倍増したようです。
画像1
画像2
画像3

海の子山の子ふれあいツアー2日目 PRAT1

 海の子山の子ふれあいツアーから無事帰ってきました。2日目は、指導の先生がついてゲレンデでスキーを楽しみました。みんな上達したようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140