最新更新日:2018/05/05
本日:count up2
昨日:3
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

給食の献立

画像1
 今日の給食の献立は、みそラーメン(中華ソフトめん+みそあじスープ)、牛乳、いりどうふつつみやき、こざかなです。魚を丸ごと食べると、骨を強くするカルシウムをたくさんとることができます。身長が伸びる時期に、カルシウムが足りないとスカスカの弱い骨になってしまいます。丸ごと食べられるいわしや煮干しなども食べるといいでしょう。

児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日の児童集会は、子どもたちが考えを出し合い、進めていく集会です。子どもたちが考えたゲームの前に、表彰が行われました。4年生男子が、レスリングの地区予選で見事優勝を飾りました。その後、全学年での王様ドッジボール。それぞれが決めた「王様」を当てられたら、ゲーム終了となります。久しぶりに体育館に子どもたちの歓声が響き渡りました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、こんにゃくのきんぴら、しんじゃがいものみそ汁です。今日の給食は、朝食におすすめの組み合わせです。給食の献立は、栄養のバランスを考えて作っています。家庭で朝ごはんを組み合わせるときの参考にしてみてください。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、じゃがいものツナマヨネーズあえ、はるキャベツのクリームスープ、オレンジです。春キャベツは秋冬にとれるキャベツに比べ、食感がやわらかく、葉はふんわりと巻いています。そのため、中まで虫が入りやすく、洗うのがとても大変です。今日は、よく洗った春キャベツがクリームスープに使われました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、山菜うどん(ソフトめん+山菜かけ汁)、牛乳、ささかまのいそべあげ、牛乳プリンです。「山菜」とは、野山に自生している食べられる植物のことを言います。代表的なのは、わらびやぜんまい、タラの芽などです。今日のかけ汁には、わらびやなめこ、みつばなどが使われていました。

陸上練習 5・6年

画像1
画像2
画像3
 先日から、5・6年生の陸上競技大会に向けた練習が始まっています。今日も水分をこまめにとりながら、一生懸命練習に励んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ちくぜん煮です。ちくぜん煮は、調理員さんが野菜をていねいに切りそろえて作りました。今日の給食にも、調理員さんのまごころがたくさん詰まっています。

さつまいも植え 1年

画像1
画像2
 幼稚園と合同で、さつまいもの苗を植えました。用務員の遠藤さんに植え方を教わり、上手に植えることができました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ぶた肉のうま煮、いなか汁です。新玉ねぎは、春にしか出回らない食材です。春に掘り起こしたばかりの玉ねぎは、水分が多くて荷崩れしやすいので、給食のような大量調理では扱いが難しい食材です。しかし、調理員さんたちは切り方や火加減を調節し、上手にぶた肉のうま煮を作ってくれました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、バーガーパン、牛乳、やさいコロッケ・ワインソース、やさいスープ、オレンジです。今日のスープは、今が旬の春キャベツを使った、やさしい味のスープでした。

運動会 パート2

画像1
画像2
画像3
 先日、体育館で行うことのできなかった徒競争とリレーを、校庭で実施しました。子どもたちはそれぞれ全力で力を出し切ることができました。今年は紅組に優勝トロフィーが授与されました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、チキンカレーライス(むぎごはん)、牛乳、アスパラガスとミニウインナーのソテーです。アスパラガスは春が旬の食材です。国内産のものは、3月末から6月上旬くらいまで出回ります。緑色のグリーンアスパラガスのほかに、陽を当てずに育てるホワイトアスパラガス、紫色のパープルアスパラガスなどの種類があります。

たまゆらの会

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目のたまゆらの会の皆様による読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせを、子どもたちは熱心に聞いていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、しょうゆラーメン(ちゅうかソフトめん+しょうゆあじスープ)、牛乳、しそぎょうざ、アセロラゼリーです。
 めんやラーメンのスープには、塩分が多く入っています。野菜には塩分を体の外に出すはたらきがあり、給食では野菜たっぷりのスープにしたり、くだものと組み合わせています。野菜は健康な体をつくる大切な食べものです。

幼小合同運動会

本日、幼小合同運動会が実施されました。今日はあいにくの雨模様のため、体育館での実施となりました。開会式で、代表児童による元気な選手宣誓で始まった運動会は、悪天候を吹き払うかのようなはつらつとしたものとなりました。幼稚園生によるかわいらしいダンスもあれば、小学生による力強いソーランもあり、保護者の方を大いに楽しませていたようでした。そして気になる勝負の行方は、なんと引き分け。本日実施できなかった紅白リレーの結果を待つ形となりました。大野二小22名、全員が本当によく頑張った1日となりました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、マーシャルビーンズ、牛乳、ハンバーグ・ケチャップソース、はるやさいのポトフ、オレンジです。今日のポトフには、春が旬の野菜がたっぷり使われています。「春キャベツ・グリーンアスパラ・新玉ねぎ・新じゃがいも・かぶ」です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、マーボーあつあげ、はるさめともやしのスープ、グレープゼリーです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、わかめうどん(ソフトめん+わかめかけ汁)、牛乳、いかの天ぷら、バナナです。バナナは、タイやフィリピンなど、暖かい気候の国から輸入されています。青く硬いバナナを船で運び、日本で「室」と呼ばれる部屋に入れて黄色く熟すのを待ってから出荷されます。いわきの学校給食のバナナは、いわき市中央卸売市場にある「室」を使って、色付けされています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、たけのこごはん、牛乳、かれいのたつたあげ、ご汁です。ご汁の「ご」とは、大豆をすりつぶしたもののことです。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、体をつくるもとになる食べ物です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、しそひじき、牛乳、チキンみそカツ、だいこんとほうれんそうのみそ汁です。ほうれんそうは血をつくるもとになる鉄分を多く含んでいます。体が大きくなると、血の量も増えます。その時に食べものから鉄分をとらないと、貧血になってしまいます。ほうれんそうを食べて貧血を予防しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140