最新更新日:2018/05/05
本日:count up2
昨日:3
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、やさいいりとりつくね、こんにゃくのきんぴら、しんじゃがいもとしん玉ねぎのみそ汁です。
 6月はしんじゃが芋としん玉ねぎが旬の季節です。どちらもみずみずしく、やさしい味がします。水分が多く煮崩れしやすいので、調理員さんはとても注意して給食を作ります。

大豆の種まきをしたよ!

 本日1年生は、大野二小にとっては毎回お世話になっている福島さんの畑に出向いて、大豆の種まきに挑戦しました。福島さんから、丁寧にやり方を教わり、子どもたちも生き生きと活動に取り組むことができました。福島さん、本当に毎回ありがとうございます!1年生にとっても忘れられない1日となりました。
画像1
画像2
画像3

合唱練習、開始!

 いよいよ本日から、音楽祭に向けての全校練習が始まりました。「きれいな歌声」を響かせるため、一人一人が本気になって歌います。今回披露する曲は、「宝島」と「時の扉」の2曲です。どちらも、とてもすてきな曲です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。4年生以上で活動しています。今回で3回目となります。クラブ名は、MNT(みんなで、なかよく、たのしい)クラブ。活動内容も子どもたち自身で考えています。今日は、ボールけり。「缶けり」の缶をボールに代えて行うゲームです。校庭いっぱいを使って、楽しく活動できたようでした。
画像1
画像2
画像3

全校集会(プール開き)

 今日は、「プール開き」を全校集会として開催しました。はじめに、体育主任より、プールの授業において大切な約束を確認し合いました。6年代表児童による「ちかいのことば」が、堂々と述べられました。最後に、各学年の代表児童が、今年の目標を発表して、「プール開き」を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、さわらのバジルやき、やさいのおかかあえ、しん玉ねぎとあおなのとろみスープです。やさいのおかかあえは、とても手軽なやさいのおかずです。家庭で作る際には、冷凍のブロッコリーを電子レンジで1〜2分温めて、おかかと混ぜるだけです。忙しい朝でも簡単に用意できるので、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてください。

5,6年 外国語活動

 今日は、ALTのマイリン先生が入っての外国語活動。マイリン先生との授業は、ゲームを通して楽しく英語に慣れ親しむ活動。今日も、カルタ取りのゲームをとして、英会話に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

3,4年 総合学習

 3,4年生6名が、総合学習として、オーガニックコットンの苗の植えかえを行いました。オーガニックコットンの栽培を行っている「柳生ニコニコガーデンクラブ」の福島さんに今年もお世話になりました。貴重な体験ができるとあって、全員が真剣に取り組んでいました。福島さん、毎年ありがとうございます。子どもたちも大満足の表情でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、カレーうどん(ソフトめん+こめ粉のカレーなんばん)、牛乳、キャベツとツナの煮びたし、オレンジです。カレーなんばんは、普通小麦粉や片栗粉を使ってとろみをつけます。今日の給食では「こめ粉」を使ってとろみがつけられました。

陸上大会リハーサル!

澄み切った青空の下、5・6年生が2週間後に迫った「陸上大会」のリハーサルに臨みました。大会当日と同じ競技場での実施に、選手たちはそれぞれに手応えを感じてきたようです。保護者の皆様、朝早くからの弁当作り、本当にありがとうございました。子どもたち、とてもおいしそうに食べていました。明日からの練習にもさらに力がこもることでしょう。
画像1
画像2
画像3

クリーン作戦、がんばりました!

先週から延期となっていた「クリーン作戦」が、本日実施となりました。最初に全員で校庭に集まり、出発式を行いました。そして、学校周辺を3方面に分け、ごみ拾いを開始。全員が自分たちの住む地域をきれいにしようと、一生懸命に取り組む姿が立派でした。
画像1
画像2

全校集会

今日の全校集会は、いよいよ来週に迫った「プール開き」に向けて、校長や養護教諭より、楽しい水泳の学習にするために、大切なポイントを子どもたちと確認し合いました。
画像1
画像2

プール清掃しました!

画像1
画像2
画像3
本日6月4日、晴天のもと、保護者の皆様にお世話になりまして、プール清掃を行いました。お父さん方には、力の必要なプールの中の清掃。お母さん方には、プールサイドの草むしりやトイレや更衣室の清掃をやっていただきました。今年度も、本当に手際よく作業を進めていただき、予定よりも早く清掃が完了しました。お陰様で、ぴかぴかのプールとなりました。子どもたちもプールに入れる日が待ち遠しいことと思います。プール開きは、6月12日を予定しています。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ヘチマの植えかえをしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は、特別講師として、園芸関係に詳しい用務員さんに授業に入ってもらい、4年生の子どもたちが、種から苗に育ったヘチマを植えかえしました。用務員さんは、ヘチマの特徴なども丁寧に教えてくださいました。子どもたちは植え替えの仕方を用務員さんに教わりながら、上手に作業を進めました。今回の植え替えで、子どもたちも気付いたことが多く、ノートにまとめることができました。

給食の献立

画像1
 今日の給食の献立は、みそラーメン(中華ソフトめん+みそあじスープ)、牛乳、いりどうふつつみやき、こざかなです。魚を丸ごと食べると、骨を強くするカルシウムをたくさんとることができます。身長が伸びる時期に、カルシウムが足りないとスカスカの弱い骨になってしまいます。丸ごと食べられるいわしや煮干しなども食べるといいでしょう。

児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日の児童集会は、子どもたちが考えを出し合い、進めていく集会です。子どもたちが考えたゲームの前に、表彰が行われました。4年生男子が、レスリングの地区予選で見事優勝を飾りました。その後、全学年での王様ドッジボール。それぞれが決めた「王様」を当てられたら、ゲーム終了となります。久しぶりに体育館に子どもたちの歓声が響き渡りました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、こんにゃくのきんぴら、しんじゃがいものみそ汁です。今日の給食は、朝食におすすめの組み合わせです。給食の献立は、栄養のバランスを考えて作っています。家庭で朝ごはんを組み合わせるときの参考にしてみてください。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、じゃがいものツナマヨネーズあえ、はるキャベツのクリームスープ、オレンジです。春キャベツは秋冬にとれるキャベツに比べ、食感がやわらかく、葉はふんわりと巻いています。そのため、中まで虫が入りやすく、洗うのがとても大変です。今日は、よく洗った春キャベツがクリームスープに使われました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、山菜うどん(ソフトめん+山菜かけ汁)、牛乳、ささかまのいそべあげ、牛乳プリンです。「山菜」とは、野山に自生している食べられる植物のことを言います。代表的なのは、わらびやぜんまい、タラの芽などです。今日のかけ汁には、わらびやなめこ、みつばなどが使われていました。

陸上練習 5・6年

画像1
画像2
画像3
 先日から、5・6年生の陸上競技大会に向けた練習が始まっています。今日も水分をこまめにとりながら、一生懸命練習に励んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140