最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:0
総数:34507
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

1〜5年 見学学習

 本日、1〜5年生が見学学習に出かけました。日産自動車工場やいわき中央警察署を見学しました。日産自動車工場では、部品に触れるなどの体験活動をさせてもらったり、警察署では、パトカーや白バイに乗せてもらったりなど、貴重な体験ができました。お弁当は、大畑貝塚公園で食べ、みんなで仲良く「鬼ごっこ」などをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

第3回たまゆらの会

 9月20日は、今年3回目となる「たまゆらの会」の方々による読み聞かせがありました。毎回子ども達は楽しみにしていて、今回もどっぷりと読み聞かせの世界に浸っていました。「たまゆらの会」の皆様、毎回すてきな読み聞かせ、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年 朗読発表会

 9月14日、1年生が幼稚園生を招いて「大きなかぶ」の朗読発表会を行いました。この日に向けて、一生懸命練習を重ねた1年生は、少し緊張しながらも堂々と発表することができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、みそラーメン、牛乳、ごもくはるまき、とうにゅうパンナコッタ(はちみつレモン)です。今日は大浦小学校のリクエスト献立です。給食のみそラーメンは、ごま油の香りと、ピリッと豆板醤の辛味が効いて、たっぷり入った野菜もおいしく食べられます。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ぶた肉のしょうがやき、秋なすのみそいため、はちはい汁です。はちはい汁は、いわきの郷土料理です。里芋、大根、にんじん、生揚げなどの具材を切りそろえて作る、しょうゆ味の汁です。名前の由来はさまざまですが、「おいしくて八杯食べてしまうから」という説もあるそうです。

方部音楽祭

 9月13日(水)、アリオスにて方部音楽祭がありました。本校は全校生22名が参加しました。この日に向けて一生懸命練習してきた「宝島」「時の扉」の2曲を披露しました。すばらしい歌声を会場いっぱいに響かせることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、まぜこみビビンバ、牛乳、ししゃもフライ、ほうれんそうのとろみスープです。今日のビビンバは、豚肉と野菜にコチュジャンで味つけしました。ごはんと一緒に、野菜がおいしく食べられます。

3,4年 学級活動

 今日の学級活動は、養護教諭より歯の役目を学ぶとともに、その大切な歯を守るため、正しい歯磨きの仕方も学びました。子ども達は、改めて歯磨きの大切さを実感することができました。
画像1
画像2

音楽祭激励会

 いよいよ今週水曜日に迫った音楽祭。今日は、その激励会が行われました。練習の成果を十分に発揮した合唱披露の後、今日までたくさんの指導をいただいた菅野優子先生に代表児童が感謝の言葉を述べました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、やさいいりとりつくね、れんこんのみそいため、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁です。給食では、多い日には1日に1000玉以上の玉ねぎをつかいます。1つずつ調理員さんが包丁で切り落とします。目立たないところにも、人の手がかかっています。

大休憩

画像1
画像2
 大休憩の様子です。子どもたちは、体育館でフラフープやポートボールをして遊んでいました。学年関係なく、皆仲良く遊んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ねじりパン、牛乳、ハムチーズピカタ、ツナとやさいのソテー、はな豆ポタージュです。今日のポタージュには、白花豆という豆がペーストにして使われています。豆は、体をつくるもとになる栄養や、おなかの調子をよくする栄養がたくさん入っています。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さばのこんぶしょうゆ焼き、ひじきの油いため、秋なすのみそ汁です。秋なすには、「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあります。「秋なすは体が冷えるから、お嫁さんに食べさせないでおこう」という意味と、「秋なすは美味しいから、お嫁さんにあげずに食べてしまおう」という2つの意味があるそうです。

外国語活動

 9月6日(水)、ALTのマイリン先生が来校して、1,3,4年生が合同で英語に親しみました。授業では、じゃんけん列車のゲームを通して、楽しく活動することができました。大好きなゲームのおかげで、全員、自然と大きな声で英語を話している姿が印象的でした。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、わかめうどん、牛乳、いかの天ぷら、さつまいものあま煮です。さつまいもは秋に収穫します。今日は、その旬のさつまいもが、砂糖としょうゆであま煮になっています。シンプルな味つけで、さつまいもの甘みが味わえる人気メニューです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまバーグのチリソースかけ、中華コーンスープ、いわき産トマトとライチのゼリーです。今日は、いわき市平にある中華料理店「華正樓」の料理長・吉野さんと栄養士さんたちが一緒に考えた中華給食です。いわき市産の野菜(トマトやエリンギ、こねぎ)をたくさん使った献立です。デザートは、いわき産のトマトを使ったゼリーです。

交通教室

 本日の5校時、交通教室が開催されました。はじめに警察署の方から、自転車の安全な乗り方について話がありました。子ども達は交通ルールに従いながら、自転車乗りに挑戦しました。また、1年生は、歩行者役となり、横断歩道の渡り方を学びました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、こんにゃくのきんぴら、ご汁です。給食で使うこんにゃくは、丁寧に3回洗ってごみや汚れを取り除き、下茹でしてから給食に使います。今日のきんぴらは、こんにゃくが主役です。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、バーガーパン、牛乳、やさいメンチカツ・ソースかけ、キャベツとベーコンのソテー、ワンタンスープです。今日のバーガーパンの中に入っているのは「小麦ふすま」といって、小麦の外皮の部分です。お腹の調子をよくする食物繊維が豊富です。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 地震を想定した避難訓練を実施しました。訓練をおこなったあと、校長から講評がありました。その後、地震が起きたときの心構えや対処法等について、担当の先生から話がありました。子どもたちは、地震について真剣に考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140