最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34489
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

こころの劇場

 今日、5,6年生がアリオスにて行われた「こころの劇場」に行ってきました。劇団四季による「嵐の中の子どもたち」を鑑賞しました。今月末にある「学習発表会」に向けて、大いに参考になったことと思います。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまたつたあげ、やさいのおかかあげ、たぬき汁です。たぬき汁は、猟師が獲物がとれないときにこんにゃくをたぬき肉に見立てて作ったといわれています。

クリーン作戦

 今日はすばらしい秋空のもと、全校生で、クリーン作戦に取り組みました。低、中、高学年に分かれて、学校周辺のごみ拾いを行いました。
画像1
画像2
画像3

3,4年 総合学習

 今日は、福島さんの畑にて、オーガニックコットンの収穫を体験しました。はじめに、福島さんより、説明がありました。収穫が始まると、どの子どもたちも、夢中になって取り組みました。最後は、収穫したコットンと共に記念撮影を行い、大満足の体験活動になりました。
画像1
画像2
画像3

第4回 たまゆらの会

 今日で第4回を迎えた「たまゆらの会」です。本日も子どもたちは、読み聞かせの世界に引き込まれるように、聞き入っていました。「たまゆらの会」の皆様、毎回ありがとうございます。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、かけうどん、牛乳、キャベツとツナのにびたし、つきみだんごです。今日は「中秋の名月」と言って、1年で1番美しい月を眺める日とされています。この月見には、すすきに旬の作物、だんごなどを供え、秋の収穫に感謝する意味もあります。

3,4年 点字教室

 本日3,4年生が、総合の学習で「点字教室」を行いました。講師として招いた「いわき点訳グループ」の方々の説明をしっかり聞き、点字を体験することができました。
画像1
画像2

全校集会

 10月2日(月)、今日の全校集会は、後期スタートの節目となる集会となりました。全校児童全員が真剣に集会に臨むことができました。
画像1

児童会委員会・後期スタート

 10月2日6校時に児童会委員会で後期組織作りが行われました。高学年は、積極的に役員を希望するなど、どの委員会も充実した内容となりました。新しいメンバーでの後期の活動がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、やさいいりとりつくね、こんにゃくのきんぴら、ご汁です。今日のとりつくねには、福島県産のとり肉が使われています。とり肉には、「たんぱく質」という栄養が多く含まれ、筋肉や髪の毛、皮膚をつくるもとになります。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、食パン、ママレードジャム、牛乳、オムレツ・デミグラスソース、サンシャイントマトのミネストローネ、ぶどうゼリーです。ミネストローネは、いわき市で採れたサンシャイントマトが、たっぷり使われています。日照時間の長いいわき市は、トマトが赤くなるのに適した気候といわれています。

5,6年 eネット安心講座

 本日6年生が、総務省の吉田さんを講師としてお迎えし、ネット被害にあわないために、7項目について学びました。全員が講師の方の話す言葉をしっかりと受け止め、学習することができました。
画像1

3年国語発表

 3年生が、幼稚園生や1年生を招いて、国語で学習してきたことを発表することができました。3年生3人、それぞれがテーマを決め、実際に体験してもらうなどの工夫を加え、発表会を大成功させることができました。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

 本日1年生が、キクヤ楽器さんの協力の下、鍵盤ハーモニカ講習会に参加することができました。音楽に合わせて、タイミングよく鍵盤の音を出したり、講師の方の伴奏に合わせて楽しく歌ったりすることができました。この講習会を通して、ますます鍵盤ハーモニカが好きになったようです。
画像1
画像2

盲導犬教室

 本日3,4年生が、総合学習で「盲導犬教室」を行いました。高橋さん夫妻を講師にお招きし、様々な話を伺うことができました。また、アイマスクを着用して、実際に目の不自由な人の歩き方を体験するなど、実りある1日となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、しおラーメン、やさいコロッケ、なしです。この時期、9月の下旬にいわきで収穫されるなしは「豊水」です。やわらかくて甘みと酸味のバランスがよく、とてもジューシーです。今日は、約450玉のなしを、調理員さんが1つずつ丁寧に皮をむいてくれました。

体育専門アドバイザー

 9月26日(火)、体育専門アドバイザーの方に来ていただき、体育の授業を行いました。1年生と5,6年生は、跳び箱を行いました。3,4年生は、ハードル走に挑戦しました。的確なアドバイスをもらいながら、真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

 9月22日(金)、この日6年生が会津方面に修学旅行に出かけました。今年は、2班に分かれてのグループ活動がありました。子ども達自身の計画により、お昼ご飯を食べたり、お土産屋さんを回ったりしました。思い出深い1日となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのなんばんづけ、肉じゃがです。いわしの脂には、血液をサラサラにして、血管を健康にする働きがあります。

児童会委員会・前期反省

 今日は、各委員会で前期の反省を行いました。前期の反省ということは、今年度の折り返し地点でもあります。本当に月日の流れるのは早いものです。子ども達は、後期の委員会に引き継ぐために、様々な角度から反省を行いました。後期委員会の子ども達の活躍が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140