最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:2
総数:34490
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

授業参観開催中

画像1
画像2
画像3
今日、現在授業参観中です。
いつもより三倍くらい子供たちは頑張っています。
先生方は、五倍くらいでしょうか?
よくできたことを、たくさんほめてあげてください。

美しい環境に、優しい心が育ちます。

画像1
用務員さんが、草を刈ったり、あちこち修繕したり、花を植えたりと、環境美化のために、何かと心づくしの働きをしてくださいますので、学校の花壇がとても立派な状態になっています。教室環境もそうですが、美しい環境でこそ、美しい心が育ちます。
大野二小の子どもたちの心にも、きっと美しい花が咲くことでしょう。

じゃーがいも!

今日は1・2年生が、土嚢袋に、一人一つずつジャガイモを植えました。
4・5・6年は来週月曜日になります。
子供たちの熱い期待を受けて、きっと大きく育つことでしょう。
今から楽しみですね。
画像1

今朝の広畑

画像1
おはようございます。
昨夜の雷は、大丈夫でしたか。
広畑は嵐の後のみずみずしさ。
子どもたちも日々大きくなっています。頼もしい限りです。

待ってました!カレーだよ!

画像1
お子様食の大好きな校長としては、うれしくてたまりません。
今日の給食はカレーですよ。しかも小学生向きの甘口だなんて!
こんなにいい日に、おいしい給食。みんな幸せですね。んっ、校長だけ?

王様は、だーれだ?

今日は1年生を迎える会でした。
2校時に体育館で、温かい雰囲気の中で行われました。
上級生の皆さん、準備、運営お疲れ様でした。
1年生の皆さんも、楽しく参加できましたね。
特に、王様ドッジボールでは、とっても盛り上がりました。
最後はちょっぴり涙ぐんじゃったけれど、すごく粘り強く頑張りましたよ。
みんなに大きな拍手を送ります。
画像1
画像2
画像3

ウエルカム トゥ オオノセカンド プライマリー スクール

画像1
今年もALTのマイリン・グエン先生がやってきました。
一年間、よろしくお願いします。
みんな、英語でお話ししようね。
プリーズ トーク イングリッシュ!
ちょっとくらい間違ってたって、気にしない!

朝の会も頑張ります。

画像1
画像2
画像3
朝の会もきちんと行っています。
今日はマイリン先生がやってきます。
一年生を迎える会もあるし、楽しみですね。

歩こう、歩こう!

画像1
今朝はとてもよい天気。
日差しが強くて、ちょっと疲れそう。
でも、大野の子どもたちは元気ですよ!
いっょうけんめいに歩いて、登校してきます。

今朝の広畑

画像1
画像2
おはようございます。
田んぼに水が入り始めました。
お仕事お疲れ様です。
実り多き秋を目指して、広畑は頑張ります。

今日の給食?あっ、食べちゃった!

画像1
というわけで、別の先生の給食をこっそり撮影しました。
ソフト麺は温めている最中でした。
本当に食い意地か張っていると、残念なことになりますね。
今日の白身魚のフライはおいしかったです。「ホキ」という魚だそうです。

後生、おそるべし(論語)

画像1
昨日テストを受けられなかった、児童のテスト監督で図書室にいたのですが、そこに、1年生が、調べもののためにやって来ました。ごめんね、お兄さんがテストしてるの、使えないんだよ、と伝えると、一人の児童が、がっかりして、ちょっぴり怒ってしまいました。
あらまあ、と見ていたら、別の児童が、「怒っちゃ、だめだよ。」と優しくなだめてくれました。はっとしました。そして、ホッコリしました。
まさに、後生、おそるべし(あとから生まれて来る人は、どんなにすごい能力をもって、どんなに立派になるかわからないのだから、敬意を払わなければならない。幼いからといって、侮ってはいけない)ということです。
今日も、子どもに教えられた、校長です(笑)

歩道に水が

画像1画像2
学校近くの交差点、毎日8人の児童が通ってきます。
そこに、雨が降ると、水がたまって、とても歩きにくくなります。そこだけ低くて、水が抜けないのです。
雨の日の登校は、長靴が必要ですね。

今日の広畑

画像1
画像2
おはようございます。
今日は、出張の先生が二人いて、教頭先生は教室に、校長は図書室で、昨日テストを受けられなかった児童の監督です。小さな学校なので、児童の負担にならないようにと考えているのですが、大変です。
校庭の藤棚の花芽が大きくなってきました。山吹も雨に打たれ、「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」と言いたそう。
今日も広畑は静かです。あくせくしているのは、大人だけ☺️

違いがわかりますか?

画像1
画像2
画像3
四年生に教えてもらいました。ナナホシテントウの星は、位置が決まっているんですって❗️
よく気がついたねえ❗️
でも、どうして丸い印なのに、星って呼ぶのかなあ?

芸術は

5年生は、心の中の風景を描いています。
素晴らしい中間色の表現。
将来は、ピカソ?
画像1
画像2
画像3

タンタンタタンタン

画像1画像2
1、2年生はラジオ体操の練習です。
手をあげるとき、ガオーって声が出ます❗️

ぶた汁?とん汁?

画像1
今日の給食は豆腐ハンバーグとぶた汁です。
んっ?ぶた汁?
アンケートによると、8割くらいの人がとん汁と呼ぶようです。
明日のジョーという漫画の中で主人公の矢吹丈は「ぶた汁」と呼んでいました。
ドラえもんも「ぶた汁」と呼ぶようです。
地域的には、北海道や九州で「ぶた汁」と呼ぶことが多いようです。
今日は、ミニ情報でした。
ところで、牛丼は「うし丼」とは言いませんよね。

力を発揮してください

画像1画像2
今日、6年生は全国学力学習状況調査を実施しています。
どのくらい小学校での学習が身についているかをはかるものです。
今年は、理科も加わり、子どもたちにとっては大変かもしれませんが、大野二小の6年生は大丈夫。落ち着いて実力を発揮してほしいものです。
ほら、集中してね。

今朝の広畑

画像1
画像2
画像3
今日は曇り空で、風が冷たく感じます。
体調を崩して欠席した子どももいます。
皆様、どうか体調管理にお気を付けください。
季節は確実に夏に向かっています。
校地内の花々も、きれいに咲いています。誰にも誇らず、あるがままに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 心電図検査(1・4年・他学年希望者)
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140