最新更新日:2018/05/05
本日:count up1
昨日:0
総数:34507
ようこそ!大野第二小学校のホームページへ!!

虫歯さん、さようなら!

画像1画像2
午後から歯科検診です。歯医者さんによーく見ていただきました。
まさか、虫歯のある人はいませんよね?
歯は健康な身体を作るための、最も基礎になるところです。
もしも、虫歯があったら、早く直しましょうね。そして、虫歯さん、さようなら!になるように、毎日歯磨きしましょう。
毎日昼に放送される、歯磨きサンバ。耳について離れないのは、校長だけ?

とうにゅうぷりん

画像1
今日の給食は、わかめうどんとこうなごのかき揚げ、そして「とうにゅうぷりん」
平仮名で書いてあると、とうにゅうって?でしたが、なるほど、お口の中でとろけるプリンでした。校長は、「とう魂注にゅう」かと勘違いして、びくびくしてました。

雨にぬれて

画像1
何をしているのかというと、テントウムシのえさとなるアブラムシの採取だそうです。
ところが、そこで問題発生。アブラムシの卵があって、ふ化寸前なのだそうです。
さて、彼女たちは、どうするのでしょうか?

子どもたちは元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
外は雨でも、教室の中は晴れやかです。
今日も笑顔の花が咲く、大野二小です。

今朝の広畑

画像1
おはようございます。
朝からの雨が強くなってきました。
大雨、強風注意報が出ていますので、十分にご注意ください。
常磐道を見上げると、山がもやで隠れています。
山水画のようですね。自然に恵まれた大野です。

女子が仕切ってます!

画像1
校庭での運動会の練習のひとこま。
整列の号令も、実際に声をかけるのも、まず動くのも、全部女子!
大野二小は世情を正しく反映しているようです。

#今日の給食

画像1
 今日の給食は、たけのこごはん・あつやきたまご・ご汁です。たけのこは春が旬の山菜です。たけのこは成長が早く、1日で10cm以上のびると言われています。今日は旬のたけのこを使った混ぜごはんです。1年生は初めての混ぜごはん給食です。友だちと協力して、ごはんとたけのこごはんの具を混ぜていました。

無事に工事が終わりました

画像1
ご心配をおかけしました、漏水ですが、無事に工事が終わりました。給水管のつなぎ目がゆるんだのが、原因でした。
ご迷惑をおかけしました皆様にお詫びします。
早急に手配してくださいました教育委員会様、工事業者の皆様、誠にありがとうございました。

今朝の広畑

画像1
おはようございます。
インフルエンザでお休みだった児童が一人今日から登校です。
とてもうれしいです。
でも、新たに風邪のお休みさんが一人。遠足大丈夫かなぁ。
校庭の東側では、水漏れが発生。ご迷惑をおかけしています。
業者の人たちが来て工事を始めています。
早く直ればいいですね。

女子児童の方がたくましい?

画像1
画像2
画像3
今日はも4・5・6年生がじゃがいもを植えました。
みんなで植えたじゃがいもを入れた土嚢袋を運ぶとき、女子はチームを組んで運んだり、一人でぐっと持ち上げたりと、とっても頼もしいのに、男子は‥
これでは、できたじゃがいもの半分は、女子に差し上げないといけないかも?

こんにゃくに味がしみてるよ

画像1
今日の給食の、ふきの味噌いため。こんにゃくに味がしみてて、とってもおいしかったです。野菜はるまきも、子供たちにはうれしいこんだてかなぁ。

絶賛練習中

画像1
画像2
運動会が近づいてきています。
1年生も、2年生のお兄さんお姉さんの動きを見よう見まねで、よさこいの練習中です。
いやぁ、かわいらしい動きですね。早く覚えて、元気よく踊り、お家の方々に、元気を届けてあげようね。

教室にも花が

画像1
先日の図画の時間に描いた心の中の風景を教室に掲示しました。
まるで心の中の花畑のようですね。
校長の心の中は、闇ですけれど‥

花のある環境に

今日は涼しくて、お花さんたちもちょっぴりホッとしているかも。
学校の周辺に花がたくさん咲いています。
お手入れありがとうございます。
子供たちの心にも、美しい花が、きっと語りかけているものと思います。

画像1

今日の広畑

画像1
おはようございます。
昨日は夏を思わせる陽気でした。
福島市は34度くらいありましたが、いわき市はずっと過ごしやすかったです。
しかし、今朝は一転、風が寒いくらいですね。
体調を崩してお休みの児童もいて、ちょっと心配です。
みんなで元気に遠足に行けますように!
校舎の周辺にきれいなオレンジ色の花が咲いています。

授業参観開催中

画像1
画像2
画像3
今日、現在授業参観中です。
いつもより三倍くらい子供たちは頑張っています。
先生方は、五倍くらいでしょうか?
よくできたことを、たくさんほめてあげてください。

美しい環境に、優しい心が育ちます。

画像1
用務員さんが、草を刈ったり、あちこち修繕したり、花を植えたりと、環境美化のために、何かと心づくしの働きをしてくださいますので、学校の花壇がとても立派な状態になっています。教室環境もそうですが、美しい環境でこそ、美しい心が育ちます。
大野二小の子どもたちの心にも、きっと美しい花が咲くことでしょう。

じゃーがいも!

今日は1・2年生が、土嚢袋に、一人一つずつジャガイモを植えました。
4・5・6年は来週月曜日になります。
子供たちの熱い期待を受けて、きっと大きく育つことでしょう。
今から楽しみですね。
画像1

今朝の広畑

画像1
おはようございます。
昨夜の雷は、大丈夫でしたか。
広畑は嵐の後のみずみずしさ。
子どもたちも日々大きくなっています。頼もしい限りです。

待ってました!カレーだよ!

画像1
お子様食の大好きな校長としては、うれしくてたまりません。
今日の給食はカレーですよ。しかも小学生向きの甘口だなんて!
こんなにいい日に、おいしい給食。みんな幸せですね。んっ、校長だけ?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 心電図検査(1・4年・他学年希望者)
4/27 春の遠足 in薬王寺(1〜4年) 弁当持参日
5/1 遠足予備日
いわき市立大野第二小学校
〒979-0227
住所:福島県いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL:0246-33-2131
FAX:0246-33-2140