最新更新日:2014/03/11
本日:count up1
昨日:1
総数:15702
3学期がスタートしました。ご協力よろしくお願いいたします。

離別式 3月29日

画像1
画像2
 離別式が行われました。
 別れの悲しさから、泣いている子がたくさん見られました。
 お二人の先生のご健康・ご多幸を祈念しております。
 ありがとうございました。

感動的な卒業式 3月22日

画像1
画像2
 感動的な卒業式でした。
 子どもたちは、心から泣いていました。
 そのぐらい本気に頑張ってきたことを見せつけられると、保護者さんも、われわれ教師も、ジーンとしました。
 本当に、卒業おめでとう!!そして、感動をありがとう!!

修・卒業式予行 3月19日

 修・卒業式の予行が行われました。
 1年生〜5年生の修了証書授与式予行、4年生〜6年生の卒業式予行、どちらも素晴らしい立派な態度で行われました。
 準備が整い、いよいよ当日を待つばかりとなってきました。
 3月22日が卒業生たちにとって、最高の日になるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

卒業式会場作成

 5校時目に卒業式の最終確認作業が行われました。
 椅子を並べたり、並べたいすを丁寧に拭いたり、床のぞうきんがけをしたり、一生懸命に5年生が作業してくれました。
 いよいよ、卒業式の舞台が整ってきました。
画像1

在校生も練習開始!!3月13日

画像1
 在校生も卒業式に向けて、いよいよ練習を開始しました。
 心をこめて6年生を送ってあげられるように、素敵なハーモニーを奏でていました。
 3月22日は、きっとすばらしい卒業式になると思います。

卒業式の練習スタート!!

 卒業式の練習がスタートしました。
 卒業証書のもらい方や、動き方などを確認しました。
 初めての練習なのに、動きがとてもよく、いい練習ができました。
画像1

卒業を祝う会 3月7日

 卒業を祝う会が行われました。忙しい中、6年生が準備を進め、お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えてくれました。
 6年間で体も、そして心も本当に大きく成長しました。1年生から6年生までの思い出のスライドを見ていると、感動がこみあげてきました。
 6年生のみなさん、おもてなしありがとうございました。
 あらためて、卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 図書ボランティアの方々、ありがとうございました。

 今年度、最後の図書ボランティアの方々の活動が行われました。
 今年度は、蔵書4000冊のコンピュータへの入力作業や、本の移動等の環境整備など、多大なるご尽力をいただき、図書館が生まれ変わりました。本当に、ありがとうございました。
 来年度は、PTA文化部の方々のご協力もいただきながら、さらに子どもたちにとって、役立つ図書館にしていきたいと思いますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 3月5日

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会が行われました。
 5年生のすばらしい演奏で入場し、縦割り班に分かれてゲームで楽しみました。
 縦割班で考える時にも、6年生が先頭になって、みんなをまとめてくれていました。
 さすが6年生です。
 在校生も、6年生と楽しい時間を過ごすことができて、満足だったと思います。
 6年生、ありがとう!!

代表委員による寸劇の発表 3月4日

画像1
画像2
 全校集会で代表委員が寸劇を発表してくれました。
 内容は、節分の始まりについてです。
 本当は、豆まき集会で発表する予定でしたが、インフルエンザ等が流行っていたために、今日まで延期になっていました。
 聞いている子たちも、大喜び。
 演技している代表委員も今まで発表できなかった思いを力強い演技にこめていました。
 全校生みんなで思いっきり笑える、とても楽しい時間でした。

今年度最後のクラブ活動 2月28日

画像1
画像2
 今年度最後のクラブ活動が行われました。
 どのクラブも、とても楽しそうに活動していました。
 最後に、4・5年生から6年生へ感謝の言葉を送りました。
 6年生のみなさん、一年間本当にありがとう!!おかげで、みんな楽しくクラブ活動を行うことができました。

6年生への感謝のメッセージ!!

画像1
 4・5年生一人一人が、6年生に向け、感謝のメッセージを書いて掲示しました。
 「わたしたちをリードしてくれて、ありがとうございました。」「一緒にやったクラブ活動が楽しかったです。」など、自分の思いをメッセージカードに書きとめていました。

長縄跳び大会 2月27日

 本日大休憩の時間に、長縄跳び大会が行われました。
 各学年で男女2チームに分かれ、1分間に跳べた回数の合計で競いあいました。
 前回5年生に敗れた6年生が、見事リベンジを果たし優勝しました。
 全員で、円陣を組んで声をかけている6年生の姿は、在校生にも、とてもかっこよく見えたと思います。
画像1
画像2
画像3

学校評議委員会 2月26日

画像1画像2
 本日、学校評議委員会が行われました。
 お忙しい中、評議委員の方々にお集まりいただき、貴重なご意見をいただきました。
 ありがとうございました。

4年生理科の調べ学習 2月25日

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科は、今年度最後の単元「生き物の1年をふり返って」を学習しています。
 動物や植物が気温によって、どのように変わってきたのかを調べています。
 一年間記録してきた資料をもとに、図書館の本を調べて、ノートにまとめています。
 発表会では、生き物博士になって、自信をもって発表してくれると思います。

久し振りの全校集会 2月25日

画像1
画像2
 久し振りに全校集会が行われました。
 体調をくずしている児童がいたため、約1か月位行われませんでした。
 みんなで讃えるために、表彰もずっと据え置きでした。全校生の前で、賞状をもらった児童は、とてもうれしそうでした。

PTA施設部の方々に感謝!!

画像1
画像2
画像3
 PTAの施設部の方々が、体育館の窓ふきを行ってくださいました。
 卒業式に向けて、きれいな体育館になるように協力しようと、企画してくださいました。
 PTAの方々の日々の御協力に、心から感謝いたします。
 ありがとうございます。

感嘆符 長縄跳び全体練習 2月21日

画像1
画像2
画像3
 長縄跳びの全体練習が、大休憩の時間に行われました。
 各学年男女2チームに分かれて、1分間に何回跳べるかを競いました。
 優勝は、63回跳んだ5年生女子チームでした。風が強く、コンディションが悪いにもかかわらず、すばらしい記録でした。ベスト記録は、112回だそうです。
 次回は、『打倒5年生女子チーム』を目標に、がんばろう!!

登校班長会議 2月20日

 登校班長会議が、ふたつやタイムに行われました。
 来年度に向けて、今年度の課題を6年生が真剣に発表していました。
 5年生や4年生も、来年度に向けて、改めて責任を感じていました。
画像1
画像2
画像3

校長先生との会食 2月20日

画像1
 校長先生との会食の第3回が行われました。
 「校長先生の子どもの頃の夢は何ですか?」など、校長先生にたくさんの質問が投げかけられていました。
 校長先生も一つ一つの質問に、丁寧に答えてくださっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
いわき市立小川小学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字田ノ尻4
TEL:0246-83-0156
FAX:0246-83-0066