最新更新日:2014/03/11
本日:count up1
昨日:2
総数:15710
3学期がスタートしました。ご協力よろしくお願いいたします。

辺り一面雪景色!!

 今朝は、雪のため歩行や車の通行が大変だったと思います。
 子どもたちは、雪景色を見ながら、何となくうれしそうな表情で登校していました。
 校庭で、雪合戦をしている子も見られました。
画像1
画像2
画像3

3学期も移動図書館

 今日は、3学期最初の移動図書館でした。
 風がとても冷たく感じられましたが、子どもたちはそんなことも苦にせず、楽しそうに本を選んでいました。
画像1
画像2

卒業に向けて

 6年生は、小学校卒業まで、残り3ヶ月となりました。
 毎朝寒くても、6年生は全校生のために奉仕活動を行ってくれています。
 一日も欠かすことなく活動してくれている6年生の姿は、在校生の目に焼き付いています。
画像1
画像2
画像3

今年もLet’s enjoy English!!

 今年も、サマンサ先生にお世話になりながら、英語の授業を進めていきます。
 なかなか日本語にはない、上の歯と下の歯に舌をはさんで発音する方法などを丁寧に教わったり、ゲームを通して何度も発音したりしていました。
 やはり「継続は力なり」で、子どもたちの発音も、どんどんよくなってきています。
画像1

第3学期スタート!!

 元気な子供達の声が、校舎に戻ってきました。
 本日、第3学期がスタートしました。
 冬休み、とても楽しい思い出を作れたようで、どの子も充実した笑顔で登校していました。
 3学期は、51日間と1学期や2学期と比べると少し短いですが、次の学年や学校につながるよう、子供達にとって、有意義な毎日にしていきたいと思います。
画像1
画像2

今年も、よろしくお願いいたします!!

 新しい年を迎えました。 
 今年も、学校の様子をできるだけ毎日アップしていこうと思います。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式 12月21日

 82日間の2学期が終了しました。
 各教科の学習、修学旅行、宿泊活動、音楽祭、学習発表会などのさまざまな行事を通して、大きく成長しました。
 2013年も、子どもたちにとって素晴らしい年になることを願いたいと思います。
 また、保護者の皆様、地域の方々におかれましても、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア感謝の会 12月20日

 図書ボランティア感謝の会が開かれました。
 図書館整備にご尽力いただいた12名の方をお招きしました。
 和やかな雰囲気のもと、楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?
 今後も、図書館を維持管理するために、PTAの方々のお力をお貸しいただければと思います。
画像1
画像2

小川小星空観察会 12月18日

 前回、悪天候のため延期になってしまった「小川小星空観察会」が、いわき天文同好会の方々にご協力いただき行われました。
 お忙しい中、いわき天文同好会から4名の講師の先生に来ていただきました。ありがとうございました。
 金環日食の映像や星の観察の仕方、冬の星空の様子の映像など、さまざまな資料に参加した61名の子どもたちや保護者の方々は、実際に見てみたいという思いを高めていました。
 残念ながら、今回も天候に恵まれず、実際に観察することができませんでしたが、三度目の正直ということで、もう一度計画していただけるという言葉をいただいたとき、子どもたちから歓声があがりました。
 ぜひ、みんなで実際に見てみようね!!
 今後も、子どもたちにたくさん直接体験をさせてあげられるように、努力していきます。
画像1
画像2

冬休みの本の貸出スタート 12月18日

画像1
画像2
画像3
 冬休みに向けて、本の貸し出しがスタートしました。
 今回は、一人2冊まで借りることができます。
 子どもたちは、自分が借りたい本を夢中になって探していました。
 この様子を、図書ボランティアの方々にも、お見せしたいくらいでした。
       (図書ボランティアの方々のお陰です。ありがとうございます。)
 きっと、子どもたちは、冬休み中も本をたくさん読んでくれると思います。
 ぜひ、ご家庭でも、声かけをお願いします。

寒さの中、温かさを伝えてくれるパンジーの花

画像1
画像2
 花壇に、パンジーの花とチューリップの球根が植えられました。
 どんどん寒くなっていく中で、色鮮やかなパンジーを見ると、ホッとしますよね。
 来年の3月や4月には、卒業生や新入生を、パンジーやきれいなチューリップの花が祝ってくれると思います。

今年も白鳥がやってきました!!

 今年も夏井川にたくさんの白鳥がやってきました。
 11月の初めくらいから1羽、2羽と増え、今では数十羽まで増えています。
 白鳥が空を優雅に飛び、川辺に着地する瞬間は、絶景です。
 ぜひ、ご覧になってみてください。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の読み聞かせ 12月14日

 子どもたちがいつも楽しみにしている、毎月一度の読み聞かせの日です。
 5年生の教室では、「かごばの滝の水中御殿」という紙芝居を聞かせていただきました。メッセージ性のある、とてもよいお話でした。
 小さい時に聞いたお話というのは、大人になっても、何となく覚えているものですよね。
 保護者のみなさんも、小さい頃聞いたお話をぜひお子さんにお話してあげてください。
 きっと、子どもたちにとって貴重なかけがえのない時間になると思います。
画像1
画像2
画像3

葉っぱが1枚もなくなったイチョウの木 12月12日

画像1
 イチョウの木の葉っぱが、とうとう1枚もなくなってしまいました。
 今年は、例年に比べ寒いせいか、葉っぱがなくなるのが早いように感じられました。
 今年は、雪も多いという予想もたてられているようです。
 みなさん、健康管理には、十分に気をつけてください。

5年生理科・「人のたんじょう」の授業 12月10日

 本日の2校時、5年生の教室では、ゲストティーチャーに、1年生の保護者の方をお迎えして授業が行われました。
 現在、5年生は、お母さんの体の中で、赤ちゃんがどのように育つのかを学習しています。12月末が出産予定日の保護者の方が、5年生のためならと快くゲストティーチャーを引き受けいただき、本日の授業が実現いたしました。
 おなかが大きくて大変なことや、おなかで赤ちゃんが動く様子、出産が待ち遠しい気持ちなどをお話いただき、子どもたちは、自分たちも大切に育てられてきたことを改めて実感していました。
 大切な時期に、ゲストティーチャーを引き受けていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

おがわ学級研究授業 12月7日

 2校時目におがわ学級で研究授業が行われました。
 前の学年で習った漢字を使って、文章やお話を作る授業でした。
 絵から場面を想像したり、自分の文章を読み返して推敲したり、一人ひとりの力が4月に比べて、伸びていることが実感できる授業でした。
 子どもたちのがんばりには、本当に驚かされます。
画像1

授業参観 12月5日

 2学期最後の授業参観が行われました。
 どの学年の授業も、子どもたちが生き生きとしており、2学期の学習をもとに、大きく成長していることが感じられました。
 子どもたち一人ひとりの努力の賜物だと、感じました。
画像1
画像2
画像3

本の貸し出し開始!!12月5日

画像1
画像2
 本の貸し出しが始まりました。
 子どもたちが楽しそうに本を選ぶ姿。図書委員の子が、うれしそうにバーコードをチェックする姿。図書館が開館することを、本当に楽しみにしていたことが分かります。
 どんどん図書館が活性化するように、図書委員会さん、よろしくお願いします。

まちにまった図書館開館!! 12月3日

 ボランティア12名の方々のご協力のおかげで、いよいよ図書館がリニューアルして開館しました。ボランティアの方々、本当に、本当にありがとうございました。
 今日は、図書委員の子たちが、新しくなった本の貸出・返却のシステムを確認していまいた。
 明日の大休憩から、本の貸出が再開します。
 子どもたちが、たくさんのよい本と素敵な出逢いをしてくれればと思います。
画像1
画像2

第2回避難訓練 11月29日

 2校時目に、避難訓練が行われました。
 今回は、理科室から火災が発生したと設定して、避難訓練を行いました。 
 子どもたちは、いつもと違う避難経路で避難し、大変勉強になったという感想を話してくれていました。
 震災から学んだことを忘れずに、子どもたちと一緒に、命の大切さを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
いわき市立小川小学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字田ノ尻4
TEL:0246-83-0156
FAX:0246-83-0066