最新更新日:2014/03/11
本日:count up1
昨日:1
総数:15710
3学期がスタートしました。ご協力よろしくお願いいたします。

全国大会に向けて、夏休みの練習スタート!!     7月25日

 全国大会に向けて、男子のリレーチームが練習を開始しました。
 今日は、ビデオで走り方やバトンパスの仕方を録画して、みんなで分析をしました。
 ベストタイムを出せるように、暑さに負けずに練習します。
 応援をよろしくお願いいたします。
画像1

夏休みのプール

画像1
 夏休みのプールが始まりました。
 先生方に指導してもらい、技術を伸ばしていました。
 気持ち良かったね。

第1学期終業式 7月20日

 第1学期の終業式が行われました。
 子どもたちは、様々な学習、体験を通して一回りも二回りも大きく成長しました。
 第2学期始業式(8月27日)には、夏休み、家族とのふれ合いの中で、さらに大きく成長した子どもたちに再会できることを願っています。
画像1
画像2

4年生音楽祭の練習スタート!!7月19日

 4年生が音楽祭の練習をスタートしました。
 各パートごとに分かれて一生懸命練習しています。
 曲は、ワンピースの主題歌「ウィーアー!」です。
 とてもノリのいい曲です。
 どのような仕上がりになるのか、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

1年生国語「大きなかぶ」

画像1
 1年生が国語で学習した「大きなかぶ」を劇で表現する学習を行いました。
 それぞれの登場人物になりきって、気持ちを表していました。
 1年生が学習発表会でどんな演技をしてくれるのか、今から楽しみですね。

5年生・ストレスマネジメント教室 7月17日

画像1
 4校時目にストレスマネジメント教室が行われました。(5年生)
 小川中のスクールカウンセラーの重田先生にもおいでいただき、リラックスするための呼吸法なども教えていただきました。
 悩みや不安を一人で抱え込むのではなく、いろいろな解決方法を子どもたちが選択できるようにしてあげたいですね。

ヘチマが大きくなってきました!!

画像1
 4年生が育てているヘチマが大きくなってきました。
 グリーンカーテンにどんどんまきついています。
 夏休み中には、もっと増えていると思います。

読み聞かせ7月12日

 ボランティアの方々が、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
 読み聞かせをしてもらっている子どもたちの表情は、とても愛おしい表情をしています。
 まさに、あの表情が、子どもの素顔なのでしょうね。
 ご家庭でも、ぜひ読み聞かせをしてあげてください。
画像1画像2画像3

登校班集会 7月11日

 ふたつやタイムの時間に、登校班集会が行われました。
 一学期間の集団登校の様子について反省をしたり、夏休みの生活について、確認したりしました。
 子どもたちが楽しみにしている夏休みまで、あと少しです。
画像1

県大会優勝の表彰式 7月10日

 7月9日に行われた全校集会で、男子リレーチームが表彰を受けました。
 全校生もリレーメンバーを大きな拍手で称えていました。
 小川小の子どもたちの本番の強さには、びっくりです!
画像1

感嘆符 男子リレーチーム全国大会出場!!

画像1
 男子リレーチームが快挙を成し遂げました。
 何と、全国大会出場を決めたのです。
 決勝のタイムは、53秒13と今まで出したことのないベスト記録です。
 全国大会は、8月25日(土)横浜・日産スタジアムで行われます。
 福島県代表として、福島県のがんばりを他の県の方々に見てもらってきます。
 応援をよろしくお願いいたします。

七夕集会 7月6日

画像1
画像2
 2校時に七夕集会が行われました。
 子どもたち一人一人が短冊に自分の願い事を書き、縦割り班ごとに発表しました。
 どうか、子どもたちの願い事がかないますように!!

授業参観 7月4日

画像1画像2
 授業参観が行われました。
 たくさんの保護者の方々に参観していただきました。
 ありがとうございました。
 子どもたちもいつも以上に生き生きしていました。
 懇談会後に行われた心肺蘇生法講習会では、新しいガイドラインを教えていただくなど、充実した研修となりました。

プール開き 7月3日

画像1
画像2
 今日は、大休憩に5・6年生が参加してプール開きが行われました。
 代表児童が今年度のプール学習の目標を発表するなどして、みんなで安全を祈願しました。
 一人ひとりの児童が自分の目標を達成できることを願いたいと思います。

5年生・研究授業 7月3日

 2校時目に5年生のクラスで国語の研究授業が行われました。
 みんな自分の考えに自信をもって、どんどん発表していました。
 その考えの深さに、感心させられました。
 保護者のみなさんも、授業参観を楽しみにしていてください。
画像1

陸上大会表彰7月2日

 今日は、全校集会が行われました。
 その中で、前日行われた市陸上競技大会で優秀な成績をおさめた児童が
全校生の前で表彰されました。
 6年生の先輩たちの功績に、下級生もびっくりしたとともに、誇らしげに
その賞状を見つめていました。
画像1画像2

グリーンカーテンの設置

画像1
 今年も職員室前にグリーンカーテンを設置しました。
 4年生が植えたヘチマもどんどん大きくなっています。
 今後、どのようなグリーンカーテンになっていくのか?
 ホームページでもどんどん紹介していきたいと思います。

4年生見学学習6月28日

画像1
 今日は、4年生がバスで見学学習に出かけました。
 平浄水場、平消防署、T1ビルを見学しました。
 真剣にメモを取りながら、話を聞くことができました。
 今後の学習にどんどん生かしてほしいと思います。

小川小旋風巻き起こす!!6月27日

画像1
 今日は、6年生の陸上競技大会が行われました。
 男子リレーチームが、大会新記録の55秒90で堂々の1位を獲得するなど、
輝かしい成積をおさめました。
 最後まであきらめない子どもたちの心意気が良い結果を生み出しました。
 今まで、練習お疲れ様でした。
 そして、本当に、おめでとう!!

福祉体験学習5年生 6月26日

画像1
 5、6校時に5年生が福祉体験学習を行いました。
 いろいろな装具をつけて行う高齢者疑似体験や車いすの体験を行いました。
 高齢者の方や体の不自由な方の気持ちを知ることができました。
 今日感じたことを大切に、大きく成長してもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
いわき市立小川小学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字田ノ尻4
TEL:0246-83-0156
FAX:0246-83-0066