最新更新日:2014/03/11
本日:count up1
昨日:2
総数:15702
3学期がスタートしました。ご協力よろしくお願いいたします。

卒業生を送る会

画像1画像2画像3
本日、インフルエンザ流行のため、1週間遅れではありましたが卒業生を送る会が開催されました。大震災からちょうど3年目の今日でしたが、ゲームや歌などでみんな楽しく活動することができました。

ちょっと残念な豆まき集会??

画像1画像2画像3
今日、2月3日は節分ということで、小川小でも豆まき集会を行いましたが、インフルエンザ、感染性胃腸炎の蔓延防止ということで学校放送での活動になりました。みんな集まっての豆まきができなかったのは少し残念でしたが、児童会の代表委員が、節分のお話やクイズを出して頑張っていました。子ども達もそれぞれの学級で豆を食べながら、追い出したい鬼について話し合っていました。

今日は、全校生で防火防災教室!

画像1画像2画像3
今日は、小川分遣所の方々に来校頂き、濃煙体験や電気火災の燃焼実験、天ぷら油火災の燃焼実験、初期消火訓練、消防車両見学、等々たくさんの体験学習をしました。日常生活の中で注意する点等、各々の学年で、大変勉強になりました。分遣所の皆様、ありがとうございました。

3学期スタート!今日は、書き初め会

画像1画像2画像3
3学期がスタートしました。冬休み中、事故等もなく元気に登校することができました。今日は、各学年ごとに書き初め会を行いました。冬休み中頑張って練習した成果を発揮し優れた作品を書き上げることができました。

今年最後の授業参観!

画像1画像2画像3
 12月6日(金)に今年最後の授業参観を行いました。各学年ともたくさんの保護者の方々に参観頂き、子ども達も授業に生き生きと取り組んでいました。参観ありがとうございました。また、5・6年生は、保護者と一緒に合同で、いわき市メディア指導員の吉田裕樹先生による講演「メディアの正しい利用の仕方」を聞きました。

スチューデントシティに行ってきました。

 11月20日(水)に東京にある品川学園でスチューデントシティの活動をしてきました。いろいろな仕事を体験したり企画をしたりと、とても楽しく活動知ることができました。
画像1画像2画像3

楽しく演じた学習発表会!!

画像1画像2画像3
学習発表会開催!1年生の開幕の劇「11ぴきのねこ」に始まり、6年生の環境メッセージ劇「青い地球は、誰のもの」まで、歌、合奏、詩、運動、等々、子ども達は練習に取り組んできた成果を十分に発揮し、すばらしい学習発表会になりました。ご来校頂き励ましてくださったご来賓、保護者の皆様、朝から駐車場等の係りの仕事を手伝っていただきましたPTAの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

頑張った宿泊活動!

 今年も5年生は、那須甲子青少年自然の家に2泊3日の宿泊活動に行ってきました。雨や風、寒さにも負けず、野外炊飯、キャンプファイヤー、座禅体験等々、頑張って活動してきました。
画像1画像2画像3

今日から新しいALTの先生が来ました!

画像1画像2画像3
 今日から、サマンサ先生にかわって、新しいALTの先生が来られました。マイリン・グエン先生です。日本語を勉強されているのはもちろん、以前上智大学に留学していた経験もあり、日本語はとても流暢に話されます。よろしくお願いします。今日は、3〜6年生が一緒に学習しました。

2学期も出前読み聞かせ!

画像1画像2画像3
 2学期も出前絵本読み聞かせの会が、3日(火)、4日(水)の2日間に渡って行われました。子どもたちは大喜び!お忙しい中、ご来校頂きました講師の先生方、本当にありがとうございました。

2学期がスタートしました!

画像1画像2画像3
 8月26日(月)、2学期がスタートしました。全学年、一人も休むことなく全員元気いっぱいで登校することができました。

星に願いを!七夕集会

画像1画像2画像3
 今日の七夕集会では、6年生がプロジェクターを使って七夕のお話をしたり、縦割り班で発表会をしたり、みんなの前で自分の願い事を発表したりしました。また、ボールとバケツを使って楽しいゲーム大会をしました。

大切な命を守る! 心肺蘇生法講習会

画像1画像2画像3
 3日(水)の授業参観、懇談会等お忙しい中ありがとうございました。また、その後の講習会に参加された皆さん、ご苦労様でした。心肺蘇生法の手順や実際のやり方、また、AEDの正しい使い方等々、今後の生活の中で、たいへん役に立つ内容でした。小川分遣所の講師のみなさんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

好記録続出!いわき市陸上競技大会

画像1画像2画像3
 25日、晴天の中、陸上大会が開催されました。小川小は、今までの練習の成果を発揮し、好記録が続出、自己ベストはもちろん、女子80mハードル、800m走で、最高記録ー金メダルに輝きました。すごい!!

今年度も、プールが始まります!

画像1画像2画像3
 いよいよ今年度もプール活動が始まります。本日、10時より5・6年生がプール開きを行いました。気温、水温が十分でなかったためプールに入るのは来週に持ちこしになりましたが、それぞれ今年度の決意、目標を述べ、お清めをして安全を祈願いたしました。

がんばれ!6年生

画像1画像2画像3
 いよいよ、6月25日(火)に方部陸上競技大会が開催されます。6年生は、昨年度からこの日のために練習に励んできました。今日は、5年生を中心にみんなで6年生を応援しようと激励会を行いました。また、6年生の競技する姿を見て、下級生は感心しきりでとても盛り上がりました。

防犯、福祉の日

画像1画像2画像3
 十八日は、防犯教室(全校生)、盲導犬教室(4年生)、車椅子・高齢者体験(5年生)をおこないました。どの行事にも子どもたちは真剣に取り組んでいました。その態度に来校された講師の先生方からもたくさんお褒めの言葉を頂きました。

真剣な眼差しで!(読み聞かせ)

画像1画像2
 PTAの読み聞かせ活動ありがとうございます。子どもたちの真剣に聞いている姿が写真からも分かります。朝の短い時間ではありますが。毎月のこの時間を子どもたちは、とても楽しみにしています。また、読み聞かせ活動後の図書ボランティア活動ありがとうございます。小川小ほどきちんと整理され、きれいに飾り付けられた図書室は、なかなかありません。感謝!感謝!です。

ぼくたち 学校探検隊!!

 1年生は入学して1ヶ月半がたちましたがまだまだ知らないところがたくさんありました。2年生は、お兄さん・お姉さんとして1年生の面倒を大変よく見ていて、とても立派でした。
画像1画像2

ALT(サマンサ先生)と授業

画像1
画像2
 今日は1年生がALTのサマンサ先生と一緒に英語のお勉強をしました。楽しく歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりする中で、英語を覚えていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川小学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字田ノ尻4
TEL:0246-83-0156
FAX:0246-83-0066