最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57578
「みんなが明日も来たくなる学校」

明日も元気に

画像1 画像1
通学路で工事をしている箇所があるという情報をお聞きしたので、教員が手分けをして下校指導を行いました。さて、温室の花苗も伸びてきて大きいのは10cmとなりました。すくすくと育つ様は小玉っ子と重なります。明日もみんな元気でよい一日を過ごせますように…。

画像2 画像2

少しずつ前へ

画像1 画像1
6年生卒業関連の様子です。今日は文集作りに取り組んでいました。先輩たちや他の学校の文集を参考にしながら一所懸命に考えている姿がすてきでしたね。
画像2 画像2

今日の給食は

ご飯、牛乳、ホッケ塩焼き、どさんこ汁、デコポンでした。
具だくさんのどさんこ汁はからだが温まりました。ホッケは小骨が多いですが、上手に食べる子どもの姿が見られ感心しました。
 メニューだけでなくイラストやメッセージが記入された献立掲示板は今日もすてきなものになっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の光景

昔の遊びに夢中になっている1年生。今度はおはじきにも興味を示し始めたようです。中学年はなわ跳びを継続中。努力を続けているので、自分のできる技が増えてきています。また写真の6年生のように、それぞれの教室では読書に親しんでいる子どもの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送集会

画像1 画像1
校長の話は次の3つでした。
1 感染症を防ぐために、「うがい・手洗い」「マスクの着用」「換気」をみんなで続けていくこと。
2 戸の開け閉めは、自分の目できちんと見て行うこと。
3 静かに学習する時間を大切にすること。
画像2 画像2

国語の授業

1年生は漢字の学習です。黒板や教科書と見比べながらていねいに書いていました。
3年生は作文の発表です。聴き手がしっかりと耳を傾け集中した学習でした。
4年生はことわざの学習です。意味をよく考えて種類分けすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいスタートです

休みの後は、生活リズムを整えにくいものです。そういうときに効果的なのが、まず動いてみることです。運動や担当の仕事をするうちに、いつものリズムを思い出してくる。子どもたちの様子を見ているとそう感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 くもり

画像1 画像1
雲の合間から時折日が差してきます。週末のような強い風も今のところはありません。7時45分には集団登校も完了しました。今週も一日一日を大切にしていきます。

コレハ ナンデスカ?

5年外国語活動の様子です。ペアを作って学習をしていました。ばらばらになった紙片を組み合わせ、元の絵を完成させます。そこで「コレハ ナンデスカ(What is this?)」「ソレハ〜デス(It's a 〜 )」のやりとりをするわけですね。ゲーム感覚を取り入れながらも、楽しげに会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
黒糖パン、牛乳、ブロッコリーソテー、大豆のカレースープ、チョコプリンでした。
何度もお伝えしてきたように、今日もパンをスープにつけて食する子どもたちの姿をいっぱい見かけました。ほんのりと甘い黒糖パンそのものを味わって欲しいのですが、「おいしい!」とうれしそうに食べる姿を見るとそのこだわりも消えてしまいます。野菜もしっかりと食べていましたね。
画像2 画像2

中・高学年の大休憩

3・4年生のワークスペースは、なわ跳びに夢中の子どもたちでいっぱい。少し歩くたびに「ぼくのハヤブサ見てください」「わたし後ろ二重跳びができるようになりました」とアピールする声が次々に…。
5年教室ではストーブの周りに人だかりが。まったりと話をすることを楽しんでいたようです。
6年生は体育館でドッジボール。迫力ある戦いが繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の大休憩

画像1 画像1
室内で様々な遊びをしていましたが、やっぱりものを作ることが好きなのです。イメージを形にすることを楽しみながら、夢中になって取り組む姿が見られました。
画像2 画像2

大休憩の校庭

校庭の乾き具合は十分ではないのですが、遊びに出た子どもたちが数名いました。乾いた場所は限られているので、思いっきり楽しむところまではいかなかったかもしれません。来週は校庭が使えますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープン・ブック

機器不調で更新が遅れてしまいました…。これからいくつか本日のエピソードを紹介します。

今日はオープン・ブックの日。図書ボランティアの方々が来校し、返却等のお手伝いや図書室充実のための活動をしてくださいました。
図書委員の6年生が「今日は少ないんですよ」と話していましたが、オープン・ブックでは珍しく少ない利用者数(18人)でしたね。しかし、教室を訪問してみると借りた本を開いて楽しんでいる様子があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

着替えや準備よりも、友達とお話しすることが楽しい。これは学校ならではの朝の様子です。しかし、準備を手早く済ませ、自分のやるべき仕事に取り組む子どもたちがいるのも学校の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 くもり

画像1 画像1
曇っていますが、寒さはやわらいだ朝です。校庭にはあちらこちら薄く氷の張ったところがあります。その氷の場所で立ち止まり、足で割ったり手でつかんだりして満足してから再び歩き出す子どもの姿が多く見られました。
画像2 画像2

最初で最後のふれあい

入学説明会を行っている時間帯、6年生と来年度入学予定の子どもたちとのふれあい活動を行いました。まずは仲よく手をつなぎ、校舎ツアーへ出発です。話しかけたり説明したりといつものやさしい6年生の姿が見られました。また、図書室では一緒に本を選んだり読んだりして過ごしました。
 短い時間ではありましたが、今日限定のふれあい活動は、両者の心に残るものとなったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童入学説明会

午後に入学説明会を開催しました。校長あいさつ、学校生活や交通安全、事務手続きなどに関する説明のあと、学用品販売を行いました。また、今回は入学予定の子どもたちを対象にしたふれあい活動も実施しました。その様子は次のトピックスでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

ご飯、ごまひじき、牛乳、きのこ信田煮、すきやきでした。
すきやきをお代わりする姿が多く見られました。また「きのこ信田煮がとってもおいしかったです」という感想も聞かれました。掲示板のイラストのように、満足できたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを形に

図画工作の授業風景です。
2年生の机の上にはいろんな素材がありました。それらを組み合わせ、カラフルな作品作りに没頭していました。
3年生は板に絵を描いたり着色したりしていました。これにあるものを加えてゲームにしていくようです。どうなっていくか楽しみです。
5年生は針金アルミ箔を用いて、ある瞬間を表現するものを作っていました。細部までこだわりが見られ見事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031