最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57577
「みんなが明日も来たくなる学校」

明日も更新します

今日は学習発表会でたくさんのすてきな姿を再発見しました。しかしです。やはり伝えきれないことがまだまだあります。明日、明後日もエピソードを更新しますので、時間のある時はぜひチェックしてみてください。

画像1 画像1

ご協力ありがとうございました

本日の学習発表会、ご来場の皆様方に支えられ、無事に終了することができました。子どもたちがのびのびと発表することができたのは、客席の皆様方が内容に合った静寂や盛り上がりで対応してくださったからです。また、後片付けに多数の方々がご協力くださったおかげで、午後の時間をしっかりと確保することができました。
 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉幕のことば

締めを演じるのも6年生。一人一人が思いを込めて語る姿は、小学校の最高学年として自慢できるものでした。この姿を見て涙を浮かべていた人もいましたね。

 駆け足でお伝えしてきましたが、このようなエピソードを積み重ねて、本年度の学習発表会は幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

魔界とぼくらの愛戦争2

シャイな6年生がどれだけ自己開放できるかが見所でした。「今日の出来は80点です」とまだ辛口の自己評価も聞かれましたが、一所懸命・一緒懸命に演技をした6年生に拍手を送りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔界とぼくらの愛戦争1

いよいよ6年生の登場です。「豊かに生きるとは?」どういうことなのか、メッセージ性のある劇に取り組みました。校内発表の反省を生かした台詞回しや動きになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつりだワッショイ!! 2

2年生が踊った「キッズソーラン」は動きがダイナミックでしたね。大休憩や給食の時に見せてくれるパワーをそのまま発揮してくれました。元気、本気、やる気に満ちた演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まつりだワッショイ!! 1

元気な2年生らしいおみこしかつぎとはやしでスタートしました。生活科で学んだことの発表では一人一人が堂々とした声と態度で行っていました。実に立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

パイレーツ・オブ・カリビアン

4年生合奏は、方部音楽祭でも演奏した曲です。指揮の先生を見つめて、みんなで合わせようとする意識の高さが感じられました。7月からずーっと取り組み続けた曲。4年生の心に残るよい思い出となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野に咲く花のように

4年生は手話について学んだことを発表しました。校内発表より素晴らしかったのが手話表現です。ゆったり、堂々と行った態度は、相手に分かりやすく伝えようとする思いの表れでした。手話表現を含む「野に咲く花のように」も美しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんがら念仏踊り

小玉郷土芸能クラブの演奏です。今まで聴いた中で一番声が出ていたことがうれしかったです。太鼓の迫力もさすがですね。演奏を聴くたびに、この文化の伝承を大切にしたいなあと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスフェスティバル2

女子のダンスも難しい動きをよくおぼえて踊ることができました。最後に歌った「小さな世界」はジェスチャーを交えてしっかりと歌っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスフェスティバル1

3年生はダンス劇です。司会の2人と先生の掛け合いは漫才のように達者でしたね。男子のダンスも呼吸が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ!2020 東京オリンピック2

5年生の最後はなわとびでした。短なわを使ったリズム跳びは、自分で考えた技の組み合わせが見られました。また長なわはこれまで大休憩でも取り組んできたものです。8の字跳びやダブルダッチなど、2ヶ月前とは比べものにならない技を披露できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ!2020 東京オリンピック1

5年生は体育で学習したマットや跳び箱での演技を披露しました。練習どおりできないことがあっても、きちんとポーズを決めたところが立派でしたね。
またダンスも表情がにこやかですてきでした!大休憩の時間等を使って練習をした成果が出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開幕劇「大きなかぶ」

1年生は国語で学習した「大きなかぶ」を小玉小学校バージョンで演じました。子ども、熊、たぬき、犬、猫、ねずみなど、かわいらしいだけでなく、からだいっぱいに表現するその態度に大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開幕宣言

お待たせしました。
本日の学習発表会の様子についてお伝えしていきます。会の最初は、1年生による開幕宣言です。一人一人がしっかりとした声でお客さんに向かって話すことができましたね。
画像1 画像1

ご来校ありがとうございます

会場にはぞくぞくお客さんたちが…。5、6年生も係の準備に入りました。
開始まであと10分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく開場です

体育館の準備は整いました。各学級では、それぞれ着替えたり準備をしたりしている最中です。8時に開場いたします。あと5分です。もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 学習発表会です

晴れました。子どもたちはよほど気分が乗っているのでしょう。いつもより5分ほど早い登校で、7時45分には登校完了です。
 さあ、今日もすてきな一日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 いよいよ明日です!

会場を含め、明日の準備が完了しました。
明日は教職員と子どもたち、保護者・地域の方々とでつくりあげる学習発表会です。
 多くの皆様方のご来校をお待ちしております。

<保護者の皆様方へ>
 本日配布の学校便り、必ずお読みくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031