最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57569
「みんなが明日も来たくなる学校」

3月24日 快晴

画像1 画像1
春休みです。とてもよく晴れ渡り、春到来を実感できる今日です。
 学校ではいま、教職員が年度末の事務整理に一所懸命に取り組んでいるところです。だから、職員室はにぎわっています。
 卒業生は、それぞれの中学校で入学オリエンテーション(テストあり!)の真っ最中ですね。自分の力をしっかりと発揮してほしいと願っています。
 小玉っ子のみなさんもまずは学習をしっかりと行い、健康で安全に一日を過ごしてくださいね。

おめでとう

画像1 画像1
23名の卒業生。
あなたたちには見守ってくれるお家の方々が、喜びや苦労を共にした仲間たちがいます。決して一人ではないのです。
だから、新しい明日を恐れずに歩いて行ってください。

ご卒業を心から祝福いたします。おめでとう。

卒業証書授与式 3

式に参列している子どもたち。送る側、巣立つ側の思いが重なる時間でありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

式に参列している大人たち。子どもを見つめる目はみなあたたかでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 1

雨音が響く体育館にて卒業証書授与式が行われました。卒業証書を受け取るときの、卒業生の表情や態度はは実にすてきでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 2

3、4、5年生。1年間を振り返ったり、春休みの学習・生活を考えたりと落ち着いて先生の話を聴きながら取り組む姿が見られました。ここでも成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 1

低学年。先生から賞状をいただいて喜ぶ姿、通知表のがんばりを互いに見せ合う姿、学級生活を振り返って書いている姿。みんな成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
5年生が朝の活動として校内の清掃を行ってくれました。卒業式に向けて校内の準備は整いつつあります。

3月20日 雨

画像1 画像1
本年度の最終日となりました。あいにくの雨となってしまいましたが、1〜5年生はしっかりと集団登校してきました。小川町のあいさつ運動が本校正門前で行われ、多くの方々に声をかけていただきました。
画像2 画像2

あした

画像1 画像1
6年生が卒業文集を届けてくれました。読み進めていくと保護者のメッセージについほろりと…。
ようやく開花し始めた菜の花のように、明日という日がすばらしい一日となりますように…。
画像2 画像2

働き者たちです

5年生が卒業式の準備でがんばりました。運搬、清掃、飾り付けなどで実によく働いてくれたのです。6年生がやっていたことを引き継ごうとする意欲に満ちていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
5校時に、修了式を行いました。
子どもたちの式に臨む態度が実に真剣で、静寂の中進んでいきました。
「修了のことば」として、「5つのよさを小玉小全体に広げたい」願いを話しました。
・夢中になれること(1年生のよさ)
・時間を大切にすること(2年生のよさ)
・姿勢をよくすること(3年生のよさ
・話し合えること(4年生のよさ)
・思いやること(5年生のよさ)
どれもが、学校生活で見られた子どもたちのよさです。この5つ、誰もができる学校にしていきたいです。

授業から 2

3年生、4年生、5年生の授業の様子です。自分のやるべきことに没頭している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業から 1

低学年の集会活動の様子です。自分たちで考え、友達と仲よく活動している姿は生き生きとしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1
あんかけラーメン、牛乳、もやしとかまぼこのナムル、お祝いチョコパフェでした。
小学校での給食最終日となる6年生は、思い思いにグループを作ってしっかりと味わっていました。今日もおいしい給食でしたね。
画像2 画像2

4月も…

本校の名物、大休憩の自由遊びも最終回です。天気がよいのでいつもどおりのダイナミックな遊びが展開されていました。
新年度も一人一人が夢中になれて、友達と仲よく活動できる時間にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終練習

合同練習3回目です。流れに沿って進めていきました。練習を重ねるたびに姿勢や態度がよい方へ変化していくことがうれしいです。
みんなの気持ちを一つにして、明日の式に臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝だけのすてきな光景

6年生と一緒に走れるラストチャンス。いつも以上に全力で走る低学年の子どもたちでした。終わった後のふれあいもすてきでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もしっかりと

画像1 画像1
係の仕事に取り組む小玉っ子でありました。
6年生と一緒にできる委員会活動も今日が最終日となりました。
画像2 画像2

3月19日 晴れ

画像1 画像1
風がやや吹いていますが、晴れたよい朝となりました。明日は1〜5年生で登校するので、6年生と一緒に登校できる最後の日でしたね。
今日もよい一日に…。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031