最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57577
「みんなが明日も来たくなる学校」

ハウ・マッチ?

画像1 画像1
5年外国語活動の様子です。ALTから食べ物などの発音を学んだ後、ペアを組んだ買い物ごっこに移りました。客と店員とに分かれ、欲しいものや値段を英語で伝え合う活動は盛り上がっていましたね。
画像2 画像2

国語の授業2

画像1 画像1
3年生は新しく学ぶ漢字の学習です。一画ずつ筆順を確かめながらていねいに書いたり読んだりしていましたね。4年生はカードにことわざを紹介する文を書く学習です。意味や用い方について、読みやすさを考えて書いていましたね。
画像2 画像2

国語の授業1

画像1 画像1
低学年は「読むこと」の学習をしていました。ワークシートやプリントの問題から、教科書の文の当てはまるところを読み取っていきます。自分一人で取り組んだあと、全体で話し合いながら学習を進めていましたね。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
バターロールパン、牛乳、鶏肉とさつまいものレモン煮、クラムチャウダーでした。
パンをちぎってクラムチャウダーにつけて食べる子、パンの中身をくり抜きそこへ鶏肉を詰めて食べる子など、食べ方も楽しんでいます。一緒に食事した2年生の旺盛な食欲にALTもびっくりしていましたよ。
画像2 画像2

大休憩の校庭で

画像1 画像1
意地悪な冷たい風が吹いてきました。だけど小玉っ子は走り回る、跳び回るから平気なんです。子どもたちに交じって走ってみると、子どものエネルギーがいかにすごいかを実感できますね。
画像2 画像2

オープン・ブック

画像1 画像1
毎週金曜日のオープン・ブック。楽しみにしていた子どもたちが次々と図書室へやって来ました。いつもと比べ人数は少ないですが、ボランティアのお母さん方と会話をしながら本を借りていきました。週末も本に親しんでくれるといいですね。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

ボランティアの方々が来校し、朝の読み聞かせを行ってくださいました。いつも子どものことを思い浮かべながら本を選んだり練習したりしてくださっていることに感謝です。
 終了後には、本を紹介し合ったり読み方について情報交換し合ったりするなど、熱意あふれる本校読み聞かせボランティアの皆様方を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 晴れ

画像1 画像1
放射冷却でかなり冷え込みましたが、小玉っ子が登校する頃は風がなくあたたかな日差しが降り注いでいました。朝の運動があわただしく行われているのは、8時から読み聞かせがあるからなのです。
画像2 画像2

お・た・の・し・み

画像1 画像1
1年生が一所懸命作業をしていました。何かを作っているのですが…。これはどうやらヒ・ミ・ツのようなので、ここまでにしておきますね。時期が来ましたらきちんとお知らせします。

引き継ぎの時期

画像1 画像1
欠席が増えていたので、今週いっぱい学級清掃となっています。学級清掃時は6年生が特別教室等も清掃してくれています。その仕事を手伝おうと、5年生も加わりました。卒業まで約1ヶ月です。学校では最上級生の引き継ぎが少しずつ始まっているのです。

今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いりどうふつつみやき(おろしソース)、肉じゃがです。6年生は、すべての容器が空になるほどおいしくいただきました。

昨日はさびしかった図書室ですが・・・

今日は、図書委員による読み聞かせがありました。
昨日少しさびしかった図書室が、低学年の子どもたちの歓声であふれました。
絵本を読んだ二人にも自然と笑顔が。
画像1 画像1

2月20日 晴れ

画像1 画像1
今日も朝から校庭は大賑わい。縄跳びをしたり、ジョギングをしたり。
元気な一日がスタートです。

ありがとうございました

画像1 画像1
子ども見守りパトロール隊の方々が来校し、下学年・上学年の下校時刻に合わせ、見守り活動を行ってくださいました。月一度お世話になったのも今日が最後です。心より感謝申し上げます。
画像2 画像2

クラブ活動最終日2

イラストクラブは、自作絵本を完成させ、互いに読み合っていました。
科学クラブは、ホットケーキの研究に五感を駆使して取り組んでいました。

来年度も、楽しく夢中になれる活動を展開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動最終日1

クラブ活動も最終日を迎えました。
スポーツクラブはサッカー。風に負けず、ボールを蹴ったり追いかけたりしていました。
ゲームクラブは将棋。ルールを教え合いながら、対戦していました。
コンピュータクラブでは、インターネットで調べたいことを検索したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいにしたい

画像1 画像1
6年生は家庭科の学習を通して、自分たちにできることを考えました。そして、校舎内をきれいにする活動を始めました。今日出会ったのは、廊下や階段にセンターラインとして付けられたテープを貼り直しすための活動です。また、3年生の使用済み段ボールの運搬作業もこころよく手伝っていましたね。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
五目うどん、牛乳、ちりめんごぼうかき揚げ、バナナでした。
うどんを食べ終わった後、おつゆのお代わりに向かう子どもをたくさん見かけるのは麺の日のお約束かもしれません。今日の発見は、バナナの皮のむき方の多様さです。「みんなちがって、みんないい」なんて一節を思わず口にしてしまいました。
画像2 画像2

こちらは、盛り上がっていました

2階オープンスペースのなわ跳び、教室での工作や合奏、体育館でのドッジボール。ほかにも、窓際やストーブの周りでの会話、昔遊びなど、仲よしの友達と夢中になれるっていいなあ、そう思えるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも、さびしいかも…

大休憩の校庭。いつもより大幅に人数が減っています。それはきっと冷たく強い風のせいですね。サッカー遊びに鬼ごっこ、なわ跳びなどいろんな遊びが見られますが、人数が少ないため交流や広がりが見られないのが残念なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031