最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57569
「みんなが明日も来たくなる学校」

朝、校庭で…

画像1 画像1
今朝も元気よく低学年の子どもたちが運動に取り組んでいました。2年生のなわ跳びは本当に上達していて、難しい技をいっぱい披露してくれます。また、なわ跳びに加えてランニングにも取り組みだした1年生。今朝も11人が走っていました。でも時折、立ち止まって玄関の方を見つめている姿が見られました。そう、今朝は6年生が走っていないのです。何となくさびしそうな1年生に代わって教室へ行ってみると、6年教室には誰もいません。4・5年生もです。??…。
画像2 画像2

3月7日 晴れ

画像1 画像1
夜半には雪が降ったようですが、気持ちよく晴れ渡った朝となりました。山々もきれいに見えるのは空気が澄んでいる証拠ですね。交通当番のお母さんを見て挨拶する姿から、昨日より相手を見る意識が向上していることを感じます。今日もよい一日になりそうです。
画像2 画像2

今日の授業から 3

画像1 画像1
5年生の「つくる活動」を2つ。
図画工作では、ビー玉を様々に転がすための工夫を凝らした作品を仕上げていました。転がり具合を試しながら、付け加えたり手直しをしたりしていました。
家庭科では、家族との楽しいひとときを過ごすためのリハーサルとして白玉だんごを作って会食をしました。様子を見に行ったときは後片付けの場面でしたが「おいしかったですよ」と満足そうでした。
画像2 画像2

今日の授業から 2

画像1 画像1
2年生の2コマです。
文集作りも下書きから清書に進んでいました。添削の入った下書きと見比べながら、ていねいな字でまちがわずに書こうとする真剣な姿に感心しました。
パソコン室では算数に関連したパズル等に取り組んでいました。ドラッグやクリックなどマウスの使い方に慣れている子どもが多く、ICTの時代であることを改めて感じました。
画像2 画像2

今日の授業から 1

画像1 画像1
1年算数では、教科書の絵を見ながら先生の話す条件に合った答えを見つけ出していました。目と耳とをフルに使って集中して取り組む姿がよかったですね。
3年体育では、ゴール型ゲームに熱中していました。フットサル用のボールは床の上をスムーズに転がるので、多くの子がボールに触れることができていましたね。
画像2 画像2

今日の給食は

ご飯、牛乳、ししゃもフライ、切干大根のふくめ煮、なめこ汁でした。
6年生との会食3日目は、夏休みに行われた学年親子イベント「思い出づくり」から学校の怪談、きのこについてなどバラエティに富んだ話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大休憩では

晴れていてもやはり風が冷たいのです。鬼ごっこやなわ跳びでしっかりと体を動かしていないと飛ばされそうな風が吹くこともありました。(実際に、1年生の帽子が何度も遠くまで飛ばされてしまいました)悪条件であっても、互いに関わり合いながら夢中になって遊ぶ姿がすてきです。
 図書室は来室者が少なく、貸し出しは6名でした。来週で終わってしまうので、明日のオープンブックにはまず図書室へゴーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ、きれいに

今朝も4・5年生の合同練習が行われていました。それぞれのパートの旋律がはっきりと聞こえるようになり、重なり合う響きが生まれてきましたね。2週間後に向け、日々の成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

これぞ、小玉っ子!

昨日の雨でぬかるんだところがあっても、晴れていたら運動したい!という子どもたちで朝の校庭はにぎわっています。ランニングをする6年生をまね、走り始めた1年生がいます。今朝はその数が10人を超えていました。見ていて、あこがれて、まねをする。本校のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 晴れ

画像1 画像1
晴れてはいますが、冷たい風が吹き渡っています。空を見ると大きな雲もあり、天気が崩れていくのかもしれません。しかし、小玉っ子は元気に登校してきました。あいさつが目立つと言うことは、また相手を見ない子も出てきたと言うこと。子どもだけでなく大人も気を引き締めていかなければいけませんね。
画像2 画像2

今日のおまけ

画像1 画像1
これまで6年生への感謝の気持ちを込めて準備に当たってきた1年、2年、3年、4年、5年の子どもたち。本当にあたたかな会を作り上げることができましたね。特に5年生はよく活動してくれました。
購買部前に掲示されたメッセージカードをうれしそうに読む6年生の姿も印象的でした。明日もまたよい日が訪れますように…。
画像2 画像2

フィナーレ

6年生を送る会の終盤、1年生から6年生へ手作りメダルの贈呈がありました。つま先立ちで一所懸命にかけようとする1年生。かけやすいようにと前屈みになる6年生。ほんわかとした一コマでした。
そして6年生から各学年へ手作りぞうきんの贈呈と感謝の気持ちを込めた歌唱発表で送る会は幕を閉じました。
残りの日々、あらゆる場面で交流を深めさせていきたいと思った送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「長縄対決!」

同じ高学年同士、気合いの入り方が違います。それぞれ2チームの合計4チームが一斉に跳び始め、回数の大きさを競い合いました。縄を回すスピードの速さ、回数を数える声の大きさなど、白熱した勝負が展開されました。結果は6年生が1位と4位、5年生が2位と3位ということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ボール送りリレー」

2年生は6年生と混合のチームを作り、ボール送りリレーに挑戦しました。地面にボールをつけないように股間を通して後ろにパス。柔らかい動きの2年生に対し、強引にボールをパスする6年生。あれあれ、先ほどの下級生を思いやる優しさはどこへ…?
とは言え、笑顔で仲よくゲームをすることができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「二人三脚リレー」

3年生VS6年生の真剣勝負がスタート。走力にものを言わせ快調に走りまくる6年生。このままぶっちぎりか?と思わせたところで、お約束のダイビングをして場を大いに盛り上げてくれるエンターティナーぶりを発揮してくれたので、3年生が先にゴール!!
3年生に花を持たせる本来の優しさが見られました。(実は本当に転んでしまったりして…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「玉入れ競争」

1年生は玉入れを選びました。男女に分かれ、それぞれ6年生と対決します。今までたくさん遊んでもらった6年生に感謝の気持ちを…というのはすっかり忘れて夢中になるのが1年生。一方、かわいい1年生に花を持たせよう…とは言わず常に全力で挑む6年生。
声援もかかり大変盛り上がり、最終的には仲よく引き分けとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「タグ取りゲーム」

1番手は4年生。腰にタグをつけて逃げ回り、6年生が追いかけてタグを取ります。4年生は狭いスペースをすばしっこく逃げ回り、大いにゲームを盛り上げてくれました。しかし、ゲームはいつも手を抜かないのが6年生。気迫を全身にみなぎらせて走り迫り、4年生からタグを奪い取っていったのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 スタートです

「私たち5年生が皆さんのあとを引き継ぎます」「6年生の皆さんと楽しい思い出をつくれるような会にしたいと思っています」
 代表児童があいさつしたように、各学年が出し物ではなく6年生とふれあいしまくる、本校らしい送る会が体育館で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

タンタン麺、牛乳、しそギョウザ、デコポンでした。
「えー、ギョウザをスープにつけなかったら堅くておいしくないじゃないですか」というこだわりをもつ6年生との会食2日目。今日は、小学校の思い出を質問してみたところ、「5年生のときの宿泊活動!」という声がすぐさまに返ってきました。寝食を共にする体験はいつまでも心に残るものなのですね。

※ 今日は一大イベント、6年生を送る会がありました。このあとのトピックスでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がる

画像1 画像1
外を見渡すと蒸気が立ち上り、白くもやっています。きれいだなあと見とれていたその頃、体育館では5年生が準備に取り組んでいました。全児童・職員が心を込めた6年生を送る会は10時20分開始予定です。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031