最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57569
「みんなが明日も来たくなる学校」

金曜日、お待ちしています!

画像1 画像1
1〜3年生の下校指導を終えて校庭を歩いていると、何か視線のようなものを感じたので見上げると、6年生が多目的ルームから手を振っていました。興味がわいたので行ってみると、グループに分かれて一緒懸命に活動していたのでした。
 これが何なのか知りたい保護者の方は、金曜日の午後においでください。職員・子ども一同、お待ちしております。
画像2 画像2

がんばっているからこそ

画像1 画像1
4年体育の様子です。晴れてあたたかいので、校庭でサッカーだったはず。でも今日はPM2.5の関係で、体育館での学習となりました。
 3学期ずっと続けてきたなわ跳び。いろんな技ができるようになっていました。自分が努力することはもちろんのこと、励ましたり教えたりしてくれる仲間がいることも上達の秘訣だなと感じました。

ここに来ているよ

画像1 画像1
2年音楽の様子です。窓越しに見えた表情がすてきだったので、音楽室の中に入ってみました。声だけでなく顔、そしてからだ全体を使って歌おうとする姿がいいのです。
「はーるがきた はーるがきた どこにーきたー」
そう、春はもうここに来ているのです。いまの子どもたちこそ、待ち望んでいた春そのものだと感じた一コマです。

【保護者の皆様へ】 「PM2.5注意喚起」情報

画像1 画像1
いわき市教育委員会より、「PM2.5注意喚起」情報の通知が入りました。
 これを受けて学校では、3校時以降の屋外活動や校庭での体育は中止し、うがい・手洗い等をこまめに行わせています。また、注意喚起期間が明日27日午前8時までとなっていることから、登下校時のマスク着用、下校後の外出・外遊びを控えることを指導しました。
 詳細や今後の情報につきましては、いわき市ホームページ等でご確認いただきますとともに、お子様への指導をよろしくお願いいたします。

※ なお、午後1時過ぎにフェアキャストで配信しておりますのでご確認ください。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
みそラーメン、牛乳、五目春巻き、伊予かんでした。
スープものが大好きな小玉っ子。実においしそうに麺をすすっていました。麺がなくなってもスープをお代わりして、そこに春巻きを付けて食している子がいるほどなのです。
画像2 画像2

お楽しみの時間

テストの後は、子どもたちが待っていた大休憩の時間です。図書室、音楽室、教室や校庭で一人一人がやりたい活動に取り組んでいました。春のような陽気で、校舎内もいつもと比べてあたたかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力試し1日目

画像1 画像1
1年間の学習の定着度を測る学力テストを実施しました。今日の教科は国語です。問題をよく読みながら集中して考えている姿が見られました。まもなく終了です。そのあとはお楽しみの時間が待っていますよ。
画像2 画像2

今朝も

画像1 画像1
短い時間を利用して4・5年生が合唱をしていました。朝から声を出すのは体も心も目覚めていないと難しいものです。子どもたちの姿勢や表情を見ていると、一日の生活リズムを整えるすてきな活動になっているような気がします。

これが小玉っ子

画像1 画像1
春が近づいてきていることを感じてなのか、朝の運動に参加する子どもが増えてきています。見合ったり教え合ったりしながらなわ跳びをする姿は、いつも見る者の心をあたたかくしてくれます。そして今朝。ランニングする6年生の後を追いかけて走る1年生たちがいました。あこがれてまねをしたくなり行動で表す、本校ならではのよさです。
画像2 画像2

2月26日 晴れ

よく晴れました。時折冷たい風が吹きますが、春らしさを感じますね。
さて校庭を歩く子どもたちが空を見上げています。その視線を追うと…。白鳥がきれいな群れをなして飛んでいました。30羽以上が隊列を崩さず舞う姿はきれいです。その後、小玉川の方から白鳥の合唱が響いてきたので行ってみましたが、そこにいたのは水面を気持ちよさそうに進むカモさんたちでした。私たちも気持ちのよい一日にしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおまけ

朝、きれいな歌声が響いてきました。歌声に誘われて行ってみると、4・5年生が合唱をしていました。素直な歌声で私は大好きです。また別な場所では6年生が歌っていました。こちらもすてきです。まだ恥ずかしさや遠慮が感じられるものの、6年生ならきっと仕上げていくことでしょう。
「ついにこの時期がやってきたんだな…」改めて残りの日々を思いました。素晴らしい3月20日を迎えようと、子どもたちは励んでいます。それに応えるように、温室の花苗も背丈が10cmとなり、葉も大ぶりになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

学校運営に関する様々な意見をいただき、地域に開かれた学校作りを推進していくための学校評議員会を開催いたしました。授業参観後、本年度の経過報告や反省等の説明を行い、来年度の教育活動についてご提言をいただきました。学校・家庭・地域をつなぐ視点をもちながら、来年度の教育課程や教育計画に反映させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル!

小玉っ子一人一人が笑顔になれる瞬間。好きなことや自分の夢、楽しいことを思い浮かべたり挑戦したりしているときですね。
「ふくしまっ子10万人プロジェクト」に参加するため、自分の考えたとびっきりの笑顔を紙皿に表現すしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

ツナご飯、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、鶏照り焼き、野菜スープ、パインゼリーで、本校のリクエストメニューでした!
 思わず「豪華−!」と声を上げたのは、ある学年の先生でした。1年教室では「今日の給食はすごくおいしんだよ」と報告に来た子どもがいました。
 子どもたちは大好きなツナご飯をおいしそうにほおばり、照り焼きにかぶりつき、パインの果肉に満足していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確かめは大切

画像1 画像1
2年算数の様子です。学習内容を確認するプリント学習を終えた子ども。答えが合っているかどうか不安のようでした。そこで自分の答えを確かめる方法をアドバイスしたらすぐに試していました。そして繰り上がるところを繰り下げていたことを発見し、正しい答えに直していくことができたようですね。

大休憩です

図書室や校庭に向かう子どもたちの声が昇降口に響いてきました。
本を読みたい子は教室で早速ページを開きますし、新しい本を借りたい子は図書室へゴーですね。
校庭ではいつものように様々な遊びに夢中です。1年生の長なわ跳びに5年生が交じっていたかと思うと、他の学年の子たちと一緒の大きな鬼ごっこの輪が広がっていました。
また「一輪車乗れるようになりました」「はやぶさができました」と笑顔の報告がたくさん届いた今日の大休憩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの一コマ

画像1 画像1
購買部にて。
職員と子どもたちがとても楽しげに会話しています。どうやら、なぞなぞをしていたようです。いろいろな場所で、いろいろな人とふれあい、会話ができることはすてきですね。

2月25日 晴れ

画像1 画像1
日差しがあり気持ちのよい青空ですが、寒い…。(風が冷たい!)
 そんな弱音をはく私に、子どもたちは朝から生き生きとした姿を見せつけてくれます。今朝は60名を超える子どもたちが運動に取り組んでいました。この姿に元気をもらいました。よし、今日もよい一日にしましょう!
画像2 画像2

じっくりと取り組んでいました

画像1 画像1
2年国語では、これまでの心に残った思い出を作文に書き表していました。文字をていねいに書こうとする態度に加え、文字を追うまなざしがすてきでしたね。
3年国語では、図書室の本で調べたことを紹介するためにカードを使って文を書いていました。昆虫や天気、幽霊など自分が興味をもったことについて、読み手(聴き手)にも分かるように表現を考えていましたね。
画像2 画像2

再開しました

2週間ぶりに縦割り清掃を開始しました。移動で騒ぐことなく、清掃も協力し合って行えたところはやっぱり素晴らしいです。本校が築き上げてきたよさは、これからも大切に続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031