最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57569
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日のおまけ

校内の朝の様子を見て歩いていたら、オープンスペースで4年生が筋トレ?
「なにをしてるの、朝から?」
「いい声を出すために、腹筋をきたえてまーす!」
あとで朝の会を見に行ったら、確かにきれいな歌声を響かせていました。やりますね4年生。
画像1 画像1

代表委員会より

本日で赤い羽根募金箱集めを終了しました。みなさんから寄せられた募金は、社会福祉協議会に納めます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

かきかき…、ほりほり…

偶然だったのですが、同じ時間帯に4年、5年がそれぞれの教室で版画に取り組んでいました。題材はもちろん違うものの、下絵描き、板への転写、彫る活動で見せる表情はどちらも真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

ご飯、牛乳、きのこ信田煮、れんこんの煮物、かきたま汁、プチかぼちゃプリンでした。
元気に遊んだので、やはりしっかりと食べていました。ハロウィンにちなんだデザートもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の天気です

半袖でも十分な陽気です。校庭のあちらこちらで追いかけっこが行われていました。もちろんブランコやすべり台、鉄棒や縄跳びなど、友達と一緒に夢中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、借りるぞ!

担当教員が来る前に、カウンターには小玉っ子がもう並んでいました。
「どれにしよう、迷っちゃう」とつぶやく姿がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お立ち台?

2年生が楽しそうに踊ったり手を振ったりしています。
まるで「みんなおいで!楽しい時間の始まりだよ!!」と言っているように見えました。
そう、大休憩の始まりなんです。
画像1 画像1

見て学ぶ

2年生が北校舎に展示されている絵画展の作品を鑑賞していました。想像力(創造力)は豊かな経験がベースとなります。構図や色彩、技法などのポイントをもとに他校作品を見ることは小玉っ子の栄養となることでしょう。
画像1 画像1

気持ちがよいと

動きたくなるものです。昨日の後片付けをする6年生は、朝からきびきびと行動していました。
玄関前の落ち葉掃きもていねいでした。
画像1 画像1

10月31日 快晴!

ものすごく気持ちのよい青空です。集団登校がいつもより5分早く到着したのも、この天気に後押しされたからなのかな?
今日もすてきな一日になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のおまけ

小休憩?でのエピソードを一つ。
1年生が砂場に集まり何かをしていました。どうやら枝が必要アイテムのようです。
「何してるの?」
「まじょごっこ!!」「ぼくも、まじょだよ」「わたしは、お・ば・けー」
自分たちで設定を考えて楽しく動き回っています。遊ぶことから生まれる豊かな表現に感心しました。
画像1 画像1

就学時健康診断

来年度入学予定の子どもたちを対象とした就学時健康診断を実施しました。受付や引率、補助などの仕事に6年生も参加し一所懸命に活動してくれました。年下の子どもに優しく接するその態度は実に立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく下校です

ただいま、教室内の清掃中です。12:45下校となります。
※ 6年生は、健康診断補助のため、あとで下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部書写・絵画展の作品展示中です

小川・川前方部小・中学校の代表児童生徒の書写・絵画作品を児童昇降口前、音楽室前に掲示しました。本日から11月1日までの展示です。学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

きつねうどん、牛乳、白身魚のりごま揚げ、バナナでした。
うどんをすする姿は見ていてかわいいですね。あっという間に食べ終わってしまう子どもも多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は小休憩?

いつもより10分短いので、図書の貸し出しはお休みです。だからこそ「短い時間をしっかり遊びたーい」と1〜3年生が元気に校庭へ出てきました。朝と違って気持ちのよい青空です。笑顔でのびのびと遊ぶ姿も輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

やる気が増すと…

3年国語では、教師の範読に続いて音読をする学習を行っていました。始めは声がはっきりせず姿勢も?という感じでした。しかし読みが進むにつれ、教科書をしっかり持ち姿勢を正すようになり、声も次第に明瞭なものと変化しました。
「やる気は目に見える」のです。
画像1 画像1

続いています

朝の当番活動、一緒懸命です。「いやあ、3日分の汗をかいちゃいましたよ」という言葉どおり一所懸命でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 くもり

曇っているものの、暖かです。
 今日は就学時健康診断があるため、授業は午前中で終了となります。いつもの大休憩の姿をお届けできないのは残念ですが、その分いろんなエピソードをお伝えできるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金集めを始めました

朝のトピックス「それは、なあに?」の続きです。
以前にお願いしていた赤い羽根共同募金の募金箱集めを本日から開始しました。子どもたちは大切に持ってきて、教室を訪れた委員会のメンバーに渡していたのでした。
※ 募金集めは31日まで実施しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031