最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57577
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日の給食は

画像1 画像1
黒糖パン、牛乳、ジャーマンポテト、イタリアンスープ、小魚でした。
「あまくて、おいしいです」と黒糖パンのやさしい甘みを喜んで食べていました。でも、パンの食べ方はやはり多種多様で、スープにちょっと浸したり、ジャーマンポテトをはさんだりといろいろな食べ方があるんですね。
画像2 画像2

行ってきます!

6年生はアリオスで開催される「劇団四季・こころの劇場」を観劇するため、11時55分に出発しました。30分以上歩いて最寄りのバス停まで向かいます。なお帰りは磐越東線を利用して17時過ぎに学校へ到着の予定です。感想が楽しみです。
画像1 画像1

移動図書館

画像1 画像1
今日は月1回の移動図書館の日でもあります。図書委員の5・6年生が学級用にお借りする本の整理を一緒懸命に行っていました。
画像2 画像2

オープン・ブック始まりました

今日は第3学期最初のオープン・ブックです。たくさんの小玉っ子が図書室にやってきました。代本板を持った子が多かったということは、図書ボランティアのお母さん方とのふれあいを楽しみにしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもどおりに

2年生が朝のなわ跳び運動を始めました。準備ができた子どもが次々に校庭へ出てきます。1年生もまざって跳んでいましたね。
また、委員会活動も当番の仕事を行っています。だらだらと時間を過ごすのではなく、目的を意識して短い時間でも一所懸命に行動する子どもの姿を大事にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり凍りました

画像1 画像1
氷点下の朝はこれまでもありましたが、今日は格別でした。ただし幸いなことに水道の凍結はありませんでした。校庭から校舎へ上がる階段のところが凍結していたので、職員がお湯をかけたり氷を砕いたりしました。風がないので、日差しが気持ちよい現在です。
画像2 画像2

1月10日 晴れ、しかし

画像1 画像1
寒い朝となりました。校庭の土はかたまり、水たまりも凍っていました。
しかし、小玉っ子には関係ないようです。足でダンダンと校庭を踏みしめるように歩く姿がかわいらしかったです。今日もそのエネルギーでよい一日に!
画像2 画像2

今日のおまけ

画像1 画像1
大休憩のとき、オープンスペースでDVDを鑑賞していた6年生を発見。思わずからだを動かしたくなるような映像でした。
 そして、6校時目。音楽室で担任と共にノリノリ(?)な6年生を発見。これはいったい何なのか。いつか改めてお伝えしたいと思います。
画像2 画像2

いよいよ

画像1 画像1
6年教室では、小学校への登校日のカウントダウンが始まりました。でも、浮かれたりそわそわしたりすることなく、授業に集中している姿がいいですね。作文を読み合ってアドバイスをしている場面をパチリ。そう、6年生と言えば…。
画像2 画像2

こちらも再スタートでした

12:10を過ぎると、配膳室前から様々な音が聞こえてきました。そうでした、給食が今日から始まるのでした。あたたかくておいしい給食、今日のメニューは…。
 ご飯、ひじきふりかけ、牛乳、炒り豆腐包み焼き、照り焼きソース、白玉ぞう煮でした。うがい・手洗いをしっかりと済ませ、20日ぶりの給食の味を楽しんでいましたね。おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め

今日は、校内書き初めということで、それぞれの学年が取り組んでいました。オープンスペースも上手に使って、一人一人が自分の作品としっかり向き合っている姿が見られました。力作ができあがりましたので、校内展示を楽しみにしていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でじょうずに

大休憩の後半、低学年の教室をのぞいてみるとお絵かきやすごろく、粘土遊びなどを楽しんでいる姿に出会いました。走り回ったりじゃれあったりせずに遊び方を工夫しているところが成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩もスタートですが…

残念なことに校庭はぬかるんでいて使えません。そういうときのために、体育館の使用割り当てを決めました。今日は1〜3年生の日です。しかし体育館には、縄跳びをする3年生がちらほらといるだけでした。ということは…。
画像1 画像1

こちらも再オープンです

約1ヶ月ぶりに図書貸し出しが始まりました。代本板を抱え、小走りで図書室へ向かう子どもたち。今年もたくさんの本と出合い、いろんな世界へ旅をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

再オープンですから…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第3学期最初の購買部が開かれる日です。担当の先生が来る前に、もう行列ができていました。ノートや鉛筆、なわとびなどお目当てのものを手にするときの表情が実にうれしそうでした。

1月9日 くもり

画像1 画像1
雨が時折ぽつりぽつりと落ちてくる曇空です。水たまりがたくさんあるわけではないのですが、校庭はかなりぬかるんでいる状態です。今日の大休憩に外遊びは難しいかな?

画像2 画像2

今日のおまけ

画像1 画像1
「せんせーい、こっち来て−!」下校時に1年生に呼ばれました。子どもに呼ばれるのが久しぶりだったので、うれしくてスキップしながら近寄ってみると…。
2学期に植えたチューリップの球根から芽が出ていたのですね。小さな変化に気付く素直な心をこれからも大切に育んでいきたいと思いました。
画像2 画像2

さようなら、明日ね!

あたたかい日差しの中、校庭でさようならのあいさつを交わしました。地区担当教師と一緒の集団下校です。明日も元気に登校してきましょうね。
※ インフルエンザ等の感染症が増えてきているというニュースを耳にします。うがい・手洗いはしっかりとやりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子その2

高学年の教室では、3学期の個人目標を立てていました。自分ががんばりたいことやできるようになりたいことをじっくりと考えている姿はよいですね。たとえすぐに思い浮かべられなくても、自分のゴールを自分で見通すことが大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の様子その1

落ち着いて明日の予定を連絡帳に記入している2年生。休み明けなのに、すばらしい集中力でした。
4年生は冬休みの作品を見せ合っていました。おだやかで明るい雰囲気に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031