最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:57579
「みんなが明日も来たくなる学校」

どんどん使ってね

画像1 画像1
パソコン室の機器の変更が終わり、ようやくインターネットも使えるようになりました。6年生が総合の学習で、いわきの歴史を調べているところをパチリ。湯長谷藩、炭鉱、空爆など、自分の調べたいテーマに関わるページを熱心に探していました。

デビュー

画像1 画像1
音楽室で初めて音楽の授業をした1年生。自作したマラカスを使って、楽しく歌ったり身体表現したりしていました。

一句、浮かびました(授業の一コマ)

画像1 画像1
5年生が秋の俳句づくりを行っていました。秋の季語をたくさん集め、その中から使いたい言葉を選び、「うーん」「うーん」と頭をひねっていました。どんな名句が浮かんだのかな。

今日の給食は

画像1 画像1
市内小学校のリクエスト献立で、ポークカレーライス、牛乳、鶏肉の照り焼き、プチかぼちゃプリンでした。
検食をしていると、廊下を歩く子どもたちから「いいなあ」「食べたいなあ」の声が。中には立ち止まってうらやましそうな表情を浮かべている子も…。ですから給食の時間は、配膳されたマルマルを、モリモリと食べる子どもたちが多かったです。
画像2 画像2

楽しい!

青空の下の大休憩。今日は子ども以上に先生たちの笑顔がはじけていました。子どもと一緒にいるだけでも楽しいのです。からだを使って遊んだら、もっともっと楽しくなるのは当然ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン・ブック

今月は500弱の貸し出し数でした。来月は読書月間です。冊数を増やすだけでなく、来室者数を増やしていきたいです。読書の世界を旅するおもしろさをみんなで味わいましょう!
学校司書の先生、図書ボランティアの皆様、今日も子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

4年算数の授業を教員全員が参観しました。先生たちに囲まれても、いつもどおりに取り組む4年生です。面積の求め方をつかむことができたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 快晴!

今日も素晴らしい天気です。登校のリズムもよく、短い時間の中で登校が完了しました。校庭では50人を超える子どもたちが自分のめあてで走っています。1km6分くらいのペースで走っていると、どんどん子どもたちは抜いていきます。子どものパワーはほんとにすごいのです。
※ 今日も161名全員が登校しました。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくりと(授業の一コマ)

探検バッグを持って校地内に散らばった1年生。何かをじーっと見つめては、カードにじっくりと書いています。見つけたことが上手に伝えられる文になりますように。
図書室には6年生。静かに読みふけっているのは宮沢賢治の作品です。いまの感性をもって、賢治の世界を主人公たちと一緒に旅してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切ですね(授業の一コマ)

4年生が学習していた慣用句。「えー、知らないよ」なんて言わず、頭をひねることが大切です。本や国語辞典などで一所懸命に調べる努力は、きっと実を結びますよ。
5年生が学習していた特別な読み方をする漢字。これも本や新聞など、いろいろな種類の書物と向き合うことが大切です。昨日より今日、明日と、読み方が上手になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

13:15から実施しました。高学年の係児童が小さな子どもたちの誘導・案内や補助をしっかりとやってくれました。小さな子どもたちも、お話をよく聞いてお行儀よく行動してくれました。
また、音楽室では、保護者対象の子育て講座を行いました。講師の先生は、基本的な生活習慣の身に付けさせ方や子どもへの接し方など、具体例を基に分かりやすくお話しくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も元気に、ね

画像1 画像1
12:45に係児童を除き、一斉下校しました。明日も全員がそろって学習や生活を一緒に一所懸命できたら、と願っています。

今日はお弁当の日

いつだって楽しみにしているのがお弁当。友達と楽しくお話ししながら、おいしそうに食べている小玉っ子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短くても、ひたすらに

今日は特別日程のため、大休憩ではなく小休憩となりました。図書の貸し出しもお休みです。そうなると校庭なのです。遊ぶことや運動することにひたすら夢中になっている小玉っ子たちであふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き生きと

2年生が元気よく唱えているもの。そう「九九」です。「見なくたって言えるよ」「逆からだってだいじょうぶ」と自信満々です。覚えることが楽しい今なのですね。
教室やオープンスペースで動き回っている3年生。巻き尺を手にして、長いものの長さを測っていたのです。学んだことを使うことができる楽しさを感じているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしいね!

学級朝の会。子どもたちの明るく元気な歌声が校舎内に響きます。歌の題名どおり、楽しさいっぱいの表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 快晴!

きれいな青空です。小玉っ子、今日は161名全員が登校しました。朝の活動や運動も元気いっぱいです。
 今日の午後に就学時健康診断を実施するため、授業は午前のみとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ 3

体育館の5年生。ハンドボールをするために、ボールを使った様々な運動を行っていました。動き方のコツをつかむと、動きがダイナミックになっていきました。
先週もお伝えした6年生のナップザックづくり。今日はなぜかミシンでのトラブルがあれこれと…。それでもしっかりと取り組むところがさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ 2

音楽室での授業の様子を。
2年生は、歌に合わせて打楽器を演奏していました。からだでテンポや拍の流れを感じ取っている姿がいいですね。
3年生は、合奏の練習。鍵盤ハーモニカは指づかいを問題にしがちですが、息の入れ方も大切です。拍に合わせて上手にタンギングできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ 1

パソコン室で算数の授業をしていた4年生。面積の学習内容についてデジタル教科書を使って確かめていました。図形を様々に動かしていくうちに、使い方も習得していきますね。
教室の外にいた1年生。お世話になったアサガオさんを片付けていました。アサガオのつるは捨てないでリースにするようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031