最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:2 総数:57579 |
「ぼくとわたしとオーケストラ」 さあ、出発9時50分、全校生が4台のバスに分乗し、アリオスに向けて出発しました。 しっかりと確かめよう読み聞かせ2月25日 晴れ今日はオーケストラ鑑賞に出かけるため着替えはありません。 だから朝の運動には、下学年の子どもたちがたくさん参加していました。ランニングを行う姿も多く見られました。 ついに、ですね図書室では、図書委員が何やら作業をしていました。実は明日、図書委員による読み聞かせを行うので、それに使う本を運んでいたのです。どのように読み聞かせをするのか、明日お伝えしたいと思います。 学校評議員会その後、学校の状況や本年度の取組について説明を行い、貴重なご意見をいただきました。これからの学校運営に反映させていきたいと思います。 今日の給食は運動も勉強も一所懸命にやったからお腹がすいたのでしょう。「ぜーんぶ食べました」「お代わりしたよ」と得意げに報告してくるときの子どもの表情が大好きです。 先生と一緒に友達と一緒に過ごすことは楽しいことです。でも、先生と一緒もいいんですよね。 先生にほめられて喜んでいる姿、先生の運動する様子に憧れている姿、今日もすてきな子どもの姿を見ることができました。(先生たちもすてきでした!) 学力テスト今日は国語のテスト。本気になって問題を読む姿、問題の意図を考えたり学習したことを思い返したりしている姿、解答したことを何度も読み直している姿など、真剣に取り組む子どもたちでありました。 2月24日 晴れ昨日は雨でできなかった朝の運動には、50名を超える子どもたちが参加していました。ランニングやなわ跳びでからだをしっかりと動かしたので、頭の働きもよくなるといいですね。というのは…。(次へつづく) 生き生きと3年教室ではALTが紙芝居の読み聞かせをしていました。知っているお話ではあるものの、英語で聞くと新鮮です。目と耳を開いて、しっかりと聞く姿がよかったですね。 気になると…5年生がプリントの中身に見入っています。外国の給食の様子が紹介されていたのです。自分たち(日本)とは違うメニューや食べる場所などに興味津々でした。 盛り上がっていた6年教室。昔話の主人公を英語で何というのか、考えていたのです。名前だけでなく、話の内容から推理する知的な楽しみがありました。 生活科の様子できるようになったことがいっぱいある1年生。教室でその姿を披露し合っていました。からだいっぱいに表現する、それだけで胸がいっぱいになってしまいます。金曜日が楽しみですね。 今日の給食は検食の時、具とご飯を分けて食べてしまいました。子どもたちのように、ご飯の上にのせてガシガシと食べればよかったです…。 ほどよく冷えたゼリーを実においしそうに食べる、子どもたちの表情がまたすてきでした。 よし、よし2月23日 小雨最初の班が到着した時刻はいつもより5分ほど遅かったのですが、そこから5分ですべての班が登校を終えました。歩き方が上手になってきたようです。 一人でも、一緒でも3年生は、板にくぎを打って、楽しく遊べるゲームづくりをしていました。ビー玉の動かし方やデザインにこだわり、夢中になって取り組む姿が見られました。 1年生は、グループで造形遊びです。大きな紙を丸めたり、細長くしたり、さいたりしながら雪だるまやお城などを作っていました。 発表するということ6年生は「ある発表」に向けて自分の取り組むことを練習していました。教室、オープンスペース、多目的ルームに分かれて行われていたものは、いろんな内容がありました。1週間後に見られるのかな。 今日の給食はこれまでに何度も同じことを書いていますが、いろんな食べ方が見られるパンの日です。(シチュー漬け、ジャム等での芸術作品、様々なちぎり方など) 食べることを楽しみ、しっかりと食べているのはうれしいですね。 オープン・ブックいつも笑顔で声をかけてくださる図書ボランティアのお母さん方。本のことで質問すると一緒に探してくださる学校司書の先生。子どもたちの表情はほころぶばかりです。 窓から差し込んでくる日差しに負けない、あたたかな空間でした。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |