最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57570
「みんなが明日も来たくなる学校」

明日は

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日は、6年生を送る会、そして卒業を祝う会を行います。
感謝の気持ちを込めて、今日も準備をしていた小玉っ子です。明日のHPでは会の様子をお伝えする予定です。お楽しみにしていてください。

静と動

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の高学年スペースは対照的でした。
6年生はにぎやかに「ある活動」を行っていました。一緒懸命に準備や練習をしていることについては、明日お伝えする予定です。
一方、5年生は静かです。家庭科のテストをしていました。6年教室から聞こえてくる楽しそうな声にも気を取られず、集中していたようです。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
チャーシューメン、牛乳、しそギョウザ、レモンムースでした。
いつもながら、麺をすする表情がおいしそうです。ギョウザをスープに浸して食べるのが好きな小玉っ子であります。デザートのムースもよく味わっていました。

授業の一コマ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は4月に入学してくる新1年生へのプレゼントづくりを行っていました。書いたり作ったりする姿から、お兄さんお姉さんになるという喜びが感じられました。
2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。指づかいはぎこちないときもありますが、音をよく聴き、しっかりとしたタンギングが立派でした。

大休憩の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室は大にぎわいでしたが、その他の場所でもやりたいことに夢中になっている子どもの姿が見られました。音楽室ではピアノを練習する6年生。卒業式に向けての練習をがんばっていました。オープンスペースではなわ跳びをする3年生。技が上手になってきましたね。

大混雑

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭が使えないとはいえ、こんなに混んだ図書室は久しぶりです。本の貸し出しが60冊を超えました!学校司書の先生と小学生新聞の内容を話している姿がいいですね。金曜日のオープン・ブックも楽しみです。

授業の一コマ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年の様子です。
3年算数は単位の学習です。長さや重さ、かさなどについて表にまとめながら、大きさの関係を確かめていました。学んだことは練習問題で確実にしていきたいです。
4年体育。体育館の中を使ってダイナミックに動き回っていました。追いかける子も逃げる子も全身運動です。疲れるけれど充実感を味わっていましたね。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもは校庭で朝の運動をする2年生。いつものリズムは崩せないようで、オープンスペースを使って元気になわ跳びをしていました。
その頃1年生は準備を終えた子から、朝のプリント学習を始めていました。朝から集中して取り組んでいましたね。

3月4日 雨

画像1 画像1
あいにくの雨となりました。子どもたちはいつもより足取りが重かったようですが、7時40分にはすべての登校班が正門を通過していきました。

表現すること

画像1 画像1 画像2 画像2
5年総合。自分がなりたい職業について調べたことをパンフレットにまとめていました。調べたことを写すだけでなく、いま思うことや考えていることを書き表していく。そこに一人一人のよさが表れてくるのです。
6年社会。調べてまとめた外国のことについてワークショップ形式の発表会を行っていました。書いたことを聞き手に伝わるように話す。聞いて感じたことを発表者に伝える。双方向のやりとりはこれからも大切にしたいです。

進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の国語の授業の続きです。
1年生は教室で動物の図鑑づくり。昨日図書室で調べた動物の赤ちゃんの説明文を書いていました。黙々と鉛筆を走らせ、できあがると急ぎ足で先生のところへ向かう姿がいいですね。
4年生のことわざブックづくり。かなりできあがったようです。手にとって読ませてもらうと、知らないことわざがいくつかありました。がんばって調べたことがよく伝わってきました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
ちらし寿司、牛乳、すまし汁、サワラ照り焼き、ひなあられでした。
この「ひなまつり献立」のように、行事や季節にちなんだ食というのは日本の大切な文化です。給食でそれをいただくことで、私たちはその文化を受け継いでいくことになるのだと思うと、いつも以上に感謝の思いがこみ上げてきました。

一緒がいいね

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩の校庭は、遊びに夢中な小玉っ子でいっぱいです。寒さなんてへっちゃらなのです。どうして夢中になれるのか。それは一緒に行動できる仲間がいるからなのです。同級生はもちろんのこと、学年が違ってもその場ですぐに仲間になれる関係は「宝物」なのです。

待ってました

画像1 画像1 画像2 画像2
北校舎の廊下を集団で歩いてくる子どもたち。目指すは図書室です。

今日の図書室は昨日と違って活気がありました。やっぱり図書室には本好きな子どもたちが似合いますね。明日も待っていますよ。

静かなる気合い…

画像1 画像1
水道の前にいた3年生と話をしていたら
「今日は最後の書写なんです」「“水”を書くんです」とはっきりとした口調で語ってくれました。それなら見に行かねば、と訪問しました。
教室では、いつも元気な3年生が落ち着いて半紙に向かっていました。静かではあるけれど、その姿からは学習に対する熱が感じられたのです。

3月3日 くもり

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が低く、肌寒く感じる朝でした。でも…。
「こんな天気なのに半袖で運動なんてすごいですね」
交通当番のお母さんが感心していたように、校庭では元気に運動する小玉っ子の姿がありました。40名を超える子どもたちがしっかりとからだを動かした朝でした。

今日のおまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩の校庭でのこと。上級生を追いかける下級生。やがて上級生にぴったりとくっつくと、上級生がおんぶを…。年上を慕い、年下をいたわる。そういう子どもたちのかかわり方を見ていると心があたたまるのです。

1年生が紙皿にお絵かきをしていました。「ある人」のことを思って、一所懸命に表現する姿は、まさしく思いやりの姿です。1年生の心を動かした「ある人」とは…。木曜日をお楽しみに…。

学習の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2
特別教室での様子です。
1年生は図書室にいました。学習したことを生かしながら、説明文づくりにチャレンジしているのです。本を真剣に読むまなざしがよかったです。
5年生は理科室。電流が生み出す力を調べるために、実験素材を組み立てていました。説明書を確認するまなざしは集中していましたね。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯、牛乳、ミルメーク(バナナ味)、なめことじゃがいものみそ汁、イワシの揚げ浸しでした。
気温がなかなか上がりません。こういうときはしっかりと食べて、からだの中からあたためることが大切です。大人だけでなく子どもたちもしっかりと食べていましたね。

続けようとしています

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩の校庭。「天気予報と違って、寒い!」なんて子どもは言いません。とにかくからだを動かしたいのです。元気に遊び回る小玉っ子たちなのです。
すてきなのは、なわ跳び月間が終わっても、「もっとできるようになりたい!」と練習を続ける姿です。長なわ跳びにチャレンジしている先生と子ども、友達と一緒に練習している子ども、一人でももくもくと跳び続ける子ども…。続ける気持ちと態度を大切に応援していきます。
※ 途中で、白いものが舞い出しました。花びらのように見えたのですが、雪で
 した。うーん、春はまだなのでしょうか…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031