最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:1 総数:57588 |
みんなで算数の学習強く感じたのは、低学年からの着実な積み上げの上に成り立っているということです。いま学んでいることは、今後の学習に必要なものである。だからこそ、1時間1時間の授業を、そして家庭での学習を大切にしていきたいと思うのです。 中学年の授業から音楽室の4年生。久しぶりに歌声を聴きたくて、1曲だけリクエストしてみました。ちょっぴり緊張した表情でしたが、いまの時期に出せる素直できれいな歌声に、心がじーんとしました。卒業式での5年生との合唱が楽しみですね。 国語の学習2年生は作文の学習です。自分や友達のしたこと、がんばったこと、うれしかったことなどをワークシートに書いていました。そのときの様々なことを思い出そうと本気になっている姿がよかったですね。 今日の給食は6年生との会食2日目です。陸上や授業、行事などでがんばってできるようになったことが楽しい思い出となっていることが分かりました。残り少ない時間の中で、できることをさらに増やしてあげたいと思います。 これなのです低学年のオープンスペースがとてもにぎやかでした。5年生が図画工作で作った作品を持ち寄り、1年生と一緒に遊んでいたのです。コロコロと転がるビー玉の動きにみせられ、大喜びの1年生。それをほほえましく見守る5年生。楽しいことには目がない2年生もその輪に加わり、あちらこちらから歓声が聞こえてきました。 このような子ども同士のかかわりをこれからも大切にしていきたいです。 一年間、ありがとうございました。
本年度最後の読み聞かせ。10名のボランティアの方々が来校され、心を込めて本を読んでくださいました。子どもたちも耳・目・心を開き、聴き入っていました。
最後は、これまでにしたためてきた感謝の手紙を冊子にしたものをお渡ししました。 読み聞かせボランティアの皆様方、1年間ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。 今朝の様子なぜなら、今日は8時から読み聞かせが行われるからです。 3月10日 晴れ今日の給食は今日から、6年生との会食が始まりました。マナーがしっかりとしていて、さすが6年生だなあと感じました。小学校の思い出や中学校でやってみたいことなどについても、自分の考えをはっきりと話す6年生です。おかげで、おなかだけでなく、胸もいっぱいになりました。 ※ 先週からカメラの調子がよくなく、今日も撮ったはずの写真が…。 ということで、写真が載せられず申し訳ありません。 明日は、きちんと撮れますように…。 大休憩ではさて、残り少ない3学期です。いろんな学年の子ども同士がふれあえる大休憩にしていきたいです。 今日の図書室※ ことばへの関心を高めることを願って掲示されているのが「今日はなんの日?」です。図書室に入る前に、熱心に読んでいる子どもの姿を見かけます。ちなみに今日は「ありがとうの日」でした。なぜだか分かりますか? 外国語活動朝の様子です校舎内では、朝の委員会活動も行われていました。自分の分担はきちんとやり遂げようとする6年生の姿がありました。その姿、きっと下級生のお手本となりますね。 3月9日 くもり/雨低学年の授業から2年図画工作。透明な入れ物に綿やビーズなどを入れて、くいしんぼうの仲間を作っていました。表現をすることの楽しさが表情や姿から十分に感じられました。 今日もがんばろう!一緒に一所懸命な小玉っ子。今日もいい一日になりそうです。 3月6日 晴れ今朝とても感じたのは、あいさつの心地よさです。 相手の目を見て交わすあいさつ。今日の日差しのように、心を明るくあたたかにしてくれるのです。 すてきなあいさつができる子どもって、 やっぱりすてきですね。 卒業を祝う会「体育」「頭の体操」「英語劇」というアトラクションの中で、6年生と教職員がふれあう時間を過ごしました。会の中で見せた6年生の言動やしぐさに大きな成長を感じ、うれしさと少しばかりのさびしさが…。 残り12日、みんなで一緒に一所懸命の学校生活を送っていきましょう! 今日の給食は鶏肉はなかなかかみごたえがあって、奮闘する子どもの姿が見られました。その結果、顔や服にチリソースが…。しっかりと食べた証でしたね。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |