最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57570
「みんなが明日も来たくなる学校」

準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の後、5年生が鉢花を運搬し、きれいに並べました。
放課後は職員作業で、会場設営・環境整備を行いました。
これで卒業証書授与式の準備完了です。
心とからだの準備を整えて、23日月曜日を迎えたいと思います。

修了式

画像1 画像1
5校時は修了式。各学年代表へ修了証書を渡しました。
これからもあいさつや思いやり、一所懸命を忘れず、のびのびと成長していってほしい。そう願って話をしました。
並んだ子どもたちの表情や姿を見て、4月よりも確実に成長したことを感じた時間となりました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
メロンパン、牛乳、野菜スープ、ジャーマンポテトでした。
小学校生活最後の給食を迎えた6年生。よく味わって食べることができたかな?
これから体がますます成長する時期です。中学校に進学しても、栄養のバランスを考えつつ、しっかりと食べていきましょうね。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フルーツバスケットで盛り上がっていた3年生。席を移動するときのリアクションがかわいらしかったですね。
いつも凝った演し物を見せてくれる5年生。笑い声の絶えない時間を過ごすことができたようです。
凝った、といえば6年生の二人羽織。予想を上回るユーモラス動きの連続で、とても盛り上がりました。

自分で確かめるって大事

画像1 画像1 画像2 画像2
復習のプリントをしていた2年生。学習したことを思い出しながら、じっくりと取り組んでいました。
テストの直しをしていたのは4年生。答え合わせのときに、自分の解答とよく見比べていました。

最後までがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
おなじみの朝の運動も今日が最後。今日は1・2年生が参加し、校庭脇の通用路を往復しました。「わーい、今日は楽に走れる!」とスピードを上げる2年生についていくのは大変です。でも競争意識が出て、競い合う姿が生まれるのですから、この朝の運動はいいなあと思います。新年度もチャレンジしましょうね。

3月20日 くもり

画像1 画像1 画像2 画像2
曇ってはいますがあたたかな朝となりました。小玉っ子、元気に登校です。
6年生と一緒に集団登校できるのは今日が最後。どんな思いで、どんな会話をしながら登校してきたのでしょう…。

楽しく復習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年教室が何やら楽しそうでした。こっそりのぞいてみると…。
人物絵を見ながら、誰であったか、どんなことをしたのか話し合いながら、社会の歴史を復習していました。よく覚えているなあと感心しましたが、人物の名前を漢字で書くとなると難しいですね。
さて、6年生が卒業するまであと2日。みんなで一緒にがんばりましょう。

着々と…

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で掲示するため、紙皿に文字を書いていた1年生。しっかりとした字が仕上がりました。新年度の準備が進んでいますね。
机カバーや机の中をていねいに拭いていた2年生。進級に向けて教室がきれいになってきていますね。

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、牛乳、ミルメーク、ドライカレー、わかめとうずらたまごのスープ、イチゴでした。ご飯に混ぜてドライカレーを食べているときの幸せな表情。見ているこちらまで幸せな気分になります。うずらたまごのお代わりに長い行列ができていた3年教室。ご飯とイチゴのお代わりを得るために熱いじゃんけんが繰り広げられていた4年オープンスペース。食欲旺盛な中学年の子どもたちでした。

みんなで確かめましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩前半は、1〜5年生が体育館に集まり、修了式での礼法を確認しました。みんなの気持ちを合わせることが明日はできますように…。
3校時は、4〜6年生の合同練習でした。子どもたちの声や態度から、昨日より確実に向上してきていると感じました。

朝の校舎内は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動大好きな2年生はオープンスペースでなわ跳びです。運動の輪は少しずつ広がっていきました。購買部では、本年度最後のお買い物をする子どもの姿がありました。買ったノートを大切にかかえて子どもが向かった体育館では、4・5年生が式歌の練習をしていました。始業前から自分のやるべきことに取り組んでいる小玉っ子たちでした。

3月19日 雨…

画像1 画像1 画像2 画像2
4日連続の晴天とはならず、雨の朝となりました。でも、子どもたちはしっかりと登校してきました。昇降口前では、子どもたちの傘で花が咲いているように見えました。

明日も

画像1 画像1
3年生が黙々と作業をしていました。道徳の授業の時に書いて掲示していたカードやワークシートを自分のファイルに整理していたのです。書いた内容を読みながら、自分の成長を感じていたのかもしれません。
さて、本年度も残り3日。明日もすてきな一日となるよう、一緒に一所懸命取り組んでいきます。

みんなで一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生全員が登校した今日。延期していたお楽しみ会が行われました。
班ごとのだしものや全員参加のゲームなど、からだいっぱいに表現する1年生。みんな一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね。

頼りになります

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、5年生が式場準備を行いました。テーブルや椅子を並べ、雑巾でしっかりと拭く。そのきびきびとした動き、ていねいな仕事ぶりが立派です。「6年生の後を引き継ぐ」気持ちが態度から十分に伝わってきました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
みそラーメン、牛乳、もやしと糸かまぼこのナムル、牛乳プリンでした。
4校時目に体育を行った2年生。おなかがペコペコなのでしょう、とても気持ちのよい食べっぷりでした。口の中にラーメンを入れたまま「(牛乳プリンは)おいしかったですか?」と食後のデザートを気にしている子も…。からだをしっかりと動かし、たっぷり栄養補給をする2年生でした。

合同練習初日

画像1 画像1 画像2 画像2
上学年(4〜6年生)が集まり、卒業式の練習がスタートしました。初日は式全体の流れの確認です。6年生は目的意識を強く抱いているので、立派な態度でした。この姿をお手本として、思いを声や態度でしっかりと示せるよう指導していきます。

大休憩です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室を訪れたら、学校司書の先生と図書委員だけでした。各学級に呼びかけて回った努力が実り、今日で全員の返却が終わったとのことです。あと2日は開館しているので、本をながめにやって来る子もいるかな?
校庭は楽しそうに遊び回る姿でいっぱいでした。6年生とふれあう下級生の表情がうれしそうです。あと2日、楽しい思い出を作っていきましょう。
体育館では、修了式での代表児童の動きを確認していました。しっかりとした態度で臨む子どもたちでした。

今朝も走ります

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭外回りコース走には2年生が興味を示し、2日続けて一番乗りでした。今朝も軽やかに3周(約1km)走る子がいてビックリです。それに負けじと、3年生や1年生も走っていました。ずいぶん大きな3年生がいるなあと思ったら、6年生でした。やっぱり6年生の走りは力強いですね。
※ 1年間続いた朝の運動も金曜日で終了です。あと2日、よい天気が続きますように…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031