最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57558
「みんなが明日も来たくなる学校」

みんなが明日も来たくなる学校

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が元気に校庭を駆け回っていました。明日からは中学生です。学習・部活動など、自分のやるべきことに思いっきりチャレンジして下さいね。

さて、いよいよ明日からは平成27年度がスタートです。小玉小学校は「みんなが明日も来たくなる学校」を目指し、教職員一同、力を合わせて努めて参ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 小玉小学校、教職員、子ども、保護者の皆様、そして小川町の皆様にとっても、素晴らしい1年となりますように…。

3月31日 晴れ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年度最終日です。昨日よりあたたかく、花々が気持ちよさそうに咲いています。
学校では、今日も先生たちがお仕事中です。学年末の事務が終わり、新年度の準備が本格的に始まりました。

今日も会えました

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭から元気な声がします。2年生・4年生が楽しそうに遊んでいたのでした。子どもの声、そして笑顔に出会えるとうれしくなります。すべての小玉っ子が、すてきな毎日を過ごしていることを願うばかりです。
さて、明日は平成26年度最終日です。明日もよい一日でありますように…。

3月30日 晴れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み7日目。春が来た!ということを実感するあたたかな日でした。
校舎前のモクレンは満開です。白い花々は心を和ませてくれます。
そして先週のトピックスでお知らせした校庭南東のサクラも開花しました。お花見ができる本校であります。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
年度末の人事異動で3名が転出することとなりました。
本校で勤務できたことの感謝を伝える転出者、児童代表の心のこもった別れのことば、全校児童と保護者の皆様のあたたかなお見送り。
人と人とが出会い、つながることで生まれた絆の確かさを感じた式となりました。

3月27日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
とても気持ちよく晴れ渡った今日。小玉っ子、元気に登校してきました。安全に登校してきてくれて、うれしく思います。
朝の短い時間でしたが、この子どもたちらしい一所懸命の校内清掃を行ってくれました。実に立派です。

明日は

画像1 画像1
いつも最初に開花する校庭南東のサクラ。つぼみから花びららしきものが見えてきました。週末にはピンクのかれんな花が見られるかもしれませんね。
さて、明日は離任式です。ふだんより20分遅れの登校となりますので、気を付けて登校してくれますように…。

今日も響く

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は6年生、そして午後は5年生が校庭で遊ぶ姿が見られました。職員室の窓からその姿を見ていると、楽しさがしっかりと伝わってきます。子どもたちのおかげで、デスクワークにもやる気が生まれてくるのです。

3月26日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み3日目。昨日より、あたたかさを感じます。
今日も、先生たちは年度末事務整理に一所懸命でした。小玉っ子たちもいい一日を過ごせたでしょうか…。

午後のエピソード

画像1 画像1
午後、先生たちは年度末の事務整理で大忙しです。そんな先生たちを和ませてくれるのが、校庭から響いてくる子どもたちの遊び声です。今日は中学生も来ていて、小学生の相手をしてくれていました。やっぱり子どもの声が聞こえるっていいですね。

教室移動その3

画像1 画像1
大きな支援物資を移動させたので、1年教室隣は生活科の学習材等を置くスペースができました。5年生は清掃も進んで行ってくれたので、予定時間よりも少し早めに終了することができました。最上級生への強い意欲を行動で示した5年生。頼もしいくらい、立派な姿でした。4月からは、学校の中心メンバーとして大活躍してくれることでしょう。
期待していま〜す!!

教室移動その2

画像1 画像1
1年教室隣に保管していた支援物資を体育館ギャラリーへ移動しました。ここでもすばやく動く5年生が大活躍です。「重い」「手がすべる」と言いながらも、カーペットや毛布などの大きなダンボール箱を50個、見事に移してくれました。

教室移動その1

画像1 画像1
冬期間お世話になったブルーヒーターを撤去し、4月から学習する教室の机や椅子、物品などの移動を行いました。担当班に分かれて、一緒に一所懸命な5年生です。

3月25日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み2日目。風がおさまるとあたたかさを感じます。学校の白梅もきれいな花を咲かせています。今日は教室移動の日。気合いの入った5年生が集合時間よりかなり早く登校してきました。

3月24日 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み1日目。気持ちよく晴れました。でも冷たい風が吹きまくっていたので、冬に戻ったかのような肌寒さを感じました。
学校では、先生たちが学年末の事務整理を行っていました。小玉っ子たちも、安全で元気に過ごしてくれますように…。
明日は5年生と一緒に教室移動を行います。5年生のみなさん、気を付けて登校してきて下さいね。

旅立ちの日に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で最後の授業。そして、校旗先導によるお見送り。
立派な態度で式に臨んだ6年生。中学校へ行っても、一緒に一所懸命の学校生活を送って下さいね。
 ご卒業おめでとうございます。

卒業証書授与式6〜記念撮影〜

式終了後、記念撮影を行いました。6年生も保護者の方々も、緊張が解けて素敵な笑顔でした。心に残る卒業証書授与式となりました。
画像1 画像1

卒業証書授与式5〜別れのことば〜

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生代表の別れのことば。6年間の思い出と出会った人たちへの感謝、明日への決意が綴られていました。歌「旅立ちの日に」では涙をぬぐいながら歌う姿が…。それでも歌い続けた6年生に拍手です。

卒業証書授与式4〜贈ることば〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
在校生代表の贈る言葉。6年生への思いを素直に綴ったあたたかなメッセージでした。歌「笑顔でいよう」は実にさわやかな合唱でした。花束の贈呈では気持ちのこもった言葉が式場に響き渡りました。

卒業証書授与式3〜式辞・祝辞・記念品授与〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式も中盤です。
校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露、記念品授与と続きました。6年生はもちろんのこと、4・5年生の態度が立派でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031