最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57570
「みんなが明日も来たくなる学校」

【お知らせ】2年生と保護者の方へ

画像1 画像1
2年保護者の皆様へフェアキャストで配信したことをお知らせします。

 本日、夏井川漁業協同組合の方が来校されました。内容は下記の「親子(魚)つかみ取り」への参加依頼でした。
 日時 8月10日(日)午前9時〜
 場所 夏井川(小川公民館上流地区内)
 対象 2年生児童とその保護者2人1組(15組募集)
 内容 ・親子で魚のつかみ取り
     ・魚を串に刺し、炭火で焼いて食する

 夏期休業中のため、参加申込書は学校にあります。申込期日が8月5日までとなっております。希望される方は、学校へお電話くださるか、ご来校ください。

7月31日 晴れ「こだまの日」

画像1 画像1
今日もいい天気!そして暑いです!!
朝のニュースで「こだまの日」と言ってましたが、小玉っ子のみなさんは何のことだか分かるでしょうか?
3年生の育てている野菜、特にオクラは食べ頃のものが実っていますよ。
画像2 画像2

7月30日 晴れ

画像1 画像1
今朝も太陽がやる気を出しています。プランターの土がすぐに乾いてしまうので、水あげも大変な毎日となっています。
さて、夏休みの学校では校舎や設備の点検や補修を行っています。先日、教室に網戸を設置する工事が完了しました。2学期は虫や蜂に悩まされることが減りそうです。
画像2 画像2

小川地区じゃんがら念仏踊り大会2

小玉郷土芸能クラブはトップバッター。緊張したことでしょう。それでも演奏態度は堂々とし、かけ声も大きなものでした。演奏後はたくさんの拍手をいただきましたね。
さて、小玉郷土芸能クラブは8月14日(木)、草野心平生家で子どもじゃんがらを披露します。
午前11時からの演奏です。入場無料なので多くの方々に聞いていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小川地区じゃんがら念仏踊り大会1

7月27日(日)の夕方、小川中学校体育館で開催されました。ここに小玉っ子21名が加入している小玉郷土芸能クラブも出演したのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 晴れ

画像1 画像1
昨日、梅雨が明け、今日も暑さ全開の青空です。小玉っ子たちは元気に過ごしていますか?朝、教員が野菜の状態をチェックしていました。まだこれから実ってくる野菜もあるようですね。
画像2 画像2

7月25日 晴れ

画像1 画像1
今朝はぴっかぴかに晴れて、もう汗が流れる暑さです。熱中症には十分気を付けて過ごす必要がありますね。
今日は、教員研修日です。市内の小学校に出かけ、研究教科の研修を行います。小玉っ子たちもしっかりと勉強して、その後は夏休みしかできない体験をしましょう!

水泳指導最終日その2

午後の部は、気温31.5度、水温27.5度。14人の参加でした。
ペアになっていろんな浮き方に挑戦したり、道具を使って自分のできることをさらに伸ばそうと練習したりする姿が見られました。
この3日間の水泳指導に109名の小玉っ子が参加しました。一人一人が一所懸命練習して力を高め、友達と楽しい時間を過ごすことができたことはうれしい限りです。
 見守り支えてくださった保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導最終日その1

午前の部は、気温32度、水温28.5度。40人の参加でした。
めあてに向かって練習したあとには、お楽しみの自由時間です。水中鬼ごっこやもぐりっこなど、友達と一緒に楽しく水遊びをしていました。「見てください!」とこの3日間でできるようになったことを披露する子もたくさんいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班対抗オリエンテーリング3

「紙食器づくり」
 災害時は食器が使えなくなることがあります。そこでチラシや新聞紙などを使って紙食器の折り方を学んでいました。コツをつかんで上手に折る子がいっぱいいました。
「応急手当ワークショップ」
 ハンカチやスーパーの袋など、身近にあるものを使って応急手当の仕方を学びました。これは今年の避難訓練でぜひ取り入れたいと考えています。
「ロープワーク」
 ロープを次々につないでいって、救助する時間を競い合っていました。昨日教えていただいた結び方をしっかりと覚えていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班対抗オリエンテーリング2

「水消火器で的あてゲーム」
 後ろ向きになっているカエルに水消火器で水を当て、9つのカエルすべてを前向きにするゲームです。水を当てる前に「火事だ−!」と大声を出すことも大切ですね。
「毛布で担架」
 毛布で担架を作り、カエル人形を安静かつ早く搬送するゲームです。本校でも昨年の避難訓練に行っているので、小玉っ子にはおなじみでしたね。
「持ち出し品なぁに?クイズ」
 非常時持ち出し品12品目を1分間で暗記し、いくつ覚えたか確かめるクイズです。クイズの後には、その品々が災害時にどんな役割を果たすのか学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班対抗オリエンテーリング1

9時前に体育館へ集合。オリエンテーリングの内容や進め方の説明が行われました。
その後、外へ移動し、最初の種目「バケツリレー」が開始されました。協力し合ってバケツや鍋などに水を汲んでリレーしていきます。こぼさず、素早くリレーするために掛け合う声も次第に大きくなっていきました。最後はカエルチームが勝ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 くもり

どんよりとした天気です。湿度が高くてムシムシします。朝、いわき海浜自然の家へ行ったところ、班対抗オリエンテーリングの準備が進んでいました。防災サマーキャンプ参加中の小玉っ子は、元気な挨拶とともに登場です。今日のHPは、このオリエンテーリングと水泳指導最終日の模様をお伝えします。天気がもちますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日もよい日となりますように…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災サマーキャンプの午後は、6つのワークショップが行われたとのことです。明日は、バッジをかけた班対抗のオリエンテーリングが行われます。他の小学校の友達と協力し合って活動する姿をこのHPでも紹介したいと思います。
また、水泳指導も最終日。明日もよいお天気となりますように。そして、たくさんの小玉っ子のがんばる姿を見たいです。

防災サマーキャンプ

遅くなりましたが、防災サマーキャンプの午前中の模様をお伝えします。
開講式では、代表の方のお話を伺ったり自己紹介をし合ったりしました。その後には、自然の家や「なまずの学校」の説明、班での話し合いなどが行われました。はじめはやや緊張気味の表情を浮かべていた小玉っ子。でも、活動を進めるうちにいつもの表情が戻ってきたような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導二日目 その2

午後の部は、気温34度・水温29度。50人の参加でした。やっぱり目的をもってプールにやってきた子どもたちですから、どんどん練習に参加しています。上手に泳げる子の姿をすぐそばで見ることも、意欲を高めることにつながっているようです。
本日も引率・監視を行ってくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導二日目 その1

午前中は、気温33度・水温28度。参加25名で実施されました。
あきらめないでチャレンジし続ける低学年の子どもたち。水をこわがらず、少しでも泳げる距離を伸ばそうとする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 くもり

画像1 画像1
雲が広がっているので、晴れたり曇ったりの天気です。そして、暑いです!

 さて、今日と明日はいわき海浜自然の家で防災サマーキャンプが開催されます。小玉っ子も参加しているので、学校の様子(水泳指導)に加えて、少しでもお伝えできればと思っています。

お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳指導初日、無事終了いたしました。
引率の保護者の皆さんが4隅からしっかりと監視をしてくださったので、教員も子どもの指導に専念することができました。本当にありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

水泳指導初日 その2

午後の部は、気温32度・水温29度、参加者31名で実施しました。
午後もやはり自分の目標に向かって何本も泳ぐ姿が見られました。日差しがとても暑いので、水の中にいるのが「最高!」だそうです。一所懸命な子どもの姿が見られるのはとっても幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031