最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:57580
「みんなが明日も来たくなる学校」

振り返りを大切に

昨日は修学旅行や学習旅行で貴重な体験をした小玉っ子。すてきな体験を大切な経験とするためには、そのときのことを振り返り、思いや考えを自分の言葉で表す学習が欠かせません。学年の発達段階に応じて絵日記や作文などでじっくりと考え、表現する授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「すごい青空だね」

疲れているはずなのに、校庭には次々と子どもが出てきて走っています。そして「100m走やらないんですか?」「早く走りた〜い」とリクエストの声が…。学年入り交じっての100m走に次々と挑戦する小玉っ子たちでした。走り終えた後「今日はすごい青空だね」と汗を浮かばせながら話す子どもたちこそ、私たちのすてきな青空なんだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 快晴!

画像1 画像1
校舎内の水道の水が温かいと感じるくらい気温の下がった朝。昨日の疲れが残っているのでしょう、いつもより登校時刻が遅めで、あいさつの声も小さめの小玉っ子たちでした。
でも…。(つづく)
画像2 画像2

順調です

画像1 画像1
16時51分、友部SAでのトイレ休憩を終え、6年生を乗せたバスは走り出しました。高速道路はスムーズに流れているので、18時20分前後に学校到着の予定です。6年生保護者の方へは後ほどフェアキャストでご連絡します。

浅草にて2

仲見世でお待ちかねのお買い物タイムとなりました。想像以上に外国人観光客も多く、大変混み合っていました。それでも気後れすることなく、欲しいものをゲットするまで探し回る粘り強さ。今後の学習でもその力を発揮してくれることでしょう。
15時40分、浅草に別れを告げ、バスに乗り込みました。ただいま真剣にDVD鑑賞中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の続報です

いわき市暮らしの伝承郷では昔の家を見学しました。
人々の生活に使われていた道具をたくさん見つけることができたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年の続報です

21世紀の森公園に到着した1・2年生たち。気持ちよく晴れた青空の下で、お弁当やアスレチックを心ゆくまで楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生から

古民家とかまぼこ工場を見学しました。古い家を大切に残すことの説明を真剣に聞いたり、かまぼこを試食し、原料による味、食感の違いを実感したりすることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の続報です

澤村神社でお話を聞かせていただいた後、フラワーセンターへ移動し昼食です。おいしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅草にて1

雷門前で記念撮影が終わった班から自由行動開始です。
まずは浅草寺へおまいりに向かう子どもが多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい〜^o^

水族館の6年生。ペンギンさんに夢中です。写真を撮ったり鳴き声をまねたりペーパークラフト作りをしたりと…。とってもよい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年からです

低学年は午前中、四倉学校給食調理場を見学しました。説明をよく聞くとともに、しっかりと自分の目で見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館到着

画像1 画像1
6年生は、すみだ水族館に到着。現在、4つの班ごとに見学中です。とてもよく晴れていて暑いくらいです。

6年生、現在移動中

画像1 画像1
国会議事堂を後にし、次のすみだ水族館へ向けて移動中です。
バスの中が比較的静かなのは、お弁当タイムだからですね。
画像2 画像2

4年生と5年生からです

画像1 画像1
平浄水場を見学しているのは4年生ですね。天気もよく、熱心に見ています。
日産工場の5年生は、様々な体験活動を楽しんでいます。
画像2 画像2

国会議事堂です

渋滞のため15分遅れて到着しました。内部の見学を終えて、みんなで
記念撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛り上がっています

画像1 画像1
修学旅行バスの中では、6年生がビンゴ大会で盛り上がっています。開始して8分、「リーチだ」の声が上がっているものの、ビンゴはまだまだです。
画像2 画像2

6年生出発

画像1 画像1
6:33、東京へ向けて修学旅行に出かけました。バスの中ではみんな元気です。この後も随時状況をお伝えしていきます。まもなくインターチェンジです。
画像2 画像2

明日は

画像1 画像1
小玉っ子が楽しみにしている修学旅行&学習旅行の日です。
子どもたちの様子をできるだけ新鮮なうちにお伝えしようと教職員一同準備しています。明日のHPもお楽しみに…。

大切にしたい(している)こと

朝の5年生。宿題の日記を発表し、質問や感想を話していました。目的をもち、方法を意識して書くこと。相手に分かるように伝え、相手の意図をくみ取って聞くこと。この積み重ねを大事にしている場面でした。
こだまタイムの6年生。交通安全教室で学んだことの確認が行われていました。自分がしたことを振り返ってみること。感じたことや考えたことをことばにすること。主体的に学ぶ態度を大事にしている場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031