最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

避難訓練を行いました!

画像1画像2
今週火曜日に避難訓練を実施しました。まず地震が起き、その後理科室から火災が発生するという想定です。
今回はより実際的に上履きのまま避難しました。児童たちは事前に担任の先生から指導を受けた通り、静かに素早く避難していました。

アクセス数40,000回突破!本当にありがとうございます!

昨日、本HPへのアクセス数が40,000回を越えました。本当にありがとうございます!
最近のペースは半年で10,000回ですね。学校の規模から考えれば、とても多い方の部類かと思います。これも、地域の方、本校ゆかりの方、そして誰よりも保護者の皆様のおかげだと思っています。
今後も、学校での出来事、またこどもたちの素晴らしい表情をお届けしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

1年生を迎える会

画像1画像2
金曜日は1年生を迎える会が行われました。
(左)1年生と3年生とのジャンケン。1年生は勝てば相手の名刺カードがもらえます。2年生から6年生までたくさんのお兄さん、お姉さんとジャンケンをしました。何枚集まったかな?
(右)2年生からのプレゼント。一人一人大切に育てるようアサガオの種です。1年前はプレゼントをもらう側でしたが、1年たって体も心も大きくなりました!

この行事を終えると、1年生が本当の意味で「内町小」へ仲間入りを果たしたことになりますね! 

スクールカウンセラーの先生!

画像1画像2
今週もスクールカウンセラーの先生が月曜日を中心に来校してくださいます。
児童のみならず、保護者の方も相談ごとなどがありましたら、お気軽にご来校ください。
1年生にとっては初めての先生なので、1組と2組にごあいさつをしていただきました。

交通安全母の会総会

画像1画像2
PTA総会に続いて交通安全母の会総会が行われました。
こちらも事務局案がスムーズに承認され、短時間で終わらせることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました! 

PTA総会

画像1画像2
授業参観のあとはPTA総会が行われました。
審議内容は盛りだくさんだったのですが、保護者の皆様のご協力でスムーズに会が進行されました。
右写真は、今年度役員さんです。一年間よろしくお願いします! 

授業参観

画像1画像2画像3
今日は授業参観でした。
多くの保護者の皆さんにご来校いただきました。お忙しいところありがとうございました!

一斉下校

画像1画像2画像3
今日は3校時に校外児童会を行い、集合場所・時刻の確認、また登校の仕方等について基本的な約束を確認しました。
その流れを受けての「一斉下校」です。登校ももちろんですが、下校もしっかり安全に歩き、命を大切にしていってほしいと思っています。
保護者や地域の方々、見守り隊の皆様にも大変お世話になります。よろしくお願いします。

なお、本日はそれれぞれの地区担当職員も児童と一緒に歩いて、通学路の状況等を確認しています。また、通学等で気になることがあった場合、速やかに学校までご連絡ください!

初めての給食2 〜1年生〜

画像1画像2画像3
今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、キャベツのクリームシチューです。「おいしい!」「パンが甘いよ!」「チキンが最高!」という声が聞かれました。
初めての仲間と初めての給食。今日のメニューの味は忘れられないかもしれませんね!

初めての給食 〜1年生〜

画像1画像2画像3
今日は、1年生にとって初めての給食です。
(左)ここが配膳室です。階段に気をつけて入りましょうね。
(中)こぼさないように、ころばないように気をつけて!
(右)配膳のときは、口を開かずに!列をしっかり守りましょう!

新しい学校司書さん、初来校!

画像1画像2
今日、新しい学校司書さんが着任しました。毎週、火曜日と水曜日に図書室にて貸し出しや返却のお世話、本探しのお手伝いなどをしていただくことになります。今日は、TV放送にて全校生にごあいさつされました。
これから、よろしくお願いします! 

1年生の下校お迎え、ありがとうございます!

画像1
1年生のスタートカリキュラムも今日で終わり、明日から給食が始まります。
この期間中は、10時25分を目安に下校していましたが、途中まで、たくさんの保護者の方がお迎えに出てくださっていました。中には、わざわざ学校までお出でくださって、児童と一緒に歩いて下校された方もいらっしゃいました。お忙しい中、児童たちの安全確保のために、本当にありがとうございました!
明日から、学校発午後1時の予定です。お迎えが可能であれば、引き続きよろしくお願いします!

大休憩での外遊び

画像1画像2
今日はいいお天気。2校時終了を待って、児童たちは元気に外に飛び出していきました。
鬼ごっこをして走り回る子、ドッジボールで歓声をあげる子、固定遊具で楽しそうに遊ぶ子…、これが内町小学校、大休憩の様子です。やはり子どもたちがいてこそ、の学校ですね!

始めての集団登校

画像1画像2
今日は授業日初日。1年生にとっては初めて集団登校でした。
途中で雨が降りだしたようですが、傘をさしてがんばって登校できました!
新班長さんもていねいに1年生のお世話をしていました!

入学式 2

画像1画像2画像3
(左)6年代表児童のあいさつです。内町小の楽しい行事などをしっかり紹介できました。
(中)保護者代表のあいさつ。我々教職員も、新入生のために頑張ります。
(右)退場です。式が終わってみんな「ホッ」としたかな? 

入学式 1

画像1画像2画像3
引き続いて平成28年度の入学式が行なわれました。今年度の入学生は44名です。
担任から一人一人呼名され、みんな「はい!」と大きな声で返事をすることができました。
入学祝品贈呈では、代表児童がしっかりと教科書を受け取りました。

第1学期始業式

画像1画像2
続いて第1学期の始業式です。
校長先生から、進級したことのお祝い、そしてレベルアップしたのだからさらに高い目標を持とう、というお話がありました。
そして、ワクワクドキドキの担任発表です。各学級担任が発表されるたび、児童たちが少しざわつきます。この出会いをいい出会いにして、一年間、ともにがんばっていきましょう! 

転入教職員着任式

画像1画像2
今日は、本校に転入しました5名の教職員の着任式からスタートです!
3月に7名を送り出し、迎えた教職員は5名で、マイナス2名ですが、そんなことを感じさせない、パワフルな先生方です。
児童代表の6年生もしっかり「歓迎の言葉」を述べることができました! 

平成28年度、今年もよろしくお願いします!

3月はお別れの季節でしたが、4月は出会いの季節です。
本校も校長先生以下3名の先生方をお迎えし、平成28年度の業務が滞りなくスタートしました!

昨年度1年間の合計アクセス数は19,667件でした(もう少しで20,000件でしたね)。
今年度も昨年同様、本校、そして本校HPをよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864