最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

PTA委員総会が行われました!

画像1画像2
今日はPTA役員会、委員総会、運営委員会が開催され、役員の方々が大勢来校されました。
各専門委員会にわかれて、まず委員長さん、副委員長さんを決め、それから年間行事について話し合いました。
役員の皆さん、今年度一年間、よろしくお願いします!

運動会週間です!

画像1画像2
土日の通常連休はありますが、大型連休も一段落でしょうか?
そしていよいよ来週の土曜日は運動会です。今日から全体練習も始まりました。まず、入場行進と開閉会式です。1年生もとても元気よく行進していました!

考古資料館 6年生

画像1画像2
勾玉完成!どうです?上手にできたでしょ?
後片付けも協力して手早くできました。胸に勾玉を吊り下げている人もいますね。
家族の人にしっかりと見せて下さいね。

今日のアクセス数は久々の300回越えでした。多くの方にご覧いただき、感謝しております。ありがとうございました!

アンモナイトセンター 5年生

画像1
お楽しみ、体験発掘の時間です。
アンモナイトとまではいかなくてもサメの歯くらいは発見できないでしょうか?

いわき市考古資料館 6年生

画像1画像2
勾玉を加工して表面を滑らかにしています。
いい手触りになるまで、しっかり! 

アンモナイトセンター 5年生

画像1画像2
5年生も2箇所目の見学地・アンモナイトセンターに着きました。
アンモナイト(レプリカ)の大きさに児童たちは目をシロクロさせていました!

平浄水場 4年生

画像1画像2
夏井川から、まず、農業用水として水を取り入れます。それが小川江筋です。こちらも社会で学習します。その小川江筋から、上水道用として水を取り入れるのです。
その取り入れた水は汚れているものも含んでいるので薬品で固め沈めます。だから「沈殿池」といいます。もちろん上澄みはきれいですよ! 

平浄水場 4年生

画像1画像2
4年生の見学場所その2は「平浄水場」です。
夏井川から取り入れた水がどのようにしてきれいな水になるか学習しています。

いわき市考古資料館 6年生

画像1画像2
6年生は2つ目の目的地・いわき市考古資料館に着きました。
今日のメーンの活動である「勾玉作り」にチャレンジしています。出来上がりが楽しみです! 

ららミュウ 1・2年生

画像1画像2
さあ、待ちに待ったお弁当の時間です。
きょうのおかずは何ですか?唐揚げとか卵焼きは冷めてもおいしいね!

21世紀の森公園 3年生

画像1
3年生は21世紀の森公園に着きました。
そろそろお弁当かな? 

アクアマリン 2年生

画像1画像2
左:サンゴの海、右:潮目のトンネル
幻想的な雰囲気ですね! 

草野心平文学記念館 6年生

画像1画像2画像3
本校校歌の作詞者・草野心平氏。その記念館です。
(左)何が見えてるのかな?
(中)いろいろな所に心平氏が残した詩や言葉があります。
(右)みんなで机に向かい詩作をします。どんな詩ができるかな? 

トマトランド・カントリーエレベーター 5年生

画像1画像2
5年生は四倉・大浦地区のトマトランド・カントリーエレベーターを見学しています。
まず、広さにビックリ!中に入ってトマトの数やお米を管理する施設にまたビックリ!

いわき中央警察署 4年生

画像1画像2
4年生はすぐ近くのいわき中央警察署を見学しています。
なかなか見学できない場所です。(ここ3年間では初めてです)
係りの方のお話を聞いたり白バイを間近で見たり…。
市民の生活を守る人々の仕事の大切さを理解できました! 

ほるる 3年生

画像1
みんな化石に興味津々です!いわきには有名な恐竜もいたんですよね! 

アクアマリン 2年生

画像1画像2
2年生はアクアマリンに着きました。
(左)カワウソ。ちゃんと見えているかな?
(右)「アクアマリンふくしま」と言えばシーラカンスが有名ですね!

今日は遠足・校外学習です!

画像1画像2
今日はみんなが楽しみにしていた、遠足・校外学習です。
天気は結構肌寒く、すっきりともしませんが、みんな元気一杯です。
(左)1年生にとっては初めての遠足です。「校長先生、行ってきま〜す!」
(右)2年生。バスから元気に手を振ってくれました! 

避難訓練を行いました!

画像1画像2
今週火曜日に避難訓練を実施しました。まず地震が起き、その後理科室から火災が発生するという想定です。
今回はより実際的に上履きのまま避難しました。児童たちは事前に担任の先生から指導を受けた通り、静かに素早く避難していました。

アクセス数40,000回突破!本当にありがとうございます!

昨日、本HPへのアクセス数が40,000回を越えました。本当にありがとうございます!
最近のペースは半年で10,000回ですね。学校の規模から考えれば、とても多い方の部類かと思います。これも、地域の方、本校ゆかりの方、そして誰よりも保護者の皆様のおかげだと思っています。
今後も、学校での出来事、またこどもたちの素晴らしい表情をお届けしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864