最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

内町小・必見ポイント!

画像1画像2
明日は授業参観日。たくさんの保護者の皆様がご来校されると思います。
そこで!本HP管理者が「今、ここは見ておくべき!内町小・必見ポイント」を2つ紹介します。
一つ目はもちろん「絵本ルーム」。まだ100パーセントではありませんが、ほとんど仕上がりました。いるだけで楽しくなるようなスペースです。3階西側・5年教室の手前です。
二つ目は1年教室前の「池」。担当が水を抜き底面を磨いてきれいにしました。大休憩時に、さらに下校時に必ず人の輪ができます。

明日、この二箇所はぜひご覧になってください! 

むし歯予防教室 〜1年生〜

画像1画像2画像3
6月は「歯を大切にしよう」月間です。その最後を締めくくり、先日学校歯科医の先生にご来校いただき、1年生が「むし歯予防教室」の授業を受けました。
給食後、自分で歯磨きをし「歯はきれいになったよ」と自信満々の子どもたちでしたが、染め出し剤を使ってみたら…、もう、みんな真っ赤な歯になってしまいました!
その後、歯科医の先生方やスタッフの方々に丁寧に歯磨きの仕方を教わり、鏡を見ながら一本一本きれいにすることができました。
ご家庭においても、正しい歯磨きの仕方について話し合いながら実践してみてください。 

“届けよう 服のチカラ”プロジェクト 〜5年生〜

画像1画像2
今日は、本校の5年生が「“届けよう 服のチカラ”プロジェクト」(総合服飾メーカー・ユニクロさんによる)の学習を受けました。
まず「衣服の持つ力」、次に「難民」について学び、まとめに「全世界6,000万人(うち子ども3,000万人)の難民に不要になった子ども服を送るために自分たちでできること」について意見を交換しました。
「全校集会でよびかける」「ポスターを書く」等具体的な取り組みもたくさん意見が出ました。
5年生による今後の活動が楽しみです!

プール開き

画像1画像2画像3
いよいよ水泳シーズン到来です。金曜日は体育館にて「プール開き」が行われました。
校長先生のお話と体育委員長の誓いの言葉の後に、体育担当からプール学習の約束等についてスライドを使って説明がありました。
今年度も事故に気をつけ、少しでも長い距離を泳ぐことができるように真剣に取り組んでいきましょう!

学校たんけん 〜1年生〜

画像1画像2画像3
先週の木曜日に1年生は「学校たんけん」を行いました。校内の特別教室を回ったり、管理室にいる先生方に質問したり、楽しそうに学習を進めていました!
(左)校長室 「広いですね」「ソファーはだれがすわるんですか?」
(中)事務室 「どんな仕事をしているんですか?」「お金を数えるのはたいへんですね」
(右)保健室 「けが人は多いですか?」「仕事で気をつけていることはなんですか?」
なかなかポイントを押さえた鋭い質問をしていた児童もいましたよ!

わくわくしごと塾(2回目) その2 〜5年生〜

画像1画像2画像3
アリオスでは「ユニヴァーサルデザイン」について学びました。
アリオスは色々なところにユニヴァーサルデザインの考え方が生かされています。階段のない通路、手すり、エスカレーター、多目的トイレ、そして両側開きのエレベーター等です。
体が不自由な方やお年寄りの方々に対して自分たちがどんなことができるか、まだまだ学習の入り口に過ぎませんが、これから少しずつ学んでいきたいと思います。

最後はおまけでアリオスの中劇場のステージに立たせていただきました。スタッフの方の「何か歌ってみてください」というリクエストに内町小の校歌を披露しました! 

わくわくしごと塾(2回目) 〜5年生〜

画像1画像2画像3
今年度本校5年生は、内郷地区を代表して「いわき・わくわくしごと塾」といういわき市主催の事業に参加しています。今日は、2回目の活動日で、バスで「いわき市社会福祉協議会」と「アリオス」に出かけてきました。
はじめに「いわき市社会福祉協議会」では、ホームヘルプセンター長さんより、社会福祉の入門的なお話をいただきました。4本足の杖を使っての歩行体験、車椅子を押すまでの手順など実際に体験しながら学ぶことができました。 

いわき市陸上競技大会第2ブロック大会!

画像1
今日は、陸上競技大会です。6年生43名が出場します。
今朝は、6時30分に集合し、出発式を行ってからバスに乗り会場にむけて出発しました。
6年生の皆さん、自己ベストを目指して頑張ってください!
フレー!フレー!う・ち・ま・ち!!

第1回 授業研究会

画像1画像2画像3
昨日は、10月12日(水)に行われる図書館教育研究大会福島大会発表に向け、授業研究会を行いました。当日は、いわき教育事務所、いわき市教委、いわき市教委総合教育センターからそれぞれ指導助言の先生をお招きします。昨日も当日いらっしゃる3名の先生方にご来校いただき、途中経過を見ていただきました。
5年生が、自分のお気に入りの本を友達に薦めるための「キャッチコピー」を考えてグループ内で発表するという授業でした。学校司書の先生も大いに活躍できた、とても活気のある授業でした! 

第1回 ブックママによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
図書館ボランティアさんの活動とともに、昨日は「第1回・ブックママによる本の読み聞かせ」も行われ、1年生・2年生・3年生の児童たちは、ブックママが読んでくれる絵本の世界を充分に楽しんでいました。

ブックママの活動に興味のある方は、こちらも内町小・図書担当までご連絡ください!

第1回 図書館ボランティア活動日!

画像1画像2
昨日は第1回目の図書館ボランティアさん活動日でした。
お忙しい中、4名のボランティアさんに集まっていただき、学校司書の鈴木さんから「本の修理」の仕方について講習を受けていました。この作業は初めてという人が多かったのですが、みなさん、慎重にカッターナイフやテープ等をつかって作業を進めていました。

図書館ボランティア、第一次締め切りは終了しましたが、第二次募集用プリントを配付する予定です。やってみたい方、興味のある方は、ぜひ内町小・図書担当までお知らせください!

陸上大会出場激励会

画像1画像2
今日は児童会主催で「6年生・陸上大会出場激励会」が行われ、5年生が応援リーダーになって、一種目ごとに全校生で熱いエールを贈りました。

来週22日(水)が本番です。6年生の皆さん、自己ベストを目指して頑張ってください!

演劇教室 その2

画像1画像2画像3
第2部は劇団員によります本編・「花さき山」です。おなじみの童話ですが、妖怪や庄屋様、隣の家のおさきちゃんの登場など独自の脚色もあり、低学年のみんなも楽しく鑑賞できました。
さらに!本校5年生児童が主役・あやの妹として演技しました。化粧をし、衣装も着て堂々と演技し、拍手を受けていました! 

演劇教室 その1

画像1画像2画像3
今日は「劇団民話芸術座」の皆様が来校し、鑑賞教室が行われました。
第1部は本校職員と高学年児童5名が登壇しての「演劇教室」です。緊張を解く「コンニャク体操」や早口言葉、さらに本編である「花さき山」の前振りの朗読劇を行いました。
みんな、緊張はしてましたけど、大きな声で堂々と台詞を言うことができました! 

平成27年度卒業生からの贈り物です!

画像1画像2
昨年度卒業生(現中学1年生)からの卒業記念品が5月の連休後に学校に届きました。その後、時間がかかりましたが、この度写真のようにセッティングが完了しました。
(左)キリンラック。大きさが異なる4つの同心円の展示棚があります。絵本ルーム(前5の2教室)に配置されました。
(右)コイル型展示台。板が一枚一枚面取りされていて安心して触れることができます。図書室に据え置かれました。

平成27年度卒業生の皆さん、同じく保護者の皆様、本当にありがとうございました!

「ドラム タオ」を鑑賞してきました!(6年生)

画像1画像2
昨日は6年生がアリオスにて「ドラム タオ」を鑑賞してきました。
「ドラム タオ」とは世界を股にかけて活躍する和太鼓演奏グループでこれまで22カ国、400都市で650万人を動員している、かなりメジャーな集団です。
しかも今回の演目「百花繚乱」は、演出は宮本亜門氏、衣装はコシノジュンコ氏です。
開演前のアリオスの様子の写真が届きましたのでUPします(もちろん演奏中は撮影禁止です)。
学校に戻った6年生に感想を聞いてみたら「すごかった!」「かっこよかった!」「引き込まれた!」という極めて短い言葉でしたが、子どもたちの心にかなりのインパクトを残したことは間違いないでしょう!

奉仕作業 その3

画像1画像2画像3
約1時間20分ほどの作業を終え、校庭・プールが素晴らしくきれいになりました!
ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。終了後にいただいた冷たいお茶がとてもおいしかったですね!

奉仕作業 その2

画像1画像2画像3
お父さん方はプール掃除です。作業人数が心もとなくて、二度も追加お願いを出させていただきましたが、子どもたち(!)のお手伝いもあり、何とか予定通りの作業を終わらせることができました! 

奉仕作業 その1

画像1画像2画像3
先週の土曜日、奉仕作業が行われました。お忙しい中、120名もの方々にご協力いたただきました。
陽射しが結構強く、気温も予報より高かったのですが、お母さん方は頑張って除草作業を行ってくださいました!

おでかけアリオス

画像1画像2画像3
昨日は、いわき市アリオスの文化派遣事業「おでかけアリオス」で、箏の奏者お二人が来校して、本校5年生の前で演奏してくださいました。
演奏者との距離はほんの2メートルです!子どもたちはお二人の指の動きに感動し、箏の音色を堪能していました。演奏の間には弦を押さえて音を高くする経験もさせてもらいました。
お二人は国内ばかりでなく海外でも演奏をする機会が多い、本物の「アーティスト」です。そのお二人の演奏を聴くことができて、子どもたちも大満足でした! 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864