最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

音楽祭、頑張りました!

画像1画像2
方部音楽祭、速報です!

本日、アリオスにて、「内郷・好間・三和方部音楽祭」が開催されました。
児童たちは指揮の先生の下、心を一つにして自分の力を十分発揮し、観衆の皆さんより大きな拍手をいただきました!

4年生の皆さん、お疲れ様でした!

方部音楽祭出場激励会

画像1画像2画像3
今日は児童会主催の「4年生・方部音楽祭出場激励会」が行われました。
例年この時期に設定されている音楽祭、今年は明日です。今年の演奏曲は「銀河鉄道999」。30年以上前の曲ですが全く古さを感じさせない名曲です!
4年生はやや緊張の面持ちでしたが、心を合わせてしっかり演奏することができました。低学年の児童たちもリズムに乗って楽しく聴くことができました。

4年生のみなさん、明日はアリオスの大舞台で、力一杯演奏してきてください!

防犯教室 2(児童向けの訓練)

画像1画像2画像3
後半は体育館に移動して「不審者に遭ったらどう行動するか」というテーマで児童たちにお話がありました。
(中)「お菓子をあげるから」や「お父さんが事故に遭って入院したので迎えに来た。速く乗りなさい!」等の言葉は信じてはいけませんね。
(右)不審者にランドセルをつかまれてしまったら…、ランドセルを捨てて逃げるしかないですね。命の方が大切です!

防犯教室 1(教職員向け訓練)

画像1画像2
今日はいわき中央警察署内郷交番、スクールサポーターの方にご来校いただき「防犯教室」を実施しました。前半は、教職員を対象した訓練です。
(左)不審者役の方を静め、なだめています。
(右)不審者の取り囲み方、刺又(さすまた)の使い方等のご指導を受けました!

学校のまわりをきれいに(校内美化活動)

画像1画像2画像3
先週の金曜日は全校生で校内美化活動を行いました。
この時期の校庭は草が元気に(?)生い茂っています。暑い中でしたが、一年生も軍手をして一生懸命雑草と格闘していました!

無題連P球技大会・ソフトボール

画像1画像2
ソフトボールの対戦相手は内郷一中。本校OBもたくさんメンバーとして登録しており、お互いやりづらい面もあったようです。
試合は打ち合いになりましたが10対12で惜敗。
バレーボールも接戦でしたが敗退しました。残念!

お父さん、お母さん方、ご苦労様でした。来年こそアベック優勝で‼

内郷方部連P球技大会!

画像1画像2
今日は内郷ニ中で連P球技大会が開催されています。
バレーボールチームは一回戦に登場。今、熱戦中です!

体育アドバイザーの先生が来ました!

画像1画像2
先週、いわき教育事務所所属の「体育専門アドバイザー」の先生が来ました。
1年生は「ダルマふし浮き」、2年生は「バタ足」等を丁寧に教えていただきました。成果もバッチリです!
プールに入れる回数は限られていますので、少しでも上達できると素晴らしいですね!

ヘチマの観察(4年生)

画像1画像2
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ強い陽射しが感じられます。
今日は4年生が理科でヘチマの観察をしていました。昨日の台風にも負けず、大きな実をつけています。雌花もまだ数個あります。まだまだ実がなりそうです!

台風一過!

画像1画像2画像3
直撃も心配された今回の台風ですが、幸いにして少し北にずれましたね。午後3時現在、風はやや残っていますが、空はきれいな青空です。
皆様の所は大丈夫でしたか?もし、何か被害等がありましたら、学校にもお知らせください。

台風が通過したと思われましたので、早速職員全員で学区内(通学路)点検に出かけました。川の水量もいつもよりは多いですが「警戒レベル」というほどではなさそうです。また、通学路上に倒木等もなく、明日朝の登校も安全にできそうです。一安心ですね。

本日の臨時休業日、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました!

台風10号、接近中!

画像1画像2
お便りでお知らせした通り、明日30日(火)は「臨時休業日」です。
ご存知と思いますが、東北地方への直接上陸は、観測史上初めてということらしいです。Uターンしたり停滞したり、今回の台風はなかなか珍しい動きをしていることは確かですね!
さて、児童の皆さん、明日の臨時休業日、不必要な外出は避けて、自宅で静かに宿題をしたり読書をしたりして過ごしましょう!

保護者の皆様、台風への備えは終わりましたか?福島県通過はお昼頃らしいです。お仕事へ行くのも大変でしょうが、十分お気をつけてお過ごしください!

なお、明日職員は平常通り学校にて勤務しております。何かありましたらご連絡ください!

第二学期始業式!

画像1画像2
内町小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。第二学期のスタートです!

始業式では校長先生から「リオ・オリンピックで活躍したアスリートには二つの共通点がある。一つ目は『必ずオリンピックに出る』という強い意志があった。二つ目は、子どもの頃から自分の考えをしっかり持っていてそれをコーチ等の大人に伝えることができた。」というお話がありました。
生徒指導担当からはクイズ形式で「二学期は○○○あいさつをする」という生活のめあてが発表されました。さて、どんなあいさつでしょう?答えは来週の記事で紹介します。(お子さんに聞けばすぐわかってしましまいますけどね!)

明日から二学期です!

画像1
長かった夏休みもいよいよ最終日。明日からは二学期が始まります!
児童の皆さん、宿題は終わりましたか?生活リズムは大丈夫ですか?

みんな、約束を守って楽しく過ごしたみたいですね。保護者の皆様、子どもたちの安全な生活をフォローしてくださいましてありがとうございました。子どもたちが無事故で過ごせたのも、皆様のおかげです!

さあ、明日から二学期。一学期同様、本校、そして本HPをよろしくお願いします!

回転櫓盆踊り大会!

画像1画像2
昨日と今日は内郷駅前で回転櫓盆踊り大会が行われます。昨夜は職員とPTA本部役員、合計6名で安全パトロール(補導)を行いました。
HP管理者(教頭)にとっては3度目の補導でしたが、1番涼しく1番人出の多かった夜でした。本校児童も保護者の皆さんと楽しく踊ったり露店でおいしいものを買って食べたりしていました。4代目にあたる櫓も大変立派なものでした!
今夜も何とか天気はもちそうですね。今日出かける予定の皆さん、安全に楽しく踊ってくださいね!

暑いですね〜!

画像1
終業式以来更新がストップしてしまって申し訳ありませんでした!

さて、梅雨も明け、8月に入り夏休み真っ只中ですね!保護者の皆様、子どもたちもいかがお過ごしですか?幸いにして、事故の報告も入っておりません。みんな、元気にルールを守って過ごしていることだと思います。
あさってからは平七夕。そして、いわき踊り。さらに回転櫓盆踊りとイベントも続きますね。

夏休みも間もなく折り返し地点です。楽しく過ごして、いい思い出をたくさん聞かせてください。

第一学期終業式!

画像1画像2画像3
71日間の第1学期も本日をもって終了です。今日は、第一学期の終業式が行われました。
はじめに校長先生からのお話です。各学年、学習や運動に頑張ったこと、夏休みにはめあてをもって生活すること、さらに5・6年生には「平和」の意味を新聞やニュース等で学んでほしいこと等のお話がありました。
次は、2年・4年・6年の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。それぞれ、学年の発達段階に合ったいい発表でした。
終業式のあとは、生徒指導担当からのお話です。「家族」「財産」「命」「友達」の四つの大切なものをしっかり守らなければいけないということ、その中でも「命」を守ることについて、担任や家族の方と話し合って確認すること等のお話がありました。

保護者の皆様、1学期間、お世話になりました!楽しく有意義な夏休みをお過ごしください!

「服のチカラプロジェクト」が夏休み明けに始まります!

画像1画像2
6月28日に講師の方にご来校いただき、「服のチカラプロジェクト」について講義を聴いた本校五年生ですが、夏休み明けにいよいよ動き出します。
今日は、放送での呼びかけ、さらにプリント配付(写真左)等を行いました。また、服を入れる段ボールもポスターカラーで色を塗り、準備OKです(写真右)。

難民に古着を送るこの取り組み、どれだけ成果が挙がるかとても楽しみですね!

読書ポスター・ワークショップ(4年生が3年生へプレゼン)

画像1画像2画像3
昨日、4年生が3年生を教室に招いて読書ポスター・ワークショップ(発表会)を行いました。
4年生全員が「平和(戦争のない世界)」をテーマに書かれた10冊の本を全冊読み(素晴らしい取り組みですね)、その中でお気に入りの一冊を選んで読書ポスター(紹介の部類と考えてください)に表現したものを、3年生に発表する活動です。
4年生は、なぜその本を選んだかという理由や、特に印象に残った文等を熱く3年生に語りかけ、3年生も真剣に4年生のプレゼンを聞いていました。
3年生の事後の感想には「紹介されたあの本を読んでみたい」と書かれたものも多くありました。
内町小学校、また「読書の輪」が広がりましたね! 

全校集会 〜陸上競技大会の表彰状伝達〜

画像1画像2画像3
11日(月)、全校集会がありました。陸上競技大会で入賞した6年生への表彰状の伝達です。時間の都合上、入賞した児童全員が登壇することはできず、代表児童への伝達となりました。
担当から名前を読み上げられたとき、元気に「はい!」と6年生らしい立派な態度で返事をしていました。「内町魂」は5年生へも引き継がれたことでしょう! 

七夕会!

画像1画像2画像3
7日(木)に七夕会が行われました。
各クラスごとに代表が1名または2名出て、各クラスと自分の願いごとを発表します。(写真左)は1年2組、(写真中)は6年1組です。校内TV放送出演は初めてという児童が多かったのですが、みんな堂々と発表していました!
その後は、図書委員会児童による「七夕のお話」の読み聞かせです。このお話にはいろいろなパターンがありますが、共通して言えるキーワードは「ロマンチック」でしょうか? 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864